• 締切済み

キャンプ場のキャンドルナイトについて

昨年からオートキャンプを始めたまだまだ初心者です。 先ほど、週末にキャンプに行こうと思いキャンプ場のHPを見ていたら 「キャンドルナイト」なるイベントが行われるようです。 どうやらエコの一環で電気などを使わないようにする趣旨のものらしいですね。 ところで、このキャンドルナイトというのが行われている時は ランタンや焚き火などってどうなんでしょうか? これは避けてキャンドルを灯すと言う感じなんでしょうか? 直接キャンプ場に問い合わせてみようかとも思うのですが 去年も同じ事が行われていたようなので、実際に体験された事がある方がいらっしゃったら 生の声が聞けるかなと思って質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

どこのキャンプ場ですか?

yukiinu
質問者

補足

すみません。 行こうと思う所は栃木県の「キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原」です。 質問は去年などから全国のキャンプ場で夏至の日に行われたと聞いたので ここに限らずどんな感じなのか伺ってみたいと思った為に場所はあえて記入しませんでした。 本日、キャンプ場に問い合わせてみた所  「みなさん、ご持参くださってますが食事の事もあるので絶対にとは申しません。おまかせします」との事でしたので 余計にどんな感じなのか体験談が伺えたら嬉しく思います。

関連するQ&A

  • オートキャンプ

    はじめまして。今年は子供も小学生になりオートキャンプをしようということになりました。妻と二人で盛り上がり、タープ、ランタン、シュラフ等を購入し、7月の週末を楽しみに待っている状況です。上記以外にもクーラーボックス等を購入し3万円程度の出費をしました。キャンプ以外にも使えるものは買おうということになったのですがテントだけはまずは借りて、今後も続けられるようならマイテントを購入しようと思っています。そこで質問なのですが「キャンプ場でテントを借りた場合には張ったり片付けたりは自分達でするのでしょうか?」自分達で張るのはいいのですが、少年時代以来のキャンプなもので張り方がわからなかったらどうしようと不安になっています。オートキャンプの先輩諸氏の方々アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • キャンプ初心者です。レンタルのテントについて教えて下さい。

    この夏に主人と二人で初めてキャンプをしようと計画中です。 二人とも初心者なので、テントは購入せずにレンタルしようかと思っています。 一般にオートキャンプ場などでレンタルしてくれるテントは、どういうタイプのテントになりますか? 大きさや組み立て易さなどが気になります。 主人が「寝袋ではなく、エアーベッドを買いたい!」と言ってまして、 レンタルしたテントにベッドが入らなかったら・・・などと思ってます・・・。 その他にも、BBQ用品やランタンなどもレンタルでいいかな~と思っていますが、キャンプ用品をレンタルした事のある方、アドバイスお願いします。 あと、長野県内でおすすめのキャンプ場がありましたら、そちらの情報もお願いします。

  • 脱デイキャンプへアドバイスください

    脱デイキャンプへアドバイスください 数年前から川原や海岸を主体に家族でデイキャンプを楽しんでいます。 (時期は4月から10月頃) 少しずつ買い足して現在所有している道具は ・2.5×2.5mのクイックタープ(イベントでよく見かけるスチールポールのやつです) ・大型バーベキューコンロ ・小さな焚き火台(ダッヂオーブンは置けます) ・折りたたみチェア3脚、折りたたみベンチ、椅子収納の折りたたみテーブル ・3×3mブルーシート2枚 ・クーラーBOX(大型&小型) ・ウォータージャグ ・ダッヂオーブン(10インチ) ・炭や調味料、食器など入れるコンテナBOX といった感じです。 最近子供たちがテントを使った泊まりキャンプに興味を持ち始めたので 1泊での近場キャンプから始めてみようと考えているのですが 一気に必要なものを揃えるほど予算が確保できないため 今までのデイキャンプと同様に少しずつ買い足してのステップアップを望んでいます。 その場合は、まずテントと人数分の寝袋、ランタンでスタート可能でしょうか? 当方テントを使用してのキャンプは一切経験がありません。 コテージでの宿泊&自炊は過去に家族で楽しみました。 脱デイキャンプのためにこれは最初から必要といったものやおすすめメーカー、 買い足し方のアドバイスを頂ければうれしいです。 なお、家族構成は夫婦、子供3人(小学5年、3年、乳児)の計5人で 出かける際は8人乗りミニバンを使用しています。 ただ、末っ子は乳児ですので今年は子供二人と私の3人キャンプかなと考え中。 ゆくゆくは家族全員でのキャンプを楽しみたいです。 なんだか的を得ない質問ですが アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 山(キャンプ場)での夜のすごし方を教えて下さい。

    山(キャンプ場)での夜のすごし方を教えて下さい。 その時のマスト・アイテム(絶対に必要なモノ)も教えて下さい。 時間帯は22時~25時(翌朝1時)くらい。 快晴とします。 家族泊の場合、子供はもう寝て両親で1息付ける状態。 単独行では、運良く回りのテントから少し離れた場所にテントが張れて、食事も済んで何時でも寝れる状態。 グループ(5人程度)で行っている場合、話しも1段落している状態。 私の場合、単独行が主です。この時間はホット・カクテル(「ホットバタードラム」やウイスキー/ブランデーのお湯割り)片手に「ほや~~」としていることが多い。 音楽を聴く場合も有ります。携帯電話(AU CA002)に500曲くらい入れています。 山(キャンプ場)の音(近くの水場の音、虫の音、カエルの鳴き声など)を聞くのも好きですが、側に別のテントが有る(人が居る)場合は音楽に逃げます。 マスト・アイテムは「マイヤーズ ラム 200ml」、「明治チューブでバター1/3」、「Coleman(コールマン) 真空断熱ウォームキャリーマグ 0.49L 」(熱湯を保存)、あと陶器のマグカップがお酒関係。(これだけで1~1.5キログラム) ロゴス(LOGOS) キャンドルランタン 74301900 と防虫タブキャンドル 74309010 は虫対策とムード・メーカー。ランタンとしては99%役には立ちません。 グループで山(キャンプ場)の夜。「キャンプ・ファイヤーが欲しい」方々。 私のストーブを貸しましょう。ユニフレーム(UNIFLAME) ネイチャーストーブ 683033 。 本体320グラム。畳めばCD1枚と同じサイズ。炭を使えば充分調理に使えますし、木切れを燃やせば「焚き火」感覚が楽しめます。(場所によってはNGの場合が有ります。) この土日月(月曜日は予備日)近所の山(700mくらい)に登ります。山頂の神社を管理しているのが、元同級生の叔父さんで、敷地内でのテントと焼き跡を残さない火の使用を許してくれています。 書き込み よろしくお願いします。

  • キャンプリーダーの経験のある方に質問です(長文ですみません)

    先日、ある公共の団体主催のキャンプ体験イベントに友人の息子さん(小6)が参加しました。その友人から、キャンプの後、子どもの話をきいてとても不安に感じたと相談されました。立場上、本当に危険があるものならば、自治体の方に報告して改善してもらわねばなりません。キャンプリーダとして、大勢の子ども達と野外生活を切り盛りされた経験のある方のご意見を聴かせてください。 このキャンプの対象は小学校4年生から6年生、募集人員は100名〆切り、期間は4泊5日です。 趣旨としては、「子どもに野外生活の体験をさせ、自立心を芽生えさせる。」だそうです。 私も子どもを連れてのキャンプは経験はあるのですが、家族ではなく、教育の一環として募集をして子ども達を集めてするキャンプイベントの経験はありません。こういった場合、イベントのリーダーは以下のトラブルについてはどのように対処するのがBESTなのでしょうか。 (1) 食事は班ごとに焚き木で作るが、一度二度教えてもらってもなかなか火がたけず、食事が満足に取れない。また、食事の献立が決まれば材料がもらえるが、レシピが頭に入ってないので、同じメニューしか作れない(芋の素揚げ、味噌汁のみ)。(調理、食事内容、摂取量について、リーダーのチェックは無かった様です。) (2) 頭が痛い、体がだるい等の症状、おなかが空いて辛い、また、ホームシックで班の活動に参加できない。(具合が悪くなって、リーダーに告げても、ほとんど対処はしてもらえず、意気地なしのように扱われたと言います。) (3) やけどをして皮膚がむけ、手当てしてもらったが、すぐに泥水で汚れてしまう。(寝る前までガーゼを替えてもらえない。) 友人の息子さんは、おなかが猛烈に空きながらも元気に帰ってきたのですが、友達数人が(1)~(3)のトラブルに見舞われ、リーダーに相談しても相手にしてもらえず、「甘やかされているから」とか、「ずるい」とか「怠け者」などといわれ、キャンプの間中辛かったそうなのです。 キャンプ初日から体調が悪くなった子どもさんは、体格もあまりよくなく、どちらかというとひ弱な印象で、ご両親は、「インドアで遊んでばかりいるから、この機会に少しでもたくましくなって欲しい」と参加させたそうなのですが、あまりに憔悴して帰ってきて2~3日起き上がれなかったので、「参加させなければ良かった」と後悔されたそうです。 キャンプリーダーの研修では、 「子どもを鍛えるため」にどこで線引きして子どもに対応するのか教えていただきたいと思います。 安全にかつ甘やかすことなく、はとても難しいと思うのですが、どこまでで危険と判断するのか、教えてください。

  • 興味あるのですが・・・

    はじめまして アウトドアに興味のある 20代のOLです。 キャンプや釣りなどやってみたいのですが周りにそういう趣味のある人がいません。 道具も持ってない超初心者でも参加が安心なイベントとか知っている又は、 同じように思っている方がいましたら よろしくお願いします。 余談ですが。 子供の頃 父がジープ?に乗っててその仲間と焚き火を囲んでお酒を飲んでいる所に連れてってもらった事があります。 そんな場にも参加できたらなぁ

  • 初キャンプに行きます! アドバイスをお願いします。

    いつもお世話になっています! おかげ様で娘の喘息も落ち着き 元気に過ごしています。 主人、四歳の娘、一歳の息子と四人で京都(南部)在住ですが、主人の休暇がもうすぐあり三重のキャンプイン海山に初キャンプに行きます。 ここ数年 この時期は 温泉・海水浴旅行に行っていたのですが 子供が生まれるちょと前に コールマンのテント(確か6人用)と椅子を購入、いつかキャンプにと思いながらデイキャンプ(ほぼバーベキューのみ)にだけ数回行きました。 二人の育児も落ち着き (下の子ももうすぐ二歳になり) キャンプに挑戦したいと思い予約しました。 電源付きのサイトを電話で申し込み  扇風機も持ち込んで頂いてもと管理人様に行って頂き 一応 持っていこうと思っておりますが 主人は 夏はクーラーをきつめに入れないと寝れない人なので テントでの夜の暑さが ちょっと気になっているようですが。 私の長年の夢に付き合ってくれているような形で 今回 実現しそうです!! 娘も  あと何日 あと何日と数えています。 子供を連れて アウトドアショップなどにもなかなか行けないので ネットで色々 必用な物を揃えて行きたいと思っております。 ◎コールマン テント ◎ランタンは今回 ネットを参考に 三千円くらいのもので大変人気のある電池式のものをテントの中と外用に二つ購入しました。まだ未着ですが・・。 ◎害虫よけのキャンドルライト(小さいものが五つ) ◎ロゴスのバーベキューコンロ(高さが二段階調整)   ◎銀マット  テントに二枚分(重ねて)あります、重複して購入してしまい。 ◎大きくないヘキサゴンターフ ◎ソフトクーラー コールマン エクストリーム 25リットル ◎発砲スチロールの大きめのクーラボックス!? ◎トング 食器はプラスチックが数年前のものがあります  ◎コールマンのテーブル(大きめ) ◎キャプテンスタッグのチェア 一脚 ロゴスのミニチェア 二脚  主人は要らないから買わなくて良いよと。 私と違い 物欲がかなり薄めの人なので 自分にお金を使わないで欲しいと。   すみません お話が脱線しました プロック・長いひもが便利とテレビで見た記憶がありますが。寝 袋は持っていませんが 私は今回 揃えておきたかったのですが、主人はタオルケットだけで十分暑いだろうと・・(苦笑)。 どうしても今回 使ってみたくて  スノーピークスのホットサンドを作る調理器具を買いました。(これもまだ未着ですが) もっとたくさん色々なものが要るのだろうと思うのですが 一つ! 衝動買いをしただけに あとは 必要最低限のものだけを用意したいと思っています! 持っていくと とても便利な 家にあるようなもの等もよろしくお願いします!! 三重の尾鷲 虫対策、暑さ対策、 行かれた事がある方、地元の方で  ここがおすすめ☆☆☆!! な食材屋(スーパーでも)さん 飲食店 おみやげ屋さんなど もありましたら是非! 温泉が近くにあれば なお有難いです。 他のサイトを色々 見る時間がそれほどなく ここでアドバイスして頂けたら有難いです。 娘の体調も落ち着いているので キャンプ場の大きな病院だけ教えて頂いて 万全に備えていきたいと思っています。  

  • パチンコ店の週末イベント名

    私はパチンコ店に勤務するものです。 週末の客入りがどうしても悪く、イベントを打つことになりました。 ただ、私の地域では原則的にイベントは行っては行けない事になっており、直接的なネーミングではなく、間接的にわかるような感じの名前にしていかなければなりません。 例でいうと 他店では「週末ドットコム」 こんな感じです。 なかなか良いネーミングが思い浮かばず、知恵を拝借したいと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します

  • キャンドルナイトでのイベントについて

    「キャンドルナイト」で検索したものの、ウェディング関係ばかりヒットして、目的の物が見つからなかったので新たに質問させていただきます。 地域で、キャンドルナイトをやってみようと言うことになりました。 エコキャンドルを作るところから始める予定です。 出来上がったキャンドルを使ってのキャンドルナイトということになります。 そこで、キャンドルを灯しながらできるイベントを教えていただきたいと思います。 初めての試みなので不安です。 なかなかイメージがわかなくて、 参加者でキャンドルを灯して…どうしよう??? っていう感じなんです。 皆さんのお知恵をお貸しいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。 ※屋外を予定しておりますが、時期的に梅雨だと思うので屋内も考慮しています

  • 100万人のキャンドルナイトはエコ?

    不謹慎な質問だとは思いますが。 最近、100万人のキャンドルナイトと言ったでしょうか、いろいろな建造物や道の電気を消して、ロウソクを灯そう、というエコキャンペーンのようなものをよく耳にするのですが、ロウソクを灯すことは本当にエコにつながるのでしょうか?ロウソクを灯せば当然火が燃えているわけで、二酸化炭素がでますよね、それが100万本ともなれば・・・。電気をつけるよりは二酸化炭素がでないということなんでしょうか?でも、仮に日本中、世界中の人がみんなロウソクを使えば相当な量の二酸化炭素がでるし、ロウの消費量もはんぱじゃないと思うんです。ロウを作るために自然破壊につながるんじゃないかな?とか。 車はエコカーということで電気自動車などを開発していますよね。 電気よりロウソクは本当にエコなのでしょうか? イメージの問題なのでしょうか? 不謹慎な質問で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。