• ベストアンサー

店内にBGMなどの音楽は必要だと思いますか?

みなさんに質問です。 店内にかけるBGMなどの音楽は必要だと思いますか? 私はないほうがゆっくり買い物ができるので必要ないと思うのですが。 自分の趣味以外の音楽は雑音でしかないので。 みなさんはあったほうがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.1

私も反対です。 まあ普通のデパートなんかは音量も控えめだし、予算達成時の連絡や(ロッキーのテーマ)外が雨と言う事を店員に伝える(雨に唄えば)などいろいろ別の目的もあるようですから許せますが、109の洋服屋とかうるさいですねー!しかも隣り合った店ごとに違う曲を大音量で掛けてるからうるさくてたまりません。 そもそもBGMって言葉の意味が分かってなくて大音量ってのがアタマ悪過ぎです。 洋服屋以外でも大音量の音楽の飲み屋は最悪です。連れと会話するのにずっと声を張り上げていなければいけないので、飲み会が終わる頃には声がかすれてしまいます。 昔で言うロック喫茶かなんかと間違えてますね。完全に音楽鑑賞の音量でBGMではありません。最近そういう店が多くなっているのが本当に腹が立ちます。 ほっかほっか亭なんかすごいですよ。 チェーン店ですがマニュアル化されているのかどこの店でも大音量の音楽が流れているので大声で怒鳴らないと弁当の注文が厨房に通らず、腹へって力が出ない時には買えないという、大変矛盾したお弁当屋だったりします(^^;

korehamuri
質問者

お礼

そうですよね、 絶対にいらないですよね。 とにかくうるさいBGMを流してる店が多いこと。 はっきり言って鬱陶しいです。 大変な貴重な意見ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#60654
noname#60654
回答No.2

必要。

関連するQ&A

  • 店内BGMを教えてください

    カワチ薬局で流れていた店内BGMの詳細が気になります。 恐らく普通のpopsシリーズだと思うのですが、こういった店内BGMはCDを使っているのでしょうか? 店内で流れていたBGMが好きで、曲名がとても気になります。 しかし店員さんに曲名を聴くのは恥ずかしくてできませんでした…。 できれば自分で調べてもう一度聴きたいと思うので、詳しく教えてください。 他に店内で流れていた曲は(多分ループされていて)、 抱いてセニョリータ・儚くも永久のカナシ・明日への扉、などでした。 100円ショップのダイソーでも流されていた気がします。 何か御存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 店内のBGMがいらないと思う私は少数派?

    私、常日頃から思ってることですが、 店内に音楽を流す必要ってあるんでしょうか? 雰囲気を出すために音楽を流してる店もあるかとは思いますが、 大半の店は不必要にうるさい音楽を流してるように思います。 先日も美容院に行った際に店内に大音量で音楽を流していました。 正直不快でした。 みなさんは店内に音楽を流すことをどう思いますか?

  • 最適な店内BGMを教えてください。

    ある雑誌で「BGMマーケティング」という手法もあるそうで、BGM も売上を左右するということが判明しているらしいのですが、どういう 曲がよいのか具体的に良くわかりません。 つきましては、どのような曲を流せばお客様に喜んでいただけるでしょ うか。現在は有線にて、日本のヒットチャート(POP)を流している だけです。 当社はディスカウントストアー形式で、大きさは店内約500坪で、生鮮3 品以外のあらゆる商品を取り扱っているお店です。一日の来店客数は約 1300人。来店されるお客様の8割は40代以上の方、男女比率は3:1ぐら いです。 専門にわかる方のみならず、小売店をご利用なさる方々で、あのお店の 曲が良かったという経験談や、こういう曲が良いのではないかというご 要望でもよろしいので教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 店内BGMに使うプレーヤーを探しています

    母の店で店内BGMを流すために使っていたCDデッキが壊れてしまいました。 LとRと書かれた白と赤のコードで、CDデッキ>アンプ>店内スピーカーという感じで接続していたそうです。 (アンプとスピーカーは最初から店についていました) BGMがないのもシーンとして困りますが、あまりお金もなく中古で探そうとネットショップやオークションを見てみましたがCDプレーヤーってすごく高いんですね…手が出ませんでした。CDラジカセなら安くあるのですが、アンプとスピーカーにつないで使えるものなのか判断がつきません。 探しているプレイヤーの条件としては ●コンパクトサイズであること 配線の問題で壁付けの台(30cm四方程度)に乗るものに限られてしまいます。 ●リピート機能があること BGMとしてずっと流したいので、お客さんがいると止まるたびに再生ボタン押しに行くのも大変で…。 ●予算 できれば1万円以内 有線は解約しているので入れる予定はありません。 お恥ずかしいのですが小さい喫茶店で、知り合い以外はお客さんもあまりいなくて、そんなに余裕もないのでお金がかけにくいです…。 質問しておきながら申し訳ありません…orz 以上の3つになります。 普段はmp3で音楽を聴いているのでCDにこだわってはいません。 条件を満たして使えそうな方法ならなんでもいいです! おすすめのプレイヤー、または方法などご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。 そんな予算じゃ無理!最低これぐらい出せ!でも、 それならこのプレーヤーとか買っとけ!でも、 そもそもCDプレーヤーじゃなくてもこんな方法もあるぞ!などなど、 どういう方向でもいいのでアドバイスをいただければ大変助かります…!

  • 店内BGMをPCで流したい

    店内BGMをPC(ノート)を使って流したいのですが配線とかアンプ、スピーカー等をどのようにしたらいいのかわかりません。 スピーカーの設置数は2,3個の予定です。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • フジグランの店内BGM

    毎日フジグランを利用しているのですが、店内で流れるBGMの歌詞が気になっています。♪青空ウキウキの方はだいたい聞き取れるのですが、ちょっとアップテンポの♪あなたからこの手にフッジーの方がわかりません。社員の方ならわかるのでしょうか?

  • アバクロ、ルールズの店内のBGMについて

    アバクロとルールズの店内にかかっているBGMは作成専用の人がいて、 市販のものをそのままながしているわけではないと聞いたことがありますが、 誰々の○○という曲が流れていた!など、知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • 美容室、ヘアサロンの店内放送、BGMでいいもの!

    東京で美容室をオープンすることになりました。 空間デザインや接客など、いろいろこだわりをもって取り組んでおります。 しかし、店内放送というか、BGM、ミュージックというのでしょうか、 それだけが難航しております。 もともと、音楽にも強いわけではなく、なんか、かっこよい、 しかも、お店として心地の良い空間が作れるようなBGMないかな・・と思っております。 USENはどこでも同じものが流れているような気がして、ちょっとわたしのお店には 合わないかな・・と思っております。 どなたか、お勧めの曲や、サロンオーナーさんとかどうしているのか教えてください。 著作権とかも気になります・・

  • BGMで はい スタートと わからせる音楽教えて 

      イベント等 集まって 待っている人達がいて 最初に使うBGM   だけでしたら何かアップテンポでのりの良い音楽はたくさん有ると   思いますが    悩んでるのが 例をあげたら   英語か何かで カウントダウンの【321スタート】とか言葉が   入ってて    何か いちいち 【はい 始めて下さい】と言わなくても その音楽   BGMで みなさんに ある事を 始めさせる BGMは ないでしょうか   1、みんなを 迎え入れる時 わくわくさせるBGM 2、スタートさせる   オープニングBGM 3,その後のBGM等 誰か 知っている人   いらっしゃいましたら 教えて下さい。    

  • 店内で流す音楽をiPodで使うには?

    今度スパゲッティ屋さんを開くために今いろいろ準備中です。それで店内に流す音楽ってやっぱり重要だなと思います。最初は有線だなと思っていたんだけど、iPodにしたらと言われました。なるほどそれなら自分の好きな曲をたくさんいれといて、シャッフルしながらかけたらいいと夢が広がりました。そこで、質問ですが、まず技術的に可能でしょうか。iPodをステレオ(コンポ?)につなげますか? ステレオを購入するとしたらお奨めはありますか。また著作権の問題はどうでしょうか。