• ベストアンサー

仮面うつの方に聞きたいんですが・・・

037ykkの回答

• 037ykk
回答No.2

質問者様の仮面うつがどのような症状なのかわかりませんが、参考になればと思います。 はじめは仕事の効率などはあまり変わらなかったのですが、他の人との交流が少なくなってひたすら下を向いて仕事をしていました。必要があればニコニコしていましたし、頼まれたことも引き受けていました。 でも、食欲がどんどん減って体重も減り、体がだるくて胃が痛くて、家では何もする気がなくてベッドに横になってすごしていました。とつぜん仕事中に倒れたこともありました。 自覚してカウンセリングを受けたり投薬(パキシル・ドグマチール等)を開始してから、だんだん“仮面うつ”ではなく“うつ”に症状が変わっていったように感じます。『これ以上頑張ったら自分の体と心が壊れる』と意識するようにしました。医者の所見と言うことで、仕事も控えめにして、体力と時間があればカフェでボーっとする時間を作りました。(これが私の好きなことでした) その後、うつの症状(やる気が出ない・頭が回らない・気持ちが沈む・すぐに涙が出る)が出てくるととても不安になりましたが、カウンセラーから「今まで自分の辛さを見ない振りしていたので身体が訴えてた。自覚したから心が正常に辛いと言い始めた。悪いことじゃない』と言われてこれでいいんだと思えました。 それから一度仕事をやめました。(嘱託だったので病休・有休がなかった) 今まで無理をした自分を休ませるために半年は仕事をしないですごしました。その間は無理をしないで出かけたり人に会ったり、習い事もしました。 半年以上たってから少しバイトを始めて、それ以降は自分の可能な範囲で仕事を増やしました。 今は発病から5年ほどたちますが、週2.3日ほど仕事をする主婦です。服薬は3年ほどで終えています。

nakonako02
質問者

お礼

細かく回答いただき有難うございました。 私も主婦なんですが、うつ暦は8年。1度目は、3年間服用して安定しました。その後、習い事をして資格をとったり、パートをしたりと、毎年少しづつやってたつもりでしたが、一昨年に家庭内のストレスで再発。最近の症状はモーレツな睡魔とけだるさ、たまに頭痛、くらいなんですが、1度目のときはほとんど寝たきりで入院もしました。 だから、今の病状は軽いと思ってますし、夫も今の私が楽そうに見えてます。 のんびり暮らせる経済状態じゃないんで、内職を始めました。 2~3時間くらい。こん詰めてやらないようにセーブしてもいます。 やってるときは集中できるし、それなりに面白いんですが、 次の日にだる~くなって。 で、その繰り返しだってので、これでいいのかなーと、ちょっと気落ちしてました。 参考になりました。有難うございました。