• 締切済み

pc間のデータ移動

最近新しくpcをつくったんですが、データの移動はどういうやり方が一番良いでしょうか? 今あるものは内蔵HDDとDVDのみです。 移動するデータ量は8〜10GBです。 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• roukin
回答No.5

LANケーブルを継ぎ足すアダプタでもいいのでしょうか? とは何でしょうか?

• roukin
回答No.4

#3です。 ネットワーク環境にあるかとは、LANケーブルで、パソコン同士がつながっているかと言うことです。 どちらもLANのケーブルがさせると思います。 クロスケーブルというLANケーブルがあります。一般のものはストレートケーブルといいます。 クロスケーブルを買いましょう。パソコン同士をこれでつなぎます あとは、旧PCのHDDを右クリックし、共有化します。 そうすると、マイネットワークを起動すると、新PCから、旧PCのHDDが見えますよ。

kurux2aki
質問者

補足

LANケーブルを継ぎ足すアダプタでもいいのでしょうか?

• roukin
回答No.3

自作したのに共有がわからないのが解せませんが。 質問にお答えください。 10GBですか 新しいPCと前のPCの、OSとバージョンを書いてください。 ネットワーク環境にありますか 共有化などは、ネットでいくらでも探せますが。

kurux2aki
質問者

補足

10gb程度です どちらもwindowsXPhomeです ネットワークは前のpcしか今のところはつながっていません ではお願いします

• roukin
回答No.2

移動するデータ量は8〜10GBです。 10GBでしょうか? ネットワーク環境にあるなら、そのままファイル共有し、移動しましょう。 ネットワーク環境でないのなら、 両方にLANポートがあるなら、クロスケーブルを買ってきて直接移動するのがBESTです。 LANポートがないのなら、旧HDDを外し、新PCにつけましょう。

kurux2aki
質問者

補足

ファイル共有とは、どのようにやったらいいのでしょうか? 質問ばかりですみません

• Tasuke22
回答No.1

幾つかあります。 ・LANを組んでLANケーブルでやり取り。 ・旧PCのHDDを取り外し、新PCに取り付ける。  そこでコピーして、コピー後元に戻す。 ・旧PCのHDDを取り外し、IDE又はS-ATAをUSBに  変換するケーブルを購入し、外付けHDDとして  コピーする。コピー後戻す。