• 締切済み

VAIO PCG-11FXの電源が入らなくなりました

VAIO PCG-11FXの電源が入らなくなりました。 最初の症状は、起動していている状態で、ネットなど見てる時、マシンをちょっと移動したら、〔カタン〕って電源が切れるようになりました。 そのうち、マシンを移動しなくても、CDを焼いたりしているときも、、〔カタン〕って電源が切れるようになりました。 でも、なんとか再起動は出来ていたので、動かさないように大事に使っていたんですが、とうとう、電源をつけること自体が厳しくなってきました。マシン後ろの電源ケーブルのジャックを触っていると、落ちますが、触り方によっては、その状態をキープしているとうまく起動します。 が、手を放すとまた、落ちます。 ここからが質問ですが、今、とりあえず、ヤフオクでACアダプターを購入するようにしています。 それが、だめだったら、ヤフオクでパーツで売っている方の、本体部分を購入して、中のハードディスクを入れ替えるのはどうなのかなって、全くの、無知考えで検討しています。 電源以外は、ハードディスクも液晶も何も問題ありません。 何かこのまま使えるような、いいアドバイスをいただけませんか。 VISTAマシンの購入も考えてはいますが、やはり、XPが使えるマシンも残しておければと・・・XPでしか使えないソフトばかりなんで・・・ どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • gaziroh
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

おそらく原因は AC アダプタだと思いますが… 以下の点も検討するのが良いかと。 1. バッテリーの購入を検討する ネットで検索すると、結構バッテリーの販売業者が見つかると思います。また、オークションでも新古品がでていたりします。 2. 外付けにする場合 HDD を取り出し外付けケースに入れる場合、新しく本体に入れる HDD に OS をリカバリできるか確認しておく必要があります。 それと、バックアップソフトでハードディスクの引越し(OS ごと)ができるものを用意して、外付けから内蔵に引越しを行わせるのが良いです。 おそらく、外付け(USB か FireWire 接続と思いますが)外付けからは起動できないし、内蔵から起動させたほうが良いので。 で、別の PC を買う場合、アプリの再インストールが面倒でないなら、別の PC でも良いかと思いますよ。

  • _himajin_
  • ベストアンサー率65% (128/195)
回答No.4

(本体側) -∋=-----(至電源プラグ) ケーブルの端子付近の形状って普通上のようになっていますが、一番断線しやすいのは =- の部分(端子部分の堅いところとケーブルの柔らかいところの境目)です。 ∋部分を押さえた状態で =- 部分を軽く触ってみて落ちたりするならケーブル(ACアダプタ)側だと思います。 # まぁ、修理に出すのが一番確実なんですけれど… なお、HDDを他のPCへ接続する場合、データは救えますがアプリやOSなどは基本的にはそのままでは動きません。 (全く同一構成のハードウェアならそのままでも動きそうですが)大抵の場合再インストールが必要になります。 今のPCをあきらめるなら、XPがまだ買えるうちに買ってきておいて、デュアルブートや仮想PCで環境を移した方が良いと思います。

clara37
質問者

お礼

なんども回答いただいて、ありがとうございます。 ACアダプター側の問題ということを祈ります。 サポートには電話してみたのですが、少なくても39000円くらいかかるようで、修理内容によっては、部品がもうないかもしれないということでした。見積もりだけだったら3150円プラス送料なので、送ってみようかなとも思いましたが、新しいPCは買う予定なので、今のXPに最後の足掻きをしております・・・。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

ANo2です >でも、それは、今の最新のパソコンに接続しても大丈夫なんですか? HDD自体に損傷が無い限り大丈夫です >それは、VISTAもXPも使えるってことですか? Windowsシステムは基本的にはFAT32かNTFSしかファイルがありません これはVISTAもXPも同じです それからこれって・・・ >VAIO PCG-11FXの電源が入らなくなりました。 VAIO PCG-FX11/BPの事でしょうか? これのオリジナルOSはWindowsMeです MeのままならばFAT32以外ありません

clara37
質問者

お礼

なんども回答くださり、ありがとうございます。 >VAIO PCG-FX11/BPの事でしょうか? VAIO PCG-FX11Vでした

noname#66624
noname#66624
回答No.2

ACアダプタの型番を見てください 社外品です 互換を見てください http://www2.elecom.co.jp/cable/ac-adapter/acdc-sy1600/ 提案 新規でパソコンを購入する VAIOからHDDを抜き取って外付けHDDケースに入れて新規パソコンに接続する 2.5インチのHDD用のケース http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/34408596.html

clara37
質問者

お礼

VAIOからHDDを抜き取って外付けHDDケースに入れて新規パソコンに接続することは思いつきませんでした。 そうですねっ。 でも、それは、今の最新のパソコンに接続しても大丈夫なんですか? それは、VISTAもXPも使えるってことですか? ACアダプターは、FX11のアダプターをヤフオクで今エントリーしています。

  • _himajin_
  • ベストアンサー率65% (128/195)
回答No.1

読む限りでは、ケーブルの断線かコネクタ-基板間の接触不良のように見えます。 どの辺を押さえているか(どちら側に力が掛かっているのか)によってどちらが問題なのか推測できそうな気がしますが、どうですか? ところで、バッテリは外しているかもう全く充電されない状況なんでしょうか? バッテリがあれば自動的にそちらから電源供給されるので落ちるところまでは行かないと思うのですが…

clara37
質問者

お礼

バッテリーは、もう寿命で使えなくなったので、外しています。 押さえてるのは、パソコンと接続している電源の根元で、下方向に向かって押さえたままにしておくと、起動して操作もできます。 どうでしょうか?

関連するQ&A

  • SONY VAIO PCG-FX99Vのハードディスク交換方法

    SONY VAIO PCG-FX99Vを使用していますが、OSがセーフモードでも起動しなくなってしまいました。どうも、マザーボードがいかれたようです。 もう古いマシンなので、ハードディスク内のデータだけでも救いたいと思い、ハードディスクを取り外そうと思うのですが、他のノートPCとは違い、簡単にはハードディスクが取り外せないようです。 この機種のハードディスクの取り外しかたを御存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導ください。 メーカ保証対象外になるのは分かってますが、マシン自体を捨てる予定ですので、かまいません。 よろしくお願い致します。

  • 起動できなくなりました。PCG-FX11/BP バイオ VAIO ソニー

    症状は、 1.電源スイッチを入れると、電源ランプの数個が左から順に一瞬光るだけで起動できません。  BIOS画面すら出ません。  何度電源スイッチを押しても同じです。 2.何度も電源スイッチを繰り返し押していると、しまいには電源スイッチを押しても何も反応しなくなります。 3.ただし、ボタン電池と電源(ACアダプターとバッテリー)をはずし、その後電源だけをつなぐと、1の状態に1回だけ戻り、すぐに2の状態になります。 4.さらに半日から数日ほかって置くと、なぜか普通に立ち上がります。  立ち上がると普通にWinMeで作業できます。  しかし、数分か1時間ほどで突然電源が落ちます。  その後は1の状態に戻ってしまいます。  ほかって置く状態が短いと、2の状態になります。 私が確認したことは、  ・バッテリーは新品に交換しました。  ・ボタン電池も新品に交換しました。  ・裏のクリアースイッチを数秒押してみました。  ・メモリーを違うスロットに入れ替えてみました。  ・違うメモリーを差してみました。  ・ボタン電池はあってもなくても同じです。  ・ACアダプターでもバッテリーでも同じです。 このPCは、  ・VAIO PCG-FX11/BPです。  ・前所有者が新品で購入した。  ・バッテリーの寿命が来たので、常時ACアダプターで使用していた。  ・増設などのカスタムはしていない。  ・OSは、winMeで購入したときからそのままです。  ・メモリーは64MBのままです。 いろいろ調べた結果、  ・メモリースロットの足部分の再ハンダ という手があるらしいのですが、私は両方のメモリースロットで試しているので、これは的外れなような気がします。 私見ですが、4のように放置すると起動できるので、問題点は放置によって  ・どこかの何かが放電される  ・CPUか何かが冷やされる ことによって起動できるのでは、と考えています。 皆様のお知恵を拝借したいです。

  • VAIO (PCG-FX55/BP)が起動しません。助けて下さい。

    機種 VAIOノート PCG-FX55/BP(OS Me) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=808520 に記入のある現象と同じで、バッテリー等外して電源ONしても液晶下部にあります7個のLEDが一瞬点灯するだけでいっこうに起動しません。 また、上記アドレスの部分で回答がありました内容を実施しましたところ、一度だけBIOS画面まで立ち上がりましたが、意向の操作が分からず、そのまま終了させてら、次からは同じ方法にて起動させようとしても 現象がLEDの一瞬点灯のみの繰り返しです。 なんとかならないでしょうか? どなたか、宜しくアドバイス願います。

  • VAIO PCG-FX55G/BP のリカバリ

    先日、OSがWin9x系でないと動かないソフトを動かしたいと考えました。 そのソフトだけのためで、ネットにもつながないということで、WindowsMEが入っているSony Vaio PCG-FX55G/BPを購入しました。 しかし、起動してみると「Operating system not found」と表示されてしまいました。 その後、キーを押してもそのまま表示が繰り返されるだけでした。 そこで、このパソコンを買うときに、リカバリCDと説明書も付属していましたので、リカバリCDを使って工場出荷状態に戻そうと考えました。 まず最初に「Cドライブをフォーマットして復元」という内容を実行すると「パーティションが見つかりません」と表示され、メニューに戻されてしまいました。 そこで、HDDを全消去してから復元するという項目を実行すると、最初は動作するのですが、そのうちに「論理ドライブを定義できません」と表示され、次の画面に切り替わると「リカバリを中断します。再起動を行いますので、CDを取り出し、何かキーを押してください」と表示されて、最初の画面に戻されてしまいます。 パーティションを分けるという項目も実行してみたのですが、やはり同じ画面で終了されてしまいます。 とりあえずリカバリーができればなんとかなるだろうと考えておりましたので、私には完全に対処法がわからない状態となってしまいました。 HDDは認識しているようなのですが、いったい何が悪いのか…。 もちろん、USBなどに余計なものは接続していません。 マウスすら接続しておらず、電源ケーブルのみです。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 Sony Vaio PCG-FX55G/BP CPU:Pentium3 750MHz メモリ:128MB HDD:30GB ドライブ:コンボドライブ(DVD-ROM CD)

  • VAIO PCG-N505AS BIOS不良?

    VAIO PCG-N505ASにWindowsXPをインストールすべく、SONYより提供される手順でBIOSのアップデートをしてXPも無事インストール完了。問題なく使用えきておりましたが、突然起動しなくなりました。電源を入れるとBIOSは途中まで走りますが、ハードディスクのところまでくるとディスクの型番まで読みますが、そこでストップしてしまいます。FD起動、CD-ROM起動をしてもダメ。ハードディスクを変えてもダメ。CMOSクリアも試しましたがダメ。やはりBIOSが死んでしまっているのでしょうか?他に何か対処する方法はあるのでしょうか?

  • SONYのPCG-FX11Jについて

    現在、PCG-FX11Jを使用しているのですがここ最近調子がおかしく原因もわからないので質問させていただきました。 おかしい内容としましては以下になります。 ・PCを使っていたら急に電源が落ちる。(USB機器使用時に) ・CoreSpeedが急に1.20Ghzから216Mhzなどに落ちる(電源設定は常にオン) 主に上のような症状です。 USB機器を使用していないときはあまり落ちないんですがたまに落ちます。 あとACアダプタは接触が悪いんですがいじくると直ります。 私は最初USBバスパワーの問題かと思ったんですが自分ではどうなのかわからないのでこちらに質問させていただくことになりました。 わかる方、アドバイスでも結構ですのでお待ちしております。

  • VAIO PCG-9A3Nが突然ダウンしてしまいます

    VAIO PCG-9A3Nのユーザーですが、Windows XPの起動中や、操作中に、突然ダウンして電源が落ちてしまうのです。いつも同じところでダウンするということはなく、突然起こります。 何が原因なのでしょうか? どなたかおわかりでしたらお教えください。

  • VAIO pcg-qr3 coms

    VAIOのPCG-QR3を中古で買いました。 快調に動いていたのですが全く電源が入らなくなりました。 セオリー通り「2.4v 15mah」が逝ったと判断し新品の 「2.4v 80mah」に交換しました。 2.3回ほど起動した後また電源が入らなくなってしまいました。 電源ボードの故障ではなく電池の充電不足が原因と仮定しての質問です。 現在、駆動バッテリーを外してAC挿しっぱなしですが comsバッテリーを満充電させるにはどのくらいの時間がかかるのでしょうか?

  • ノートPC(VAIO)の電源落ちについて

    私は、VAIOのノートPC PCG-FX55/BP を使用しています。 詳しい仕様は、こちらのメーカーページより。 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-FX77/soft.html OSは、WindowsME、メモリは、256MBに増設しております。 そこで、今回の質問なのですが、 他の方も多く、寄せていらっしゃる、「電源の落ち」についてです。 少し前から、電源を切った際、また、電源をつけようとボタンを押すのですが、オレンジ色のランプから緑色に切り替わり、 起動すると思いきや、起動はせず、またオレンジ色になり、 何度、繰り返しても、同様で、半日、様子を見て、試してみると 今までどおり、使えるようになりました。 しかし、ついに、それも出来なくなり、 起動もしないときもあれば、 起動しても、WindowsME の画面にすら辿りつけないようになってしましました。 今まで、ノートPCの底面が凄く熱を持っているのは自覚してたのですが、連続40時間の使用、または、60時間の使用をしていても問題なかったので、気にもとめてませんでしたが、 過去の質問を参考に、ファンの掃除をしてみました。 案の定、ほこりがつまりにつまっており、綺麗にしましたが、 症状の改善にはいたりませんでした。 また、起動しても5分足らずで電源が落ちてしまうので、リカバリーディスクも使用できない状態です。 やはり、原因は、電源プラグに問題があるのでしょうか? もしくは、マザーボードでしょうか? みなさんのアドバイス、ご意見をよろしくお願いします。

  • ノートPC AC電源以外使えない状態診断方法?

    ゲームソフトを使用するため中古パソコンSONY PCG-FX33S/BPを買いました。 AC電源(家庭用100V)をつないで使用する分には全く問題ないのですが、 これを抜くと満充電でも全く電源が入りません。これは故障なのでしょうか?それとも設定か何かでバッテリーでの起動が出来なくなっているのでしょうか?自分で調べる方法があれば教えて欲しいと思い質問してみました。宜しくお願いします。 (OSはXPです。ネット7にはつなぎません)