• ベストアンサー

新しいタイプのメールはばけませんか?

hotmail使っています。 背景を設定したり絵文字を入れたりできるのですが、 ただ、このような機能を使って新しいタイプのメールを作るともらった相手方では完全に文字化けてしているという事はありえないでしょうか? それを防ぐにはやはり、テキストのみのメールを送るのが無難でしょうか? よろしくおねがいします。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • craftsman
回答No.3

e-mailの基本はやはりテキストメールでしょう。  まず、HTMLメールは、HTMLタグを全て取り去ったテキストメールの本文に、HTMLの本文が添付される形で配信されます。  さまざまなタグが含まれる分、HTMLの本文は、テキスト部分よりもサイズが大きくなりますし、イメージを貼り付けたりすればさらに巨大化。  つまり、テキストだけで足りる内容に、テキストの何倍ものデータを添付して送りつけるのは不合理じゃないか?  ま、この辺がHTMLメールの初期から言われていた事ですが。  最近はまずい事に、HTML中に埋め込みスクリプトの形で繁殖活動を行うスクリプトウイルスなんてものまで出て来ました。  となると、よほど信頼できる相手からのものでなければ、HTMLメールは危険と言う考えも。  だからといって、私自身はHTMLメールを全面否定するつもりもありませんけど。  親しい仲間うちのグリーティング等の用途なら、良いと思います。  ただ、初めてメールを送る相手や、業務上のメールをHTML形式でおくるのはちょっとね。(^^;

その他の回答 (3)

• hima-827
回答No.4

相手のメーラー(メールソフト)によります。 今一番普及しているメーラーは、OE(アウトルックエクスプレス)です。OEですと、HTML形式も、テキスト形式(文字のみ)も使えるので、私の場合、初めてのメールを受信した時に、そのメールヘッダーを見ると、相手のメーラーが解りますので、そこで、OEでしたら、間違いなく、HTML形式(背景&音楽付き)で送っています。やはり、HTML形式のメールは、見栄えもよく、もらう方もうれしいと思います。 ですから、相手のメーラーを確かめて下さい。 HTML形式が使えないメーラーにHTML形式のメールを送ると、文字化けや、文の後ろに余分な、呪文のような物が付きます。 ウイルスうんぬんという事も他の方が書かれてますが、アンチウイルスソフトを入れてれば、気にする必要は無いです。 あと、メールの重さですが、HTML形式が、特別重たくなるとは、一概に言えません。(テキスト形式でも、画像を添付すれば、当然重たくなります)

noname#2813
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 確かに文字化けしてたら困りますよね。 これからはテキスト中心で送ろうと思います。

• goinkyo
回答No.2

私の場合もNo.1さんと同じ考えです。 ちなみに、個人でも、仕事でもテキスト形式以外のメールは即削除しています。 ウイルスを含めプログラムが含まれている可能性があるHTMLメールは送らないのが 基本です。

• MovingWalk
回答No.1

>背景を設定したり絵文字を入れたりできるのですが、 >テキストのみのメールを送るのが無難でしょうか? メールの基本はテキストメールです。 そのようなメールは標準ではありませんので、誰でもあなたの作ったイメージで 見てくれるとは限りません。場合によっては迷惑な場合もあります。 ですから、通常はテキストメールを使い、相手と環境も一致していて 合意出来ている場合のみ利用されるのがいいですよ。