• 締切済み

自然言語処理に関する分野についての質問です。

大学のゼミ仲間で雑談システムについて研究しています。 そこで、研究の目的として、人間とコンピュータの雑談という中で、人間の発話内容から随時その人の個人情報(出身地、年齢、性別、趣味など)を拾い上げ、それをシステムが記憶し、対話がどんどん広がっていくというような研究を目標にしています。 つまり対象者の趣味がサッカーなら、その事をシステムに入力し、趣味=サッカーという部分から話しが広がり返されるという感じです。 こういった研究をするに当たって、何か過去の発表論文などを参考にしたいのです。参考になるような文献があったら教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.1

官能小説自動生成ソフト「七度文庫」開発日記: http://homepage3.nifty.com/yuki_nanotabi/starthp/kaihatu_nikki2.html Eliza: http://ja.wikipedia.org/wiki/ELIZA