• ベストアンサー

ハードロックのインスト専門のバンド

最近ハードな感じのインストにハマっています。 いちおう今のところ聴いているのは、SIAMSHADEのインストとビーズの松本のソロアルバムのインストです。 もっといろいろな曲を聴きたいのですが、ハードロックでインスト専門のバンドってあるのでしょうか?またインストばかりを集めたCDのようなものがあるのでしょうか? 邦楽洋楽を問わずどなたか知っている方がいましたら情報をお願いします。 フュージョンではなく、ハードロック路線でお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6561
noname#6561
回答No.4

>ハードロックでインスト専門のバンドってあるのでしょうか? 基本的に知名度のあるギタリストがソロ活動として、インストをやるのが定番のような気がしますが…。まぁ、これを“バンド”として解釈するかは人それぞれ。 あたり前の如く有名所はすでに紹介されているので、まだ紹介されていないものと、小生が個人的に聴いておけと思う作品をいくつか…、 ○BRAD GULLIS 「GILROCK RANCH」 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=420748304/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=GILLIS*BRAD/itemid=1248896 ブラッド・ギルスは、ナイト・レンジャーというバンドのギタリストですが、数年前にソロアルバム(ほぼ全曲インスト)を発表しています。ナイト・レンジャーはメロディー重視のHRバンドで、ギルス自体も知名度があります。このソロアルバムはマニアックな曲調のものがないので、聴きやすいですよ。 ○MICHAEL SCHENKER 「ADVENTURES OF THE IMAGINATION」 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=420748304/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=MICHAEL+SCHENKER+GROUP/itemid=1159185 マイケル・シェンカーは、UFOやMSGのギタリストですが、数年前にソロアルバムを発表しています。マイケル・シェンカーは、松本さんが一番影響を受けたギタリストです。MSGの「Into The Arena」というインストの曲は、有名中の有名であって、名曲(知らなきゃもぐり)。個人的には、UFO時代の弾きまくってるマイケルが好きですが、この紹介のアルバムは聴きやすいですよ。 ○春畑道哉 「Color of Life」 TUBEのギタリスト。ソロアルバムではフュージョンがメインですが、このアルバムは弾きまくってる曲(HR系のインスト)が多いので、聴いてみて下さい。 STEVE VAIなら入門編として、「Passion & Warfare」。 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=420748304/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=VAI*STEVE/itemid=412164 Tony Macalpineなら、「Edge Of Insanity」か「Maximum Security」。 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=420748304/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=MACALPINE*TONY/itemid=21075 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=420748304/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=MACALPINE*TONY/itemid=454830 気が向いたら、また来ます。 失礼いたしました。

その他の回答 (4)

noname#6561
noname#6561
回答No.5

う~ん、2日経ちましたが反応なし……。性懲りもなく、また来てみました。 紹介し忘れたものと、情報をいくつか……。 ○Yngwie Malmsteen :「Rising Force」 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1018264941/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=MALMSTEEN*YNGWIE/itemid=454576 イングヴェイ・マルムスティーンは、HR/HM好きな人なら「知しらなきゃもぐり」って言う位有名な御方でございます。速弾きで有名ですが、イングヴェイの凄い所は、実は速弾きよりもむしろヴィブラートという事を意外と知らない人が多い。クラシックに強く影響されている人なので、クラシック好きならハマリます。 ○Jeff Beck :「Who Else!」 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1018264941/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=BECK*JEFF/itemid=642952 「ジェフ・ベックがハードロック?」という事は人それぞれ賛否がわかれる所ですが、個人的にHR系ギタリストと思っているので紹介しておきます。このアルバムでは、HRに限らずいろんなタイプの曲が味わえます。 洋物終了。これから和物。 ○中間英明:「Point of No Return」 中間さんのソロアルバム。知る人ぞ知る元祖日本のイングヴェイと呼ばれた御方。もう廃盤ですが、オークションで¥12000~¥18000位で取引されていた時期があります。本気で聴きたかったら探してみて下さい。 ○橘高文彦グループ:「HEAVY METAL FORCE」。 元筋少のギタリストの橘高さんが、このアルバムにインストで2曲参加しています。このアルバム自体、今は入手困難。 ○黒木政彦:「K-works」 知る人ぞ知る元ウルフのギタリスト黒木さんのソロアルバム。HR系のインディーズの店ならまだ売ってるかも…(謎)。 あと、元筋少のギタリストの横関敦さんが、脱退後インストのアルバムを何枚か発表しています。 >またインストばかりを集めたCDのようなものがあるのでしょうか? ありました。「Guitar Monster」という名のアルバムです(小生は、Vol.2の方だけCDを所有しています)。日本の名のあるギタリストが集まって、一人1曲インストで曲を披露しています(松本さんも1曲参加しています)。ただ、HR系のギタリストが、HR系のインストをやっているかというと、そうでない人もいます。興味がそそられたら探して聴いてみて下さい。 HR系のバンド(通常はヴォーカル入りのバンド)で、インストの曲は探せばある程度紹介出来ると思いますが……。気が向いたら紹介しにまた来ます。 失礼いたしました。

hiropon58
質問者

お礼

恐縮ですが何分忙しい身なので、ここからみなさんへ向けてお礼を言いたいと思います。ienzdyさん、saikesyuleさん、Minxmillaさん、sukekiyo710910さん、ご回答本当にありがとうございました! STEVE VAIは名前は知っていましたがWHITESNAKEでしか聴いたことがありませんでした。 これから時間をかけてじっくりとCDを探してみたいと思います。 また聞きたいことがあったら質問するので、その時はよろしくお願いします。

noname#2610
noname#2610
回答No.3

バンドでは無くてソロになりますが私が好きなのだと ◆ヴィニー・ムーア(Vinnie Moore) 下記のアルバムの中の曲は結構有名なのが多いので お聴きになった事が有るかも知れません http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000001FO9/qid=1037600458/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/250-4523436-0097048 ◆トニー・マカパイン(Tony Macalpine) さっきのよりはコチラの方がロック色は強いかなと思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000001FME/qid=1037601515/sr=1-4/ref=sr_1_2_4/250-4523436-0097048 いずれも試聴出来ますのでお試し下さい

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000001FO9/qid=1037600458/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/250-4523436-0097048
回答No.2

元XJAPANのPATAのソロはいかがでしょう。 なかなかハードロックしていると思います。 あとはフージョン系しか思いうかびません。 松本氏が好きなら、老舗ですがカシオペアや高中正義なんていいかも知れません。ご機嫌な曲が多いと思います。

  • ienzdy
  • ベストアンサー率25% (43/168)
回答No.1

フュージョンだとたくさんありますが、 ロックよりで最も有名なのは、 ジョー・サトリアーニとスティーヴ・ヴァイですね。 超絶テクニックでセンスの良い楽曲のオンパレードです。 シャムシェイドが好きならドリーム・シアターですね。 歌もありますがインストも充実してますよ。 ドリーム・シアターの別プロジェクトの リキッド・テンション・エクスペリメントはインプロ系のインストです。 他にもありますがわかりやすいところはこんな感じですね。 また思いついたら書きますね。

関連するQ&A

  • ハードロックが大好きなのですが。。。

    私は、ガンズアンドローゼズ、ボンジョビ、モトリークルー、デフレパード、ホワイトスネイク、ミスタービッグなどのジャンルがハードロックにあたるバンドが大好きなのですが、最近では、JETやヴルヴェットリボルバーやSlash's Snakepitなどのちょっと雰囲気が現代に寄ったバンドの曲をよく好んで聴いています。 そこで質問なのですが、現代っぽい曲調でノリのいいオススメなハードロックのバンドを邦楽、洋楽問わないので教えていただけないでしょうか。 イメージではJETのようなノリのいいバンド他にないかなという気持ちで探しています。 よろしくお願い致します。

  • ハードロックバンドのバンドスコアを探しています!

    こんにちわ。 「Asia」というハードロックバンドのバンドスコアを探しています。 ハードロック専門店やインターネットショッピングで知ってる人いたら教えてください!

  • ハード・ロックな最近のバンド

    キャッチーでポップな曲よりもハードで所謂ロックな曲の多い、 近年デビューしたバンドのオススメを教えてください。 グランジブーム以前のハードロック要素が強いバンド と思って頂ければいいです。 メタル過ぎない範囲でお願いします。

  • ロック初心者の僕に良いバンドを教えてください!

    僕は今高3の男です。 僕はミスチルが凄い好きで、ずっとミスチルばっかり聞いてました。 ですがこの前U2のアルバムを聞いて、あのエレキギターのサウンドにやられてしまい、もっとミスチル以外にも色んなロックバンドの曲が聞きたいって思いました! そこで、初心者の僕にオススメのロックバンドを教えて欲しいんです。 洋楽でも邦楽でもOKです。でもまだあまり詳しくないので「知るひとぞ知る」的なバンドはちょっと勘弁してください(笑) 邦楽だとアジカンとかRADWIMPSとかELLEGARDENとかを聞いたのですが、普通にいいなぁって思いました。 後がなり立てるようなヴォーカルの曲はちょっと苦手です・・。

  • お勧めのバンドを教えてください!

    最近邦楽に飽きてきてしまい、新たな刺激を得たいので洋楽にチャレンジしたいと思っています。しかし、過去の質問で自分が聞きたいバンドを探してみたのですが、たくさんのバンドが紹介されていて決めることができません。 そこで、お勧めのバンドを紹介してください。できればそのバンドの曲でお勧めの曲も紹介してもらえるとありがたいです。 僕は邦楽ではX JAPANしか聞かないので、できればX JAPANっぽいハードロックでありメロディーがきれいなバンドを教えていただくとありがたいです。 よろしくお願いします!

  • おすすめの洋楽ハードロックバンド教えてください

    初めまして。40代のオヤジです。 ここ数年仕事が忙しく好きなロックを探したり聴いたりする時間が無かったのですが、 やっと最近落ち着いたので自分好みの洋楽ロックバンドを探しています。 自分で探そうとレンタル店を覗きましたが、聴いたことのないバンドが山ほどあって パンクしております。 ロック好きな方で、私と近い好みの方がいらっしゃいましたら、おすすめのアーティストを 教えてください。 好みとしては80年代メタル(デスメタル除く)なんかをよく聴いていたのですが、先日初めて Nickelbackを聴いてから骨太なハードロックも気になっています。 基本的にギターが好きなので、あわせておすすめのギタリストもご紹介頂けるとうれしいです。 (ポールギルバートとかイングヴェイ(笑)、リッチーコッツェンなんかが好きです) 昔聴いていたバンド(邦楽含む) EXTREME IMPELLITTERI Mr.BIG Poison WhiteLion Winger LOUDNESS ANTHEM など 詳しい方がいらしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ギターを使っていないロックバンド

     先日、友達と「ロックの発展の歴史は、ギターの発展の歴史だ」などという話しをしていました。  私もロックの醍醐味は、歪んだギターの音が醸し出す独特の音色にあると思っています。  そこで、ふっと疑問に思いました。ギターを使っていなくてもロックなバンド(グループ)というのはいるんでしょうか?  ご存知のかた、教えてください。  「ギターを使っていないロックバンド」と言っても漠然としてるので、以下に絞り込む為の条件をいくつか挙げました。 ▽ バンド以外でも、グループ、ユニット、トリオ、ソロなどロックを表現しているミュージシャンなら何でも紹介してください。 ▽ メンバーにギターがいなくても、サポートが演奏していたり、シンセ等でギターの音を使用していたら、ギターを使っているとみなします。 ▽ メタル、パンク、ミクスチャーロックは大きな意味でロックだとします。ですが、ブルース、ジャズ/フュージョン、ヒップ・ホップ、テクノは今回は、ロックではないとします。 ※ その他の細かい判断は、各個人に任せます。 ▽ ギターを使ってない曲が一部あったとしても、基本的にほとんどの曲でギターを使っていたら「ギターを使っているバンド」とします。 逆に、ギターを使ってる曲があっても、基本的にギターを使っていないなら「ギターを使っていないバンド」になります。 ▽ 新旧、洋楽、邦楽、メジャー、インディーズ、は問いません。ロックなら何でもOKです。  他に不明な点があれば、補足要求してください。  どうぞ、よろしくお願いします。

  • 最近の日本のロックバンドを教えてください。

    最近のお勧めのロックバンド、または曲を教えてください。(邦楽) 最近カラオケに行く機会が増えたのですが、普段70年代~の洋楽や、 邦楽を聴いてもRCサクセション(忌野清志郎)ぐらいなので、 レパートリーが少ないです。 そのため、最近のお勧めのバンドなどありましたら、教えてください。 カラオケで歌いたくなるような曲を探しています。 現役のバンドでは、ドレスコーズ(毛皮のマリーズ)が好きです。

  • お勧めのロックバンド

    最近のロックバンドでお勧めのバンドを教えてください。 一応、有名なバンドはある程度おさえているつもりなんですが。ノリノリ(ロックンロール風な)やハードな曲が好みです。皆さんよろしくお願いします。

  • 日本の若手バンドでハードロック指向のバンドを教えて

    日本の若手バンドでハードロック指向のバンドを教えてください。 パンク,グランジ,シューゲイザーなどの影響が少なく、曲の間奏にギターソロを入れるなど、ハードロックのツボをキチンと押さえたバンドがいいです。 念押ししますが2000年以降の若手のバンドです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう