-PR-
解決済み

ブルースハープのアルバム

  • 暇なときにでも
  • 質問No.40994
  • 閲覧数257
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 76% (20/26)

はじめまして
ブルースハープの音色がたまらなく好きで良いアルバムを探しています。
最近の人は良く知らないのでお勧めはないでしょうか?
ちなみに私が特に好きなものとしては古いですが
ポールバーターフィールドやジェイガイルズバンドです。
ちょっとしたことでも良いので教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

Fabulous Thunderbirdsというバンドはご存知かと思いますが(スティービー・レイ・ヴォーンの兄、ジミー・ヴォーンがいたバンド)、このバンドのヴォーカル、ハープ担当のKim Wilsonという人が何枚かソロ・アルバムも出していて、94年の『That's Life』(参考URL)、97年の『My Blues』なんてイイですけどね。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=553406
ハープうまいです。参考URLで何曲か試聴出来ますので、聴いてみて下さい。

あと最近の人ではないですけど、BILLY BRANCHなんてのもどうでしょう。
EVIDENCEから出た『THE SONS OF THE BLUES』には、JBの「SEX MACHINE」なんかも入ってて、面白いですよ。
お礼コメント
sinku

お礼率 76% (20/26)

ありがとうございます。
早速聞いてみました。Kim Wilsonいいですね。しっとりとして。
BILLY BRANCH私ハートにHITしました。
ありがとう!!
投稿日時 - 2001-02-16 21:26:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 31% (7/22)

ちょっとジャンルは違ってきますが、僕のお勧めは「サニー・ボーイ・ウィリアムスン(Sonny Boy Williamson)」の『Down And Out Blues』同じく『The Real Folk Blues』。後は、「サニー・テリー&ブラウニー・マギー(Sonny Terry&Brownie McGhee)」の『Live At The New Penelope Cafe』ですね。
両方とも、Bluesのミュージシャンですから、正真正銘の『ブルースハープ』なわけです。
「ジュニア・ウェルズ(Junior Wells)」は何を聞いても外れはないでしょうし、「リトル・ウォルター(Little Walter)」もお勧めです。
ブルースが苦手と言う方には参考にならないですけれど・・・。
お礼コメント
sinku

お礼率 76% (20/26)

どうもありがとうございます。
サニー・ボーイ・ウィリアムスン、ジュニア・ウェルズ、リトル・ウォルターなどはマスターするため私も良く聞きました。
サニー・テリー&ブラウニー・マギーというのははじめて聞きました。
1度聞いてみようと思います。
ここ5,6年くらいの人とかは居ないでしょうか、
聞いてみたいです。
投稿日時 - 2001-02-16 01:28:49
  • 回答No.2

シュガー・ブルー(Sugar Blue)なんて人はどうでしょう。
比較的若手のブルーズマンですが、ストーンズの「ミス・ユー」のハープを吹いていた人だと聞けば、興味を引くところではないでしょうか。
'93年に出たCD『Blue Blazes』では、この「ミス・ユー」もカヴァーしています(参考URL)。当時日本盤も出たんですけど、多分現在は廃盤でしょう。

日本盤としてはこのCDのみ現在入手可能なようです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=643500

アーティストのバイオはこちら(英語)をご覧下さい。
http://www.alligator.com/artists/bio.cfm?ArtistID=028
お礼コメント
sinku

お礼率 76% (20/26)

ありがとうございます。
シュガーブルーなんてけっこう通の人ですね!benjaminさん
最近の店ではほとんど置いてないですもんね。
中古でも少ないし。。。
私も嫌いではないのですが、もう少し新しい人が居ないかなーと
探しているところです。でも情報ありがとうございます
投稿日時 - 2001-02-16 01:24:16
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 32% (12/37)

 BJtatsuさんもbenjaminさんもいい趣味ですね。
 ところで、king biscuit boyこと Richard Newellなんていかがでしょう?king biscuit boyといえばSonny Boy Williamsonですけど。
 アルバム「king biscuit boy」ではバックがMetersなどなど、かなり強力です。
お礼コメント
sinku

お礼率 76% (20/26)

ありがとうございます。
やはり魅力が有るものといえばこの年代くらいが多いんでしょうかね。
やはりファンが多いですね。
ここ最近ではお勧めはないですか?
投稿日時 - 2001-02-16 01:59:21
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 70% (7/10)

Blues Travelerはいかがですか?新しい方に入ると思います。
94年のアルバム four に入っている Run-around と Hook は特に有名で私も好きです。3月には新しいアルバムも出るようです。

私には皆さんが書かれている名前が全く分からないので的外れでしたらすみません。(-_-;)
お礼コメント
sinku

お礼率 76% (20/26)

ありがとうございます。
Blues Travelerも好きな一つです。
ブルースブラザーズ2000でも確か出てたような気がします。
アルバム出るの楽しみにまってます。
投稿日時 - 2001-02-16 21:14:49