• ベストアンサー

クレジットカードを申し込みしたのですが…

会社によって違うと思うのですが、審査結果はどのくらいで分かるのですか?審査がとおらなかった場合は早めに連絡がくるのですか?申込みをして二週間経ちますが、カードが届かないし連絡もありません。みなさんはどれくらいかかりましたか?

noname#66314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiinu
回答No.1

以前,信販系のクレジットカードの発行に携わっていたのですが 急ぎのもの(海外旅行を控えているもの)で1週間程度 それ以外では2週間から1ヶ月程でした。 加盟店のキャンペーンなどで申し込まれた場合は申込数も増えるので 審査等に時間がかかるのでそれ以上かかる場合もありました。 (処理する場所は同じなので他で申し込んでもそのように申し込みが多い時期には時間がかかります。) 一般的に、年収や勤務先、勤務年数などがしっかりしており 過去の信用情報において事故等を起こしていない場合は2週間程度 未成年や学生、また勤続年数が少なかったり他社での借り入れが多い場合などは審査に時間がかかるようです。 私がいた所の場合ですが審査の結果否決になる場合の方が 連絡が行くまでに時間がかかっていたような気がします。 ここからは、私が勤務に関係なく今まで作った場合ですが 早いときはやはり1週間程度でしたが遅いときは1ヶ月半かかったものもありました。 2週間で届くとするとかなり迅速な方だと思いますので もう少し待ってみた方がいいかも知れませんね。 どうしても急ぎたい場合は問い合わせると審査状況を教えてくれたり 早めに処理してもらえたりもするのでカード会社に聞いてみるといいかもしれないですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。時間がかかるのですね…

その他の回答 (3)

• oska
回答No.4

>審査結果はどのくらいで分かるのですか? 通常、申込書を受理してから14日前後です。 この期間に、不幸の手紙(審査落ち)が届いたり、確認電話がある場合があります。 >申込みをして二週間経ちますが、カードが届かないし連絡もありません。 既に、審査に合格したのかも知れません。 楽天VISA・イオンJCBの場合は、申込書送付から(何ら連絡が無いまま)二週間後にカードが届きましたよ。 三井住友・ダイナース・アメックスは、申込書送付から一ヶ月程でカードが届きました。 今は新入社員の方がカード申込を行なっている時期です。 カード審査・発行業務が遅れているのでしよう。

質問者

お礼

合格してるといいのですが…まだ1ヶ月経ってないし待ってみます。ありがとうございました。

• denden321
回答No.3

インターネットで申し込む場合は、早めに連絡が来るようです。 2、3日以内に在籍確認の電話がありました。 昔、TSUTAYAで作った時は、1ヶ月以上かかりました。 自分も忘れていた頃に電話がありました。

質問者

お礼

時間かかるんですね。ありがとうございました。

• keirimas
回答No.2

申し込みんでから、審査がとおり、カードが届くまで通常4週間ほど(おっしゃるように会社によって少し差があります)です。お勤め先に在籍確認の電話があるのは申し込み後2週間後くらいでしょう。電話のないこともあります。   私の場合、一度だけ審査に通らなかったことがありますが、審査落ちのお知らせ(その界では「不幸の手紙」とも)は申し込み後1ヵ月半くらいに来ました(早めに連絡が来た、という感じではありませんでした)。  もう少しお待ちになってください。

質問者

お礼

やはり時間かかるんですね。もう少し待ってみます。ありがとうございました。