• ベストアンサー

お盆期間中のホテルの予約

お盆期間中に宿の予約をしたいんですけど(大きな花火大会があるので) ネットやホテルの空室情報を見ても、すべて満室なんです。 これって、なにか別の予約の仕方があるんでしょうか? ちなみに北海道の帯広の花火大会なんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SHINO-BU
回答No.4

お盆で更にイベントであれば混雑は必須ですね・・・ ホテルもある程度旅行代理店に部屋の在庫を預けているし、 インターネット等で満室なら今すぐ他に取れる方法は無いと思います。 対策としては・・・ (1)旅行代理店でキャンセル待ちを入れておく  旅行代理店での在庫の中でキャンセルが出れば順次繰り上がって  もしかしたら取れるかも・・・  いくつかホテルを重複してキャンセル待ちを掛けると  良いかもしれませんね。 (2)帯広近隣のホテルを押さえる(花火が終わってから帰れる距離で) (3)その花火大会のツアーを探す  パッケージツアーがあれば、宿泊とそこまでの足 (バスなり電車なり)が付いているはずなので。 すぐに取る事は出来ないと思います。 ぎりぎりまで待ってみればもしかしたら取れてくるかも・・・ 確約は出来ませんが(^^;

koba85
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 可能性はゼロではなさそうですね! 旅行代理店に問い合わせてみようと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dod1972
回答No.5

帯広は、お盆の花火大会と、秋の世界ラリー開催時は、だいたい、そんな感じで、宿が見事に満杯になります。 そもそも、17万人も来るような花火大会、しかもお盆ですから、宿が満杯になるのは、当たり前なんですよ。 シングルだったら、空きがあるようです。 http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/38651/38651.html 東横インも、東横インクラブ会員様だったらシングル空きありますけど。 http://www.toyoko-inn.com/ 高くていいのなら、勝毎花火大会宿泊パックなるプランがありますが。 http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouhou_page.main?f_teikei=&f_no=19237&f_tscm_flg=&f_tel=&f_nen1=2008&f_tuki1=8&f_hi1=13&f_nen2=2008&f_tuki2=8&f_hi2=14&f_otona_su=2&f_s1=0&f_s2=0&f_y1=0&f_y2=0&f_y3=0&f_y4=0&f_heya_su=1&f_kin=&f_kaiin_no=&f_kaiin_tel=&f_flg=PLAN なお、ネットの空きと、ホテル持ちの空きが違う場合あるので、帯広の宿にかたっぱしから電話かけてみてください。 >これって、なにか別の予約の仕方があるんでしょうか? ・とにかく早く予約する。2か月前は出遅れ。私も札幌雪祭りとかだったら、3か月前から予約してますので。 ・ネットじゃなしに電話予約だったら、宿によっては6か月以上前でも受け付けてるので、そういう所を探す ・ツアー会社企画の、花火鑑賞ツアーとかありませんか?そういうところだったら、絶対に確保できます。

koba85
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだネットでしか調べてなかったので、 直接ホテルに問合せしてみようと思います。 ご丁寧にお調べいただいてありがとうございました。

• roroko
回答No.3
koba85
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 わざわざご丁寧にすみません。 ちょっと予算的にキビシイです。 やはり世の中お金で何とかなりそうですね。 ありがとうございました!

• denden_kei
回答No.2

8/13夜の花火大会のようですね。 さすがにかなり混んでいるようです。 1)JRで十勝清水/池田方面に脱出すればまだ空いているところはあるようです。 2)1人1室で検索すると、帯広市内のビジネスホテル系がひっかかるかも知れません。

koba85
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 1人1室検索ですね。 早速、試してみます。 ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 早い方ですと去年の花火大会からかえる時に 来年を予約する方とか居るでしょうし 一般人でも今年に入ってすぐ予約始めるとすぐに 予約入れる人も多いでしょう なので、質問者さんどうしましょうか? 近くの市町村から移動して(列車移動でしょうね)ということで宿を取る 帯広の宿を直前までキャンセル待ちで待つ この方法しかないと思いますけど ご参考までに

koba85
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど・・・ どうやら見込みが甘かったようです。 今頃からでは遅いようですね。 2~3ヶ月前で余裕って思ってました。 来年がんばるか、もう少し検討してみます。 ありがとうございました!