• ベストアンサー

都内の電車のラッシュタイム

池袋から舞浜に平日に行きます。 そこで、池袋から有楽町線で新木場にでようと思うのですが、有楽町線のラッシュの時間を教えて下さい。 子供連れなのでラッシュをはずして移動したいんです。 だいたい、この時間からこの時間は通勤客が多いという時間を教えて下さい。 また、池袋から東京駅に出たほうとどちらが混雑が少ないと思いますか? この路線についてご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2537
回答No.2

どちらかというと山手線外回りの方が空いているかも知れませんが 東京駅で京葉線ホームまで歩くのは疲れるし、嫌ですよね。 山手線・有楽町線ともに、8:00~9:30はかなり混んでいると思います。 8:00~8:30の池袋駅はものすごく混んでいるのでお子さんがもみくちゃに される可能性大ですね。 混雑回避の為には時間も重要ですが乗る場所も重要です。 乗り換え駅の階段・エスカレーター付近の車両は非常に混雑しますから そういう車両を外して乗ることをお勧めします。  

参考URL:
http://plaza4.mbn.or.jp/~Nikki/tikatetu.htm

その他の回答 (3)

• bonnnou
回答No.4

私は、たまにしか東京に行きませんが、 平日は、概ね10時少し前に、有楽町線市ヶ谷から、有楽町や、新木場に行きますが、ラッシュにあった経験はありません。  東京駅経由の舞浜行きは、山手線等のホームから、舞浜方面の京葉線ホームへは、「十分な散歩」コースで、結構時間をとります。  一度、地下鉄「有楽町線」が、人身事故で、一時不通となり、新木場から東京、市ヶ谷と帰ってきましたが、東京駅では、よく歩きました、というのが、感想です。

prumtree
質問者

お礼

まとめてのお礼で失礼させていただきます。 東京は以前住んでいたので慣れているのですが、有楽町線は昼間にしか利用したことがなかったので、質問させていただきました。 皆様のおかげで、ラッシュを避けて移動できそうです。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。私も舞浜へ行くときは有楽町線で新木場へ出るルートを使ってます。他の方もおっしゃってるとおり、東京駅の乗り換えはめんどくさいです。新木場で乗り換えるほうがラクですよ。 それから、以前仕事で有楽町線で新木場の少し手前まで通ってましたが、乗る場所を選べば、子ども連れでも大丈夫だと思います。飯田橋、市ヶ谷までは混んでますが、それを過ぎるとラッシュ時でも座れるくらいでしたので。池袋で並んでみて、少しでもすいてそうな車両に乗られるといいかと思います。みんな下車駅の階段付近の車両に乗りますので、一番前などは少し空いてるかもしれません。特に急いでなくてゆっくり出かけられるのであれば10時過ぎのほうが良いかと思います。

• hinebot
回答No.1

普通に考えて、 朝10時までと、夕方4時以降を外せば、そんなに混んでないと思います。 特に昼時はねらい目かもしれません。 (といっても、休日にしか行ったことがないので、自信なしです。) 「池袋から東京へ出たほうと」についてですが、混雑がどうかは分かりませんが、東京駅だと京葉線に乗るのにかなり歩かないといけません。子連れでは結構たいへんかと思います。有楽町線で新木場の方がいいと思いますよ。