• ベストアンサー

車での長野県観光5日間

9月連休に長野観光を考えています。 日々、サイトやここを見ながら、旅行のプランを考えていますが、 全然、予定が立ちません。大まかな枠組みは決めていますので、 アドバイスをお願いします。 一日目、仕事終了後大阪から一気に諏訪ICか松本ICまで移動。 夜中に着きますので、そのまま即宿泊。 二日目、朝起床後、丸々予定未定。夜の旅館・ホテルも未定です。 三日目、15時に扉温泉明神館にチェックイン (予約が取れず、どうしてもこの日程に) 四日目、12時にチェックアウト後、観光して、どこかに宿泊。 五日目、旅館・ホテルをチェックアウト後、そのまま帰宅の途へ。 このような感じなんですが、はずせないポイントは、 ビーナスラインや美ヶ原、ご当地そば等は、はずせません。 そんなによくばらず、余裕を持ったプランで考えていますが・・ 長野の地理感覚がピンとこないので、困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.1

以前諏訪に住んでました。こんなのは如何ですか? 一日目:諏訪IC。夜中に着いて、諏訪温泉街のどこかに宿泊。 二日目:温泉街は諏訪湖のすぐ近く。間欠泉や足湯、美術館があるので観光。諏訪湖沿いの道路を岡谷側に進むと、間欠泉を過ぎて車で1,2分位で右側にそば屋があります。結構繁盛してました。セブンイレブンが見えたら行き過ぎ。ビーナスラインは諏訪からでも、隣の茅野市からでも行けます。この日はまた諏訪か白樺湖(茅野側ビーナスライン入り口)のホテル等で宿泊。 三日目:ビーナスラインは美ヶ原につながっています。そこから松本方面に出れる。扉温泉明神館に向かう。 四日目:松本観光。松本城、城下町等を観光。美ヶ原温泉等で宿泊。安曇野へ足を伸ばしてもいいかもしれません。 五日目:旅館・ホテルをチェックアウト後、松本ICから帰宅の途へ。 松本

nhdws191
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 普段の旅行のプランニングはお手の物なんですが、 長野は難しいですね・・ ご提案いただいたプランを参考に詰めていきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

>深夜割の時間帯の間に、 深夜割使って宿泊ですか? 私なら大阪の自宅で一休みして夜中に出発するかもしれません。夜中の4時までに高速にのれば深夜割適用になりますし、自宅で寝たほうが私の場合は休まります。(好き好きなんですが節約の点ではやはり自宅でしょ。) それとなぜ中津川なのかというと木曽の観光を考えたからです。馬込、妻籠、奈良井などの宿場町は木曽観光の目玉です。それに木曽の観光では高速は使えませんし、塩尻にでれば諏訪(松本)までは一般道でも十分です。 なんならその日は乗鞍高原や白骨あたりに宿をとり、翌日、安曇野、松本周辺観光の後扉温泉でもいいと思います。(松本周辺が簡単でよければ上高地行きもOKでしょう。) 扉温泉のあと美ヶ原、ビーナスラインなど観光して諏訪で宿泊、最後の日に簡単に諏訪周辺の観光をして帰宅ではどうでしょうか。 簡単に言えば他の方とは逆回りという感じですね。 もし長野を視野に入れるなら、扉温泉のあと長野へ行くようにするとか、最初に長野までいってしまうとかすれば可能ではあると思います。ただ少し急ぎ足になることは否めないと思います。

nhdws191
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 節約という理由だけでなく、 夜のうちに目的地まで近づいて、翌朝からのんびり行動したいので、 いつも夜の出発にしています。 ただ、逆周りルートはかなりいいかもしれません。 一日目、飛騨清見IC辺りまで行って適当に宿泊。 二日目、高山観光→乗鞍高原観光→白骨温泉泊 三日目、安曇野観光→松本観光→扉温泉泊 四日目、ビーナスライン→美ヶ原観光→霧が峰→白樺湖泊 五日目、諏訪観光→帰路へ 大まかなプランはこれで決めるかもしれません。 あとは、泊まるところと観光地とごはんですね~。

回答No.3

何も最初から諏訪まで行かなくてもいいような気もしますが。 中津川とか恵那、または木曽のあたりでもいいんじゃないのかなと、私は思います。翌日観光がてら松本や諏訪あたりに移動するのも方法ではないかと思います。 多分大阪から諏訪は高速でも4時間程かかります。中津だと1時間短縮できますから仕事の後の運転は楽なほうがいいんじゃないかという考えです。 でも運転するのは私じゃありませんから、質問者さんが諏訪まで行くぞというのを別に否定する気はありません。 まあ、そういうのもあるのかな程度に思っていただければ結構です。

nhdws191
質問者

お礼

仕事が長引けば、 自然と中津川ぐらいで気力が尽きるかもしれません(笑) ただ、せこい話ですが、深夜割の時間帯の間に、 行けるだけ行ってしまいたいという思いもあります。 4時間ぐらいの運転はまったく苦になりませんので・・ 問題は、何時にこちらを出発できるかですね。 安全を第一に調整したいと思います。

• nacam
回答No.2

1番の方ににていますが 1日 諏訪温泉泊 2日 諏訪湖周辺観光 白樺湖泊 3日 白樺湖周辺観光後ビーナスラインで美ヶ原へ 扉温泉泊 4日 松本城観光後 乗鞍高原観光 乗鞍高原泊 5日 乗鞍より安房峠・高山経由で帰阪 乗鞍観光後奥飛騨温泉泊でもよいでしょう。 そばは、乗鞍や少し外れますが奈川などが名産です。

nhdws191
質問者

お礼

きれいにまとめていただき、ありがとうございます。 4日目に、松本市から西に抜けるルートも検討したいと思います。 乗鞍は行ったことがないので、実は気になっていました。