• ベストアンサー

Access2000のデータベースの文字ですが

すでに作成済みのアクセスを開けようと最初のデータベースのところで ある日突然文字が小さくなってしまったのです。テーブル等の中身の文字はファントサイズは従来通りの大きさで問題はないのですが、左側の「テーブル」「クエリ」等の文字や、右側の「デザインビューでテービルを作成」などの文字全部なんです小さくなったのが、もともと視力が弱く小さい文字が苦手なので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

1、データベースメニューの[ツール(T)]をクリック。 2、[オプション]-[データシート]を選択。 3、[サイズ](文字サイズ)で適当な大きさを選んで[適用]をクリック。 でなおると思います。

anbito1
質問者

お礼

ありがとうございます。でもこれですと、テーブル・クエリ・フォーム・レポートの各々の中を開いたときに中身のフォントは変更されますが、外は変わらないんですわ。

その他の回答 (1)

noname#140971
noname#140971
回答No.2

失礼!真逆に現象を受け止めて・・・。 で、エクセルやワードはどうなってますか? アクセスだけの不具合でしょうか? で、一つのアクセスに限定しての不具合でしょうか? これで、解決策が浮上すてくると思います。

anbito1
質問者

お礼

素早い対応大変ありがとうございます。 エクセル・ワードは変化なくアクセスだけの不具合です。 また、エクセル・ワードは、オフィス2007で、アクセスのみ いろいろな事情があり2000です。 お手間おかけします。

関連するQ&A

  • Accessのウィザードを消したい!

    Access2000の勉強を始めたばかりなのでトンチンカンな質問ですが、 データベースウィンドウでテーブル作成やクエリ作成などを選択すると”デザインビューでテーブルを作成”などのウィザードがありますが、あのアイコンを安全に消す方法はありますか? 画面のデザインがうっとしい感じでなんとかしたいと思っています。

  • Access2007の件

    Windows XP、Access2003 の環境で作成したデーターベース(.mdb)ファイルをWindows Vista、Access2007 で開くと、クエリのデザインビューが変わってしまいます。互換性が無いと聞いたことはありますが、何か良い方法はないでしょうか?

  • Accessでフォームとレポートの新規作成ができない

    Access2003でテーブルとクエリを作成し、フォームを作ろうと思ったら、新規作成を含むフォームのメニューが全てグレーになっていて、新規作成することができません。 また、デーブルはクエリの画面には「デザインビューでテーブルを作成する」等の言葉が入っていますが、フォームには何も入っていません。 フォームの新規作成をするにはどうしたらよいのか教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • Access97作成のデータベースを2000で

    教えてください! Access97で作成したデータベースにLAN内の他のPCからAccess2000で開いて入力していたのですが、コード入力で分類を引っ張る部分でデータが文字化けしたり欠損したりという不具合が出ました。 よい解決法はあるでしょうか? また、このデータベースをコピーして元のテーブルとリンクさせてAccess2000からの入力用データベースを作ろうとしたのですが、テーブルの新規作成がグレーになっていてできませんでした。 こちらの解決法があれば併せてお教え願います。 仕事上とても困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • アクセス

    アクセスで住宅補償のデータベースを作成し、検索として、補償期間終期をむかえているかどうかを検出するようにアクセスのデータベースをデザインしたいのです。テーブルとフォームは作成しています。次にクエリの作成で抽出だと思うのですが抽出条件をどのように設定すればいいのでしょうか?そして、可能であれば、一回一回クエリを作成するのではなく、ボックスのようなものを作成し、そこに日付を入れればその日を基準に補償期間が終わっているもの、まだ補償期間中にあるものに分けてデータが検索できればと思っています。どのようにデザイン作成すればよろしいでしょうか? アクセスは初級レベルしか学習してません。どうかお知恵を拝借したいのですが。よろしくおねがいします。

  • Accessのクエリのテーブルの表示について

    Accessで、デザインビューからクエリを作成するときに テーブルを表示させると、フィールド名の一覧の一番上に *(アスタリスク)がありますよね?あれってどのようなとき使うんですか?

  • Accessのクエリーのデザインを印刷したい

    Accessでクエリーをデザインビューで開くと、 四角い枠で囲まれて ・フィールド名 ・元のテーブル名 ・並べ替え ・表示/非表示 ・抽出条件 等が表示されますがこのままを印刷できないですか? SQLという形だとデータベース解析とかいうメニューで印刷できるのですが……枠に囲まれたクエリーのデザインビューのまま印刷したい。

  • Accessでテーブルをデータシートビューで開けない

    ここ数日、AccessでAテーブルをデータシートビューで開こうとすると、ODBC すべてのレコードをロックできません、というメッセージが出てしまいます。デザインビューで開くことはできるのですが、このAテーブル(リンクテーブル)を使って新規クエリを作ることもできなくなってしまいました。 前に作ったクエリは普通に開くことができます。 Aテーブルを使わずにクエリを作成すると、問題なくできます。 設定を変えた記憶はないのですが、どうしたら元通りになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Accessのテーブル作成クエリで・・・

    Access2000で「テーブル作成クエリ」を作ろうとしておます。 デザインビューの画面では、既存テーブルの項目をクエリのフィールドへ追加していきますが、 (・・・ここまでは極普通のクエリ作成方法です) それ以外のフィールドとして、先頭に”オートナンバー”を設けることは可能なのでしょうか? また、その場合どのように設定したらよいか、教えていただけますか? 何卒、よろしくお願いいたします。

  • MS Access 複数文字列の置き換えについて

    アクセスはデザインビューでクエリを組むことができる程度の初心者です。 できればSQLを直接いじらずにもできる方法でお教え頂ければ幸いです。 1つのテーブル内に30種類の文字を置き換えたい列が10個あります。 置き換えたい列A~Jには、それぞれ異なるデータが入っていますが、置き換えたい内容は同じです。 01~30までの数値をそれぞれ対応する文字あ~ほに置き換えたい列が10個あるということです。 クエリを組んでreplaceやswitchを使うには式が長すぎると怒られてしまいますし、変換用のテーブルを作ろうにも置き換えたい列が10個もあるのでうまく繋げません。 変換用テーブルを10個作ればできるのかもしれませんが、さすがにそこまで無駄なテーブルは作るのは抵抗があります。 何かスマートな方法があればと探しています。 よろしくお願い致します。