• ベストアンサー

IPの変更

友人に、光回線ならネットを切ればIPが変えれるときいたのですが、どのようにしたらIPを変更できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.3

ルータの電源を引っこ抜けばいいでしょう。 ルータに入ってリセットしてもいいでしょう。 IPアドレスの変更の様相はプロバイダで様々 です。YAHOO BB!だとまず変わらないと思って いいでしょう。1日くらい電源を切っていても 変わらない可能性があります。時間が長けれ ば長いほど変わる可能性が高くなります。 私の今のプロバイダは、瞬間的に切っても 変わります。しかも、192.168.xxx.yyy と、xxxの部分まで変わってしまいますね。

その他の回答 (2)

noname#77845
回答No.2

#1です。 「このIPからのアクセスは禁止しています。」 なので、他の人がアクセス禁止になっているとばっちりを受けているのでしょう。IPアドレスを指定してアクセス禁止にしているからです。 「光回線ならネットを切ればIPが変えれる」 ネットから切断してIPアドレスを変更しても、再度接続したら同じIPアドレスになってしまいます。(PC本体を固定アドレスにしたら、接続もできないかもしれない…。) この場合は、ルータの電源を一度落とし再度電源投入すれば、IPアドレスが変わる「かも」しれませんね。(必ず変わるわけではありません。もう一度同じIPをつかむこともあります。) ただし、一度もアクセスしたことがないサイトからアクセス禁止になっているということは、IP変更しても同じかもしれませんよ。 例) 192.168.0.5 だった時、 192.168.0.5 で禁止していれば、IPアドレスを再取得したらアクセスできるようになりますが、 192.168.0.0/24 でネットワークごと禁止にしていたら再取得してもアクセスできるようにはなりません。(同じ業者が発行しているIPアドレスなので。) 以上、参考まで。

ryou426
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ルータの電源を落とすとありますが、スイッチらしきボタンは ありませんでした。この場合、電源をそのまま抜いていいのでしょうか? また、ルータの種類はPR-200NEというものを使っています。

回答No.1

補足してください。 何のためにIPを変更したいのですか? ネットから切り離してIPアドレス変更しても何にもメリットは無いと思いますが…。

ryou426
質問者

補足

理由は、あるHPを見ようとしたのですが、このIPからのアクセスは禁止しています。的なものがでてきて、アクセスできません。 初めてみるサイトなので、理由がわからないんです。