• ベストアンサー

access、パラメータの順番を並び換える。

初心者です、よろしくお願いします。 仕様環境 WinXP Access2002 アクセスで顧客管理情報と、それを定型雛形があるレポートに出力させる機能を作っています。 そこで問題が発生しているのですが、クエリからレポートにクエリの情報を反映させる時に パロメータをつけて入力内容を聞いてくるようにしてるのですが、 パロメータが表れる順番が気になっています(気にいりません)。 例えば、 パロメータ表示の順番が、 「弊社担当者」、「住所」、「顧客ID」 と毎回表れるのに対し、順番が気になるので、 「顧客ID」、「住所」、「弊社担当者」の順番で 聞いてくるようにしたいのです。 クエリからひっぱってきているので、クエリ内の フィールドの順番を変えたりしたのですが、 パロメータ表示の順番は変わりませんでした。 パロメータの並び換えみたいな感じですが、 アクセスにそういった機能はついてないのでしょうか? 誰かお知恵をおかしください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.1

パラメータクエリを使っているのでしょう? パラメータの定義順に問い合わせてきますよ。 尚、並び順の項目をパラメータで任意に変更することはできません。 以下はサンプルです。 PARAMETERS 顧客ID INTEGER,住所 TEXT,弊社担当者 TEXT; SELECT T.* FROM テーブル AS T WHERE T.弊社担当者=弊社担当者 AND T.住所=住所 AND T.顧客ID=顧客ID ORDER BY T.顧客ID,T.住所,T.弊社担当者

23tomo-u
質問者

お礼

nda23様 回答ありがとうございます! いろいろアイデアが浮かんできました。 落ち着いたらSQL勉強します!

その他の回答 (2)

• CHRONOS_0
回答No.3

追加です SQLを書き換えただけではデザインビューを再表示すると元に戻ってしまいますね 表示準とパラメータの順を変えたいのなら抽出条件用の非表示のフィールドを追加してください

• CHRONOS_0
回答No.2

>クエリ内のフィールドの順番を変えたりしたのですが、 >パロメータ表示の順番は変わりませんでした。 クエリの正体はSQLで、AccessはSQLに出てくる順番にパラメータを聞いてきますから これで変わるはずですが・・・ 表示順と異なる順番でパラメータが出てくるようにしたければ クエリをSQLビューで表示し、WHERE条件のところを書き換えます SELECT 弊社担当者,住所,顧客ID FROM テーブル WHERE 顧客ID=[顧客IDは?] AND 住所=[住所は?] AND 弊社担当者=[弊社担当者は?]

23tomo-u
質問者

お礼

CHRONOS_0様 回答ありがとうございます! いろいろアイデアが浮かんできました。 落ち着いたらSQL勉強します