• ベストアンサー

携行できるエフェクター

音楽には別段詳しくないのですが 作曲に興味がありフリーのエフェクターのソフトをDLして使ってみたところ とても面白く、少し調べたところエフェクターというのは本来機器だそうですね。 で、私は通学時にmp3プレイヤーを聴きながら登校しているわけですが エフェクターの類で、ウォークマンに接続できるものはありませんか? また、携帯できるエフェクターを探しているのですが 普通のエフェクターはギターなどを対象にしているようですが ウォークマンとは接続する端子の規格などが違うのではないかとも思います。 何とかならないものでしょうか、どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yatsu0812
回答No.2

> エフェクターの類で、ウォークマンに接続できるものはありませんか? 直接ウォークマンに接続するとなると、 ウォークマン → エフェクター → 直接イヤフォン ってことになるんですよね?その場合、確かに端子の規格は異なりますが、それはANo1の方も書いてあるとおり、アダプターが販売されているので問題は無いと思います。そして、携帯できる小型のエフェクターもあります。単純に実現可能な気がするのですが、どのようなエフェクトを普段聞いているウォークマンなどの曲にかけるのでしょうか? 小型のエフェクターの場合、入力された音全てにエフェクトをかけるので、例えば音を歪ませるDistortionなどをかけた場合、聞く曲全ての音が歪んで訳が分からなくなりそうです。 また、ウォークマンなどの出力レベルはおそらくギターやベースなどから比べて低いと思われるので、エフェクターが反応しない可能性も考えられます。そのほか、携帯できる小型エフェクターの大半は内部にアンプ(音を増幅させる装置)が組み込まれていないので、エフェクターの出力部分にイヤフォンを直接接続しても音が聞こえません。しかし、どうしても小型エフェクターで携帯して聞きたいとなれば、マルチエフェクターが該当するかと思います。マルチエフェクターはその名のとおり、様々なエフェクターを一つに纏めたお買い得な商品です。このマルチエフェクターの小型版(昔はZOOMなどで販売していました)を購入すれば、内部にAMP Simulatorが付いていると思われますし、おそらくイヤフォン出力も付いていると思われます。ですが、前述のとおり入力される全ての音が同じ要領でエフェクトされるので、どんな曲になるかは微妙です・・・。 MP3などで聴く曲に対して、どのようにエフェクトをかけたいのかをもう少し詳しく書いていただければ、解決策が見つかるかもしれませんが、現段階の回答としては辞めたほうが無難という判断をせざるを得ないと思います。

chusinkun
質問者

補足

ふむふむ かけるエフェクトは曲によって、気分によって異なっていました。何でも使っていました。 声音が潰れてもDistortionをかけたり同じ曲をもう一度今度は低音をカットして再生したり・・。 ソフトは波形や周波数、振幅、位相などのツマミを回す機能プラスDistortionなどのセットでした。 そういった商品でなおかつ携行できるものは無いかと思ったのですが、どうやら難しいようですね・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

ん~~、そんなことやってる人いるのかなぁ・・・ (かなり懐疑的) 携帯できていろいろなエフェクターの機能が付いてる例としてあげておきます。 http://www.korg.co.jp/Product/Toneworks/PX4AD/ でもウォークマン->エフェクタ->ヘッドホン では音が出ないのではないかな? やったことがないのでわかりませんが、ヘッドホンアンプも持ち歩く必要があるかもしれません。

chusinkun
質問者

補足

やっている人は少ないと思います。 私の思いつきですから・・。

noname#82436
noname#82436
回答No.1

9Vの角型電池で駆動して、小型の物も沢山ありますが、どうしてもプレーヤーより大きくなりそうな気がします。 端子はミニジャックに被せる感じのアダプターが家電量販店のケーブルコーナー等に置いてありますよ。 エフェクターではポピュラーなBOSSのサイトを付けておきますね。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/BOSS/index.html