• 締切済み

山崎まさよし ギターの弾き方

山崎まさよしはギターを弾くときピックを使ってないときがあるけど、どうやって弾いていてるんですか? つめの部分と指の腹をあててるだけですか? やたらとリズムがいい風に聞こえるのですが。 また、山崎がそのプレイの基本にした人や、参考になるサイト・人は誰ですか?弾いてみたいんだけど分かりません 教えてください

みんなの回答

noname#65031
noname#65031
回答No.1

こんにちは。フィンガーピッキングのときのストロークは、 一般的には、ダウンストロークのときは人差し指~薬指の爪付近、 アップストロークのときは人差し指の腹か、親指の爪付近です。 慣れれば良い音出るようになりますよ。 山崎まさよし、好きですか? ギタースタイルの基本はなにか?というと いろんな要素が混ざり合ってるんだと思いますが、 カントリーブルースの影響はあるとなにかで読みました。 このジャンルの有名どころは、ロバート・ジョンソン(王道中の王道です)、 ライトニン・ホプキンス、ブラインド・ブレイク、チャーリー・パットン、レバランド・ゲイリー・デービス・・・ 他にもたくさんいて数え上げたらキリがないくらいです。 日本では、内田十紀夫氏が有名で、教則DVDなども出しています。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/otanigakki/sk0601126/
woughc66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 山崎まさよしはギターがうまくて好きです。 カントリーブルースの弾き方と捉えていいですかね?