• ベストアンサー

女性の服のサイズ

例えば 一般的な女性がきる服のサイズを教えてください 例)**号のジーンズ 例)**号のドレス みたいに一般的な日本女性の服やズボンサイズを号?という表現でなくてもいいので教えてください

noname#5930
noname#5930

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rolotta
回答No.3

年齢によっても違うので、同じサイズ表示でも同じ大きさとは限りませんが、だいたい、JIS(日本工業規格)の、9ARサイズが普通体型といえます。 はじめの数字はバスト、次のアルファベットは体型(バストとヒップのバランス)、最後のアルファベットは身長を表しています。ウエストは年代によって違うので、服がどの世代を対象に作られているかで変わってきます。 9ARだったらバスト83ヒップ91身長158で、 年齢が10、20代だったらウエスト64、 30、40、50代だったらウエスト67です。 このサイズが「M、9AR、9、9号、2」等と表示されていて、 一回り小さいのが「S、7AR、7、7号、1」、 一回り大きいのが「L、11AR、11、11号、3」です。 しかし、女性は大きいサイズ表示の物を買うことに抵抗があるようで、同じ寸法の服でも小さいサイズ表示の物の方がよく売れます。「9号神話」と言う言葉があるくらいです。だからメーカーによっては、JISの基準で11号にあたる物を9号としている場合があります。特にミセスの商品はウエストや、アームホール(そでぐり)が大きめになっています。

その他の回答 (2)

noname#3235
noname#3235
回答No.2

「一般的な体型の女性が着る服のサイズ」 ということでしたら。 ・シャツ、ブラウス→7号or9号、またはM寸 ・ジーンズ→27インチまたは58センチ (号やM・Lといったサイズ展開のものはあまりありません)

• babydoll
回答No.1

一般的といえば、SS/S/M/L/llになると思いますが それぞれ、5・7・9・11・13号になると思います。