• ベストアンサー

トイデジ?sx-70やLOMO的な写真を。

こんばんは。 昨今、トイカメラブームですね。 て、もう落ち着いてるかもしれませんが(^^;) 「味のある写真」て括りも変ですが、いわゆるsx-70フィルムやアグファウルトラで出るような、味というより癖を出してくれるカメラを求めています。 フィルムでなく、カメラです。 私自身、sx-70やLOMO等を使っていましたが、デジタルでそういったものがないかな?と思いまして、調べたところ、そういった商品をトイデジと言うらしいのですが、何ぶん初耳でして…。 どうせデジタルなら、普通のデジで撮影してフォトショップしちゃえばいいじゃん、て話でもあるんですが(笑) トイデジや、味写真・癖写真に詳しい方、おすすめのカメラはございますか?お教え頂ければ幸いです^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uu11212891
回答No.4

ANO.1でカメラを紹介しましたがお望みのポラロイドフィルムやアグファの様な味わいにはならず、トイデジの場合は只単に撮像素子が小さい為のダイナミックレンジの狭さや画素数の少なさからくる解像度の悪い、味のあると言うよりも画質が悪い絵になるだけだと思われます。 フィルムトイカメラの場合はアグファであろうと色味などが違うのみで他フィルムに比べ極端に画質が劣っている訳ではなく単純なレンズ構成のせいで画像を補正し切れなかった絵を味と言う風に解釈しています、なので本来は仰っている様にフォトショップなどのソフトで加工する方が好みの物になるでしょう、どうしても加工でなくデジタルでの撮影でとなると一眼デジカメに付けるレンズ部を改造されて虫眼鏡のレンズや使い捨てカメラ、レンズ付きフィルムのレンズなどを取り付けて撮影されればフィルムトイカメラに近い絵のデジタルデータになるのではないでしょうか!!

nobidorako
質問者

お礼

2度も回答、ありがとうございます!! 凄く参考になりました!そうですね、デジ一眼もっているんでレンズで何か面白い事もできそうですね…! 思考の幅が広がりました♪ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• FEX2053
回答No.6

#2です。 #4さんや#5さんが言われているように、一眼レフをいじって撮影される ならば、ちょっと方向は違いますけど「レンズベビー」なんかどうです。 http://lensbaby.jp/ 思いっきりヘンな写真が撮れること請け合いです。

nobidorako
質問者

お礼

大変お礼が遅れまして申し訳ありません。 レンズベビーって、梅 佳代さんが使ってる蛇腹レンズと似た感じでしょうかね??何だか楽しそうなので購入を検討してみます^^ ありがとうございました!!

• sionn123
回答No.5

nobidorakoさん こんばんは  #4さんも言われている通りなんですけど、たとえばSX-70フィルムは1970年代のあまり質が良くなかったその場で現像してしまうポラロイドシステムをそのまま使っているフィルムな訳ですから、色的に???な出来上がりの場合も多々ある訳です。またロモ等のフィルムを使うトイカメラの場合はカメラ事態の値段が値段なだけにレンズの質が低質だから起こる???な発色が面白いと言う事で流行ったカメラなんです。ですから初期の携帯内蔵カメラ等を使って似ている感じの画像が撮れなくないかも知れませんが、しっかりした受光帯にチープなレンズを使った結果の???な色の出来上がりとはまるっきり違う味わいに仕上がってしまう可能性があるかもですね。  そこでコンパクトデジカメ等でレンズの先端にフィルターが装着出来るタイプのデジカメをお持ちだったら、保護用のフィルターを装着して、そのフィルターに薄くサラダオイルを塗る等してレンズの質を落とす方法で適当な発色をさせる方法が面白いかも・・・と思います。フィルターに塗る物を色々変えてみたり塗る濃さを色々変えてみる事が色々な味わいが出てきますから、色々楽しめると思いますよ。  そうやって作った適当発色の画像をフォトショップ等のレタッチソフトで加工すれば色々面白い味わいを作れて楽しいと思います。一度お試しあれ。

nobidorako
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ 「???」な写真が好きなので、その解説もありがとうございます^^ フィルタも安価なものありますし、チャレンジしてみます!! その上でレタッチすればまた味も変わりそうですし^^ 1度試してみます♪ありがとうございました♪

• tacacazu
回答No.3

手のひらサイズのデジカメでLOMO LC-A風の写真が撮れる優れもの VISTA QUEST VQ1005 トイデジ ビスタクエスト

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/pgear/vq1005.html
nobidorako
質問者

お礼

回答ありがとうございます!トイデジ、これですね~~。こういうのを言うんですね!情報ありがとうございました★

• FEX2053
回答No.2

ローライミニなどの中身は、ケータイカメラなどのユニットそのものです。 ですので、ある意味「ケータイ写真」=「トイカメラの写真」と言って良い かもしれません(まあ、かなり高スペックのカメラを積んでいるケータイも ありますけど)。 実際、ウチのAdvancedW-zero3の内蔵カメラは、白飛びやにじみが多く ピントもイマイチ甘い、というトイカメラばりの写真を作ってくれます。 いちど、お手持ちのケータイで写真を撮って見てください。案外面白い 絵が撮れるかも知れませんよ。

nobidorako
質問者

お礼

回答ありがとうございます★携帯カメラは実際好きです♪確かにおっしゃる通りですね^^

• uu11212891
回答No.1
nobidorako
質問者

お礼

ありがとうございます★リンク先のHP楽しく拝見いたしました^^