個人事業用自動車購入の仕分け方法

このQ&Aのポイント
  • 個人事業用自動車購入における仕分け方法を解説します。
  • 個人事業主が自動車を購入する際には、本体・付属品、自動車税、保険、リサイクル料などの仕分けが必要です。
  • 自動車購入に関する仕分け処理について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人事業用に購入した自動車費用の仕分け方法

青色申告者に最近なりました。 経理関係については初心者ゆえに日々苦労しながら進めております。 先日、税務署の方に「過去数年間は白色だけど自分で所有する不動産(といっても事業規模ではありませんが)の確定申告をしているのだから青色申告会にお金を払って入らなくても、税務署に聞いたりしてやれば大丈夫ですよ」と言われましたが、苦労しております。 先日、事業用の車を購入しました(プライベートには使用しません)。5/1に前金50,000円を現金で、5/30に残金1,950,000円を銀行振込で(その際の振込み手数料840円はディーラー持ちです)支払い、6月の末頃に納車の予定です。 合計2,000,000円には、(1)本体・付属品、(2)自動車税、(3)保険、(4)リサイクル料、などが含まれています。 この一連の仕分け処理がわからずに困っております。 諸先輩のご意見、ご指導をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

(1)車両運搬具 (2)租税公課 (3)保険料 (4)リサイクル預託金(資産に計上) http://www.lan2.jp/acl/bi/index.html

kasutera-1
質問者

お礼

ありがとうございます。参考のWEBまでご紹介いただきまして助かりました。実は、自動車の注文明細にはご紹介のWEBに見当たらない項目がありまして、前回質問同様におわかりになるのでしたら教えていただければと存じます。下記の2項目です。 1.持ち込み車検費用 2.検査登録預かり法定費用 どちらも資産計上になるのでは、と考えておりますが合っておりますか? それと5/1分と5/30の支払いもどのようにすればよろしいのか合わせて教えてくださるとありがたいです。よろしくお願い致します。