• 締切済み

ユーロのT/C

来週から、スペインに旅行に行くのですが ユーロのT/Cをもっていこうと考えてます。 ワールドカレンシーショップで作ろうと思い 「何ユーロから作れますか?」と聞いたところ 「50ユーロから」です。と言われました。 日本で、10ユーロ、もしくは50ユーロ以下のT/Cは作れないのでしょうか? 余らせたくないので、小さいお金にしたいのです。 東京都内で、10ユーロのT/Cを作れる場所を ご存じの方がいましたら、教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.7

小額のT/Cはありません。必要がないし、使いにくいからです。 アメリカならいくらかマシですが、ヨーロッパなどではT/Cを使えない店も多いです。高額ならともかく、特に小額では。 使う方もT/Cは全部にサインしなければいけないでしょ?金額が多くなればなるほど、面倒くさい。もちろん銀行も面倒くさい、店も面倒くさい。 T/Cの利点は唯一「安全面」です。 確かにスペインは治安はよろしくありませんが、だからといって小銭程度は現金を持っていないと、飲み物の一つも飲めないし、ちょっとした買い物もできません。 レートの問題ですが、日本で両替より現地の方がよろしいです。 確かにホテルなどで、レートがよろしくない場合もありますが、両替屋やお土産屋(一部両替もしてくれる店がある)など、ほとんど日本より良い場合が多いです。 金額の差は両替する場所その時のレートにもよりますが、大きい時は1ユーロ当たり、5円ぐらい違う事もあります。 なお、ホテルの両替レートは旅行会社も知りません。(現地に確認する事はできるけれども、当然日替わりです) 治安の問題ですが、とにかく貴重品に気をつけましょう。 財布を尻ポケットに入れてたりしたらあっという間になくなります。 ウエストポーチもダメですよ。貴重品がここに入ってると自ら言うようなものです。 財布を持たないと言うのも手だし、スーパーの白いビニール袋に荷物入れて歩いたりとか(爆) でも↑これは実際に有効です。 鞄はたすきがけ。 お金は分けて持つ→コートの内ポケット、パンツのポケット、靴の中等。私はよく下着(ブラ)の中に入れてるよ(笑) スーツケースに貴重品を入れて部屋に置き去りにしない→スーツケースごと盗まれた例もある。 シエスタ(スペイン人のお昼寝の時間)は強盗が多いので注意(街中に人が少なくなる為)。とにかく人気の少ないところには行かない。 人ごみでは鞄をしっかり押さえて。 などなど。 でも貴重品にだけ気を付ければスペインは最高!! ちょっと脅しみたいになっちゃったけれど、備えあれば憂いなし。 両替はしていかなくても大丈夫。小額の現金とカード(大きな買い物は全てカード)だけ持って、スペイン楽しんできてください。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.5

わざわざT/Cを作成しなくても、ある程度のお店でカードで お買い物が可能でした  (個人商店とかは別ですが・・・スーパーはOKでした) かなり忙しいツアーで、しかもユーロ導入直後のため 銀行での両替に1時間以上はかかるとの現地ガイドさんの言葉があり ホテルで最低限の両替を行いましたが、カードの請求のレートは ホテルや空港で両替したよりもよかったです。 確かにT/Cは、紛失した際に再発行出来るので便利ですが その分手数料もかかってしまいますし、日本であちらの通貨に 両替する際は、あまりレートもよろしくないかと・・・ また、wncekさんのアドバイス通り、スペインの治安はよろしくありません 首締め強盗が横行していますし、スリも多いです  実際に、同じツアーの人がポケットに入れていたお金を  すられています。(首締めでなくてよかった!) ただ、お店でカードを使用する際に、スペインではパスポートの提示を 求められましたので、コピーを持ち歩くことおすすめします。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.6

わざわざT/Cを作成しなくても、ある程度のお店でカードで お買い物が可能でした  (個人商店とかは別ですが・・・スーパーはOKでした) かなり忙しいツアーで、しかもユーロ導入直後のため 銀行での両替に1時間以上はかかるとの現地ガイドさんの言葉があり ホテルで最低限の両替を行いましたが、カードの請求のレートは ホテルや空港で両替したよりもよかったです。 確かにT/Cは、紛失した際に再発行出来るので便利ですが その分手数料もかかってしまいますし、日本であちらの通貨に 両替する際は、あまりレートもよろしくないかと・・・ また、wncekさんのアドバイス通り、スペインの治安はよろしくありません 首締め強盗が横行していますし、スリも多いです  実際に、同じツアーの人がポケットに入れていたお金を  すられています。(首締めでなくてよかった!) ただ、お店でカードを使用する際に、スペインではパスポートの提示を 求められましたので、コピーを持ち歩くことおすすめします。

  • wncek
  • ベストアンサー率27% (55/200)
回答No.4

又ですけど。 両替の話は置いといて、それよりも、スペインはそれほど治安の良い国ではないので、貴重品の扱いには注意が必要ですよ。 バッグの中には無くして困るようなものは入れておかないとか、パスポートは持ち歩かずにコピーを持って歩くとかですね。 引ったくり、置き引き、ジプシースリが多いですからね。 特に日本人旅行者は良いカモですから。 警察がクレジットカードの提示を求めたり、財布の中を路上で検査するなんてことはありえないので、そんな人が寄ってきても相手にしてはいけません。 もめそうならば、大使館に連絡させろとか言ってその場を離れたほうが良いです。 気を抜くと、両替手数料以上の損害をこうむりますからね。 安全管理をきちんとして、旅行を楽しんできてください。 ではでは。

  • wncek
  • ベストアンサー率27% (55/200)
回答No.3

>そこで、また質問があるのですが >「T/Cを日本で作って、現地で現金化する」のと >「日本円を現地で両替する」のでは >どれくらい、料金的にちがうものなのですか? どうでしょうかね。 私はいつもクレジットカードとホテルでその都度小額(数千円程度)を両替して買食代とか土産代とかに使ってますが、手数料と言うよりは為替レートの違いが大きいと思いますね。やはりホテルとかだとかなり不利なレートで両替させられてしまいますよね。空港とかでも現地のお金が有利になるようにレートを設定している場合が多いと思います。手数料はどこで両替するかにもよりますが、2~3%程度じゃないですか。手数料に関しては何十万も両替するわけではないので、どれも似たようなもんでしょう。アイスクリーム一個分くらいでしょ。旅行会社に問い合わせてホテルのレートを確認してもらってはいかがですか。

  • wncek
  • ベストアンサー率27% (55/200)
回答No.2

トラベラーズチェックはヨーロッパでは使いにくいんじゃないですか。 VISAのクレジットカードが一枚あれば殆どの店屋やレストランで通用するのでトラベラーズチェックは必要ないでしょ。 キャッシュデスペンサーでユーロを引き出すこともできるし、小額のお金は空港やホテルなどで少し両替いておいて持って歩けば良いのではないですか。 カードと日本円の現金少しでOKです。

fu_suke_chan
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 やはり、T/Cは使いにくいですか...。 カードと日本円の現金にしようと思います! とても参考になりました。 そこで、また質問があるのですが 「T/Cを日本で作って、現地で現金化する」のと 「日本円を現地で両替する」のでは どれくらい、料金的にちがうものなのですか? 金額の幅があると思いますが、おおよそでいいので、 教えていただけないでしょうか? それで、大差がないようでした 日本円の現金をもって、現地で両替したいので よろしくお願いします。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

10ユーロだとだいたい1200円ちょっとぐらいですね。 日本円のT/Cでも一番少なくても5000円より小額は (私は)あまり見かけないので、50ユーロ以下のT/Cは 無いのではないかと。 為替レートの関係でT/Cをご希望でしょうが、 小額なら紙幣で持ち歩くのが良いとおもいます。 ユーロ建てT/Cは50か100の二種類しかないのかもしれません。

fu_suke_chan
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 やはり、50ユーロ以下は見かけないですか...。 T/Cにしようと考えているのは、2・3万なのですが (食事付きのツアーで行くので) おっしゃって頂いたように、T/Cのほうがレートが 良いと思っていたのです。 使うお金も少額の予定なので、 日本円をもっていって、現地で両替したほうが いいのかなぁ、と迷ってしまいました。 クレジットカードはもっていきます。VISAです。 日本円をもっていくほうが良いのか T/Cを作ったほうが良いのか 教えていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • ユーロへの両替 スイスフランへの両替

    間もなくヨーロッパ旅行に出かけます。 一般論ではなく、現在の時点で、円をユーロに替えるなら、日本国内で両替するほうがトクでしょうか? 先ほど調べたら、三菱東京UFJのワールドカレンシーショップだと、 1ユーロの値段は CASH:161.99円 T/C:159.49円 です。 また、今回、ユーロ圏でないスイスにも行きます。 ジュネーブとその近郊だけなのですが、ジュネーブでは広くユーロが通用するということを聞いたのですが実際のところどうなんでしょう? スイス・フランへの両替は必要ないでしょうか?

  • ユーロはT/Cと現金、どっちを持って行った方が得?(スペイン)

    連続して質問して恐縮です。 近くスペインに旅行に行く予定です。 それに関連して、お金についての質問です。 元々、円建とユーロ建のT/Cを持っていこうかと思っていたのですが、ネットで「ユーロと米ドルは日本で現金にしておいた方がレート、手数料も得」という書込みを見かけました。 そこで質問なのですが、仮に盗難のリスクはないとして、平均的に、 (1)日本からT/Cを持って行って、現地(スペイン)でT/Cからユーロ現金に両替する、のと、 (2)日本で直接ユーロ現金に両替して準備していく のとでは、どっちが得なのでしょうか? 細かい質問で申し訳ないのですが、皆さんの経験とお知恵を拝借したいと思います。 宜しくお願いします。

  • T/Cはカードがないと使えない?

    来週、欧州へ旅行に行くんですが、いくらかをT/C(アメックス)で持って行くつもりです。 しかし、旅行会社(大手)の人に、 「T/Cはアメックスのカードを持っていないと換金できませんよ」 と言われました。そんな不便なことはないだろうと思い、暈し気味に 「本当ですか?」 と聞いたところ、それは常識ですよみたいな事を言われ鼻で笑われました。 T/Cって、そんな不便なものなのでしょうか? 後、初めにイギリス経由でスペインに行くのですが、イギリス→スペインの 機内で入国カードを書く必要があるのかと聞くと、これもまた そんな訳ないでしょと言われました。しかし、どの旅行の本を見ても イギリス経由では入国カードは必要と書いてあります。こちらも確認すると 「プロの言うことが聞けないのか」 と、静かに怒られました。 イギリス経由でスペインに行ったことのある方、こちらも回答いただけたら 幸いです。

  • T/Cの換金所、手数料について

    こんにちは。 来週から、フランス、ベルギー、オランダに旅行します。 現金は100ユーロほど、あとT/Cを250ユーロ持っていきます。もちろんクレジットカードも。 AMEXのサイトによると、フランスは空港やパリなどにいくつか換金できるAMEXのカウンターがあるようなのですが、ベルギーとオランダには無いようなんです。 T/Cは銀行でも換金できるとのことですが、銀行では換金したことがないので、どの銀行でも換金できるのか、また手数料はいくらくらいかかるのか…を知りたいです。 AMEXのカウンターと銀行とでは、どちらが手数料がお得でしょうか。 また、手数料無料で換金できる場所があれば教えてもらいたいです。 お願いしますm(_ _)m

  • アメックスT/C(ユーロ) 換金時の手数料はいくら?

     こんにちは。現在バルセロナに住んでいます。 T/Cを幾分か持ってきています。3年前、バルセロナの、アメックスの事務所でユーロ建のアメックスのT/Cを現金に換えるときは手数料無料でした。    一昨日、以前通っていた同じ市内のアメックス事務所で換金しにきました。そしたら!150ユーロ換金したところ、チャージ、つまり手数料ですよね、として、5ユーロとられました。ショックです。以前はそんな事なかったのにと訴えたら、一年前からこうなったといわれました。  そのときは頭がいっぱいで聞き忘れましたが、その、5ユーロっていうのは一回5ユーロなのか、変えるお金の何パーセントかを手数料としてとるのか、いったいどういう仕組みなんでしょう。どなたかご存知でしょうか?  また、アメックスのT/Cは世界共通で手数料を取るようになったのでしょうか。今もってるユーロ建てのT/Cを無料で現金に換えたいです。貧乏学生としてはこの5ユーロ、痛いです。 どなたか、ご回答よろしくお願いします。

  • オーストリアでユーロ建てT/Cの現金化

    オーストリア(ウィーン・ザルツブルク・インスブルク等の観光地を個人でまわります)に1週間程度旅行に行く予定です。初海外旅行で不安も多いので、安全面を第一に考えT/Cを利用しようと思います。 そこで、ユーロ建てのT/Cを持って行き、1,2日に一度必要な分(100~150ユーロ程度)を現金化しようかと思っているのですが (1)中級のホテルで現金化はできますか? (2)またホテルや両替商、銀行で現金化する場合手数料はどれくらいかかりますか?だいたいの相場でも良いので教えてください。 (3)盗難の時再発行がしやすいと聞いたのでアメックスのT/Cにしようかと思いますが、上記都市には手数料無料となる提携の銀行やオフィス等はどの程度ありますか? (4)もしくは他の会社(トーマス・クック等)のほうが無料でできるところは多いでしょうか? (5)パスポートが必要と聞きましたがコピーは不可ですか? (6)最後に、T/Cを利用する際のアドバイスや経験談失敗談等あれば参考にさせてください。 たくさんありますが、どれかひとつでも良いので回答お願いしますm(_ _)m 幾らかの現金ユーロは用意していくつもりです。 そんなに大きな額は必要ではないのでレートによる損得はあまり気にしていません。 他の質問を見てもクレジットカードが便利で良いとの回答が多いですが、 私はカード事態不慣れで、不安なことも多いので 身分証明やもしもの時用に持っていくだけにしようと思います。

  • ユーロの両替場所はどっちがベター?

    スペインとイタリアにいくため、ユーロを両替したいのですが、 今はスペインorイタリアと、日本とでは どちらで両替した方がレートがいいのでしょうか。 2/8時点で1ユーロ 156.764241/円 くらいでした T/Cではなく、現金でお願いしたいです。

  • ハワイでユーロは使えますか?

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 来週からハワイ旅行に行きます、場所はホノルルです、今、手元に100ユーロ程あります、ハワイでユーロは使える場所はあるのでしょか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • スペイン旅行に500ユーロ

    スペイン旅行を予定しております。 少しレートが安かったからといって、主人が金券ショップで500ユーロ札に両替してきました。 ガイドでは、大きすぎるお札はお店でおつりがないと断られたりして不便と書いてあります。 空港や銀行などで両替してもらえるでしょうか。 日本国内で細かくしてもらえる場所があればそれが一番ありがたいのですが。。。 よろしくお願いします。

  • ユーロの為替相場の今後の動向(短期間)

    来週からヨーロッパ旅行に行く為、円⇒ユーロ(T/C)の 両替のタイミングをうかがっているところです。 先週末あたりから、ジワジワとユーロが下がってきていますが、この一週間でもっと安くなると思いますか?皆さんの見当を教えてください。