• ベストアンサー

音域の狭さ

nyaganの回答

• nyagan
回答No.1

高い歌声の人は地声も高いです。  地声が低い人は歌声も低くて仕方ないでしょう。声帯を縮めるわけにはいきませんから。  裏声を使えば別でしょうけど、あなたの場合裏声を使うとかいう問題ではないのでしょうから。  音域は喉をいたわりつつ音階練習でも毎日歌って半音ずつでも気長に伸ばすしかないでしょう。高音は限界があるにしても、現在よりは伸びるでしょう。

noname#71376
質問者

お礼

やはり練習あるのみですね。ありがとうございます。