• ベストアンサー

VC版かまいたちの夜、エンディング後セーブされない

Wiiのバーチャルコンソールのかまいたちの夜についてです。 1周目のエンディングまで読み進めたのですが、「終」の文字が出て雪景色の絵になったまま全く動かなくなってしまいました。 仕方なくそのままリセットしたのですが、しおりは1回目の途中(前回セーブされた所)のまま。 「終」がでたあとどう操作すれば2周目にいけるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64329
noname#64329
回答No.1

バーチャルコンソールって元ソフトのままなんじゃなかった? その場合ですが、もともとのスーファミ版も「そういう仕様」です。 終了後のセーブ画面等は出ず、延々雪景色が表示されたままです。 次に進むにはやはり「リッセトして」そのうえで「最初からはじめる」しかありませんでした。 なお、リセット→最初からでもちゃんと2周目扱いになっていました。 バーチャルコンソール化にあたって改修が入れられていたら、上記のことは忘れてください。

maimai1980
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうやら私は「終」がでたあとに、リセットではなく「Wiiメニューに戻る」を押してしまってたようでデータが保存されず、もう一度トライして「終」→「リセット」を押したら2回目に行くことができました。 これでピンクのしおり出すまで頑張ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • かまいたちの夜アドバンス

    かまいたちの夜アドバンスで行き詰まってしまいました。 セーブ71完5終12で、すべての分岐点はたどったはずなのですが、ピンクのしおりもでませんし、どうすればよいのかわからなくなってしまいました。

  • ヨッシーストーリーのセーブは

    Wiiのバーチャルコンソールでヨッシーストーリーを購入したんですが これはどこでセーブできるのでしょうか? どこか押すのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • クロックタワーのセーブはどこから

    クロックタワー1をプレイしてるのですが これはどこからどうセーブをできるのでしょうか? Wiiバーチャルコンソールです。 宜しくお願いします。

  • かまいたちの夜について

    最近Wiiでかまいたちの夜スーパーファミコン版をDLしてPLAYしているのですが、栞には27回となっているのにピンクの栞が出てきません。攻略のHPなどを見て本編(ミステリー編?)、遭難編、鎌井達の夜、スパイ編、悪霊編のすべてのエンディングを見たのですが、栞は元のままなんです。 なにぶん懐かしいゲームで、記憶も薄れかけていらっしゃるとは思いますが、お判りになる方ご回答よろしくお願いします。

  • 風来のシレン、テーブルマウンテンクリア後はどうすれば???

    Wiiのバーチャルコンソールで「不思議のダンジョン2 風来のシレン」をダウンロードしてから80回ほどでようやくテーブルマウンテンをクリアできました。その後、エンディングを見て最後に「完」と表示されますが、その後はどうすればいいのですか?このままHOMEボタン→リセットを押してまた冒険を始めれば新しいダンジョンを遊べるのですか?あるいは「完」と表示された後放っておけばいいのですか? しょうもない質問ですがご回答よろしくお願いします。

  • Wii バーチャルコンソールのスーパーマリオ3でリセット押してないのに

    バーチャルコンソールでスーパーマリオ3をWiiに入れたのですが、 電源消して再度やる時にリセットも押してないのに、必ずリセットされてて1面の一番最初からに戻ってます。 皆さんはどうですか??ちなみにOPの音楽もWiiに入れた時からなりません。

  • かまいたちの夜2特別編(PSP)の攻略で質問があります。

    こんにちは。何時もお世話になっております。 現在『かまいたちの夜2特別編(PSP)』をやっており、自分で色々とネットで検索をした結果幾つか攻略サイトを見つけたのですが、私は現在アメリカ在住で、サイトに寄ってはちゃんと表示されない物が多くて困っております。 今回の質問は“サイキック篇”はどの様にしたら出現するのでしょう?と言うものです。 私が見つけた(そして閲覧できる)サイトには、最初にわらべ唄篇を攻略(『終』のエンディングでは無く、『完』のエンディング)をした後に、陰陽篇と、底蟲村篇、そしてサイキック篇が出現すると書いてありました。 陰陽篇と、底蟲村篇は(自分でも何をやって出て来たのかは定かではありませんが)出現したのですが、どうしてもサイキック篇だけが出現してくれません。選んでいない選択岐があるのかと思い、フローチャートに何度も戻り、選んでいなかった選択岐を片っ端から選んでみたりもしたのですが、今だサイキック篇には辿り着けないまま... サイキック篇を出すには、どうしたら良いのでしょう? 注:文頭にも書きましたが、私は現在アメリカ在住で、日本のサイトは言語表示の変換をしても文字化けが直らないものが多いので、回答者さんがお勧めの攻略サイトのリンクもありがたいのですが(リンクも一応チェックして見れるかどうかは確かめたいので)、出来れば、この回答欄に詳しいステップを書いていただきたく思います。

  • ファイナルファンタジーI・IIでエンディング後にソフトリセットは可能でしょうか?

    PS版ファイナルファンタジーI・IIに関しての質問です。 ラストバトル直前でメモファイルにセーブして、 エンディング後にソフトウェアリセット(ボタン全押し)を掛け、 ゲームを再開する事は可能でしょうか? これが可能ならば、ラストダンジョンで上がったパラメータや手に入れたアイテムも無駄なくセーブ出来ると思うのですが…。(テレポで脱出+即セーブ) 最後の攻略にも気合いが入るというものです。(^^) どなたかご存じの方、宜しくお願いします。 ※勝手を言って恐縮ですが、 エンディング後の隠し要素などのいわゆるネタバレ系はご遠慮下さい。m(_ _)m 一応、ファミコン版はクリアしています。 余談ですが、一度ソフトウェアリセットに失敗してそのまま真っ黒な画面で止まってしまった事が…。 戦闘中にキャラクターが動いてる時にやったからかもしれません。 あまり過信しない方がよいみたいですね。(T.T)

  • かまいたちの夜 エンディングについて‥

    私は携帯でかまいたちの夜のアプリをDLしました。 晴れてすべてのエンディングを見る事が出来て満足してたのですが、聞くところによると本家スーファミでは『鍵をはずして眠りに…』というエンディングが存在するらしいではありませんか!? しかも一番悲しい、心にグッとくる結末とか 犯人を突き止める三回チャンスのうち、最後のチャンスで「はるこ」を入力すればエンディング『鍵をはずして眠りに…』が出てくる事までは知ってます。しかし携帯のアプリではこのエンディングに続くストーリーが出てきません‥(;_;) さすがにそのストーリー見たさにソフトを買う気にはなれません‥ どなたかその後に続く悲しいストーリー『鍵をはずして眠りに…』を教えて下さい>_<お願いします。

  • かまいたちの夜2で見れないエンディングが・・・

    かまいたちの夜2で69番のエンディングがどうしても見れません。okwebの過去の質問で紹介されていた攻略サイトで調べたのですが、洞窟探検篇の第5章「ふと思ったこと」という選択肢でAを選ぶのですよね?でも、その選択肢が見当らないのです。どうすればこの選択肢が出てくるのでしょうか?よろしくお願いします。