グループ関数と結合を同時に使うには?

このQ&Aのポイント
  • Oracleの初心者であるjavarowaさんが、Test1とTest2という表から特定の情報を取得する方法について質問しています。
  • 具体的には、Test1のcustomer codeとshop codeの組み合わせごとのカウントと、Test2のshop codeとshop nameを取得したいとのことです。
  • javarowaさんは既にそれぞれの情報を取得するクエリを試していますが、それらを同時に取得する方法が分からないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

グループ関数と結合を同時に使うには?

はじめまして。昨日今日Oracleの世界に足を踏み入れたくらいの初心者で、javarowaと申します。 さっそく質問なのですが、たとえばTest1とTest2という表があり、Test1にはcustomer codeと shop codeの二つの列、Test2にはshop codeとshop nameという二つの列があるとします。ここで主キーは Test1はcustomer codeとshop codeの組み合わせ、Test2はshop codeです。この場合、select文で shop code, shop name, およびshop codeごとのcustomer codeの数、という三つの情報を得るには どのようにすればよいでしょうか(引っ張った情報はshop codeの昇順でソートします)。shop codeごとのcustomer codeは select distinct shop code, count(customer code) from Test1 group by shop code order by shop code で、また、shop codeに紐づくshop nameは select distinct shop code, shop name from Test1 natural join Test2 order by shop code で、それぞれ出ると思うのですが、この二つを同時に表すにはどうすればよいのかが分かりません。 (あるいはnatural joinだとダメなのでしょうか。そのあたりからしてあやふやです…) 非常に初歩的な質問で恐縮ですが、どなたかお教え願えないでしょうか。

noname#67342
  • Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nfushi
回答No.1

こういうことでしょうか? select T2.shopcode, T2.shopname, COUNT(T1.customercode) from Test1 T1 inner join Test2 T2 on T1.shopcode = T2.shopcode group by T2.shopcode, T2.shopname order by shopcode

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そしてまた質問で恐縮なのですが、このgroup by句以下の解釈は どのようになるのでしょうか。カウントするためにshopcodeで グルーピングするのは分かるのですが、その次の管理会社名も groub byされているのはなぜですか? もしよろしければお願いします。