• 締切済み

東芝 HD ビデオカメラ とPS3

東芝 HD ビデオカメラ は保存形式がMPEG-4 AVC/H.264(60fps)となっておりますが。PS3で再生できるのでしょうか? 可能であればこのカメラとPS3の購入を考えてるのですが。どなたかこの構成をお持ちのかた教えてください

みんなの回答

• honnne001
回答No.2

MPEG-4 AVC/H.264をDVDにコピーしてPS3で簡単に再生出来るほど生やさしくないのがハイビジョン映像の世界です。 ハイビジョン映像をDVD-Rなどに記録して再生できるようにした規格がパナソニック、ソニーが提唱したAVCHD規格です。 MPEG-4 AVC/H.264をPS3で再生するためには「Blu-ray Disk」が必要で、なおかつ「BDAV」や「BDMV」などのフォーマットでオーサリングしなければ再生できません。 そのためには別途ブルーレイ用の編集ソフトやオーサリングソフトの追加購入が必要になります。 現時点では東芝はHD DVDから撤退したばかりでブルーレイの参入を表明していないので東芝のHDビデオカメラで撮影した映像をPS3で再生するためにはかなり高いハードルがあると考えます。 安さには訳ありですか? http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071212/zooma334.htm

kirinsos
質問者

お礼

やはり難しいのですね! 私としてはカメラで撮って DVDではなくハードディスクに保存してPS3でみられないかと思っていたのですが。(PS3の仕様ではMPEG-4 AVC/H.264再生可と書いてあったので) 家電店で試そうかとも思いましたが何処にも東芝カメラがおいてないもので(当方田舎なので) どなたかこの組み合わせで試してみた方がいないかと考えました リンク先みてみましたがやはり保存、編集が難しそうですね。 ありがとうございます。

noname#187541
noname#187541
回答No.1

こんにちは。 MPEG-4 AVC/H.264(60fps)は対応しています。 DVDやBlu-ray Disc等にデータではなくビデオとして書き込めばいいでしょう。 VRモード(DVD-VR)も対応しているようですが「ファイナライズ」をして書きこんだほうが確実のようです。 下記URLを参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.jp.playstation.com/ps3/hajimete/haji01_6.html
kirinsos
質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございます。 別の質問でPS3でMPG4の再生は当たり外れがあるとのことでこの質問をさせていただきました。 PS3で再生できるのであれば買いでしょうか! 今東芝のHD-カメラが安いのでとりためたものを外部HDに保存しておいてPS3で再生しようかと考えていま。これでしたら全部買っても10万以下で収まるかと思います。 ありがとうございました。