• ベストアンサー

店内BGMに使うプレーヤーを探しています

母の店で店内BGMを流すために使っていたCDデッキが壊れてしまいました。 LとRと書かれた白と赤のコードで、CDデッキ>アンプ>店内スピーカーという感じで接続していたそうです。 (アンプとスピーカーは最初から店についていました) BGMがないのもシーンとして困りますが、あまりお金もなく中古で探そうとネットショップやオークションを見てみましたがCDプレーヤーってすごく高いんですね…手が出ませんでした。CDラジカセなら安くあるのですが、アンプとスピーカーにつないで使えるものなのか判断がつきません。 探しているプレイヤーの条件としては ●コンパクトサイズであること 配線の問題で壁付けの台(30cm四方程度)に乗るものに限られてしまいます。 ●リピート機能があること BGMとしてずっと流したいので、お客さんがいると止まるたびに再生ボタン押しに行くのも大変で…。 ●予算 できれば1万円以内 有線は解約しているので入れる予定はありません。 お恥ずかしいのですが小さい喫茶店で、知り合い以外はお客さんもあまりいなくて、そんなに余裕もないのでお金がかけにくいです…。 質問しておきながら申し訳ありません…orz 以上の3つになります。 普段はmp3で音楽を聴いているのでCDにこだわってはいません。 条件を満たして使えそうな方法ならなんでもいいです! おすすめのプレイヤー、または方法などご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。 そんな予算じゃ無理!最低これぐらい出せ!でも、 それならこのプレーヤーとか買っとけ!でも、 そもそもCDプレーヤーじゃなくてもこんな方法もあるぞ!などなど、 どういう方向でもいいのでアドバイスをいただければ大変助かります…!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dolby_cnr
  • ベストアンサー率71% (81/113)
回答No.3

通りすがりですが、なかなかレスが付かないようで(^^) 音質にこだわらないのなら、選択肢がありすぎるからでしょうかネ。 たとえばCDラジカセでも「ヘッドホン端子」でOKです。その場合は http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/img_detail/91.jpg 機種によっては「LINE OUT」とかってものが付いている場合もあります。その場合は今までの赤白の線(RCAピンコードっていいます)でOK。 上記のケーブルなら、お使いのmp3(充電しながら使える機種がいいですが)とか、ノートパソコン、ミュージックプレイヤー機能付き携帯電話(大体変換ケーブルが付いています)などの音楽が流せます。 新規に購入なら、CDウォークマンのようなポータプルCDプレイヤーでもイイでしょうし、最近出回っている廉価なDVDプレイヤーでもCD再生機能が付いています。この辺は変に家電量販店に行くより、ホームセンターやディスカウントストアのほうが見つかりやすいと思います。サイズも小型で、リピート機能はCDならどれも付いています。 中古は「ミニコンポのCD」部分が、音質も良いものが二束三文で手に入るのですが、ちょっと選び出すのが大変かも。(実は部屋に何台も転がっていて持って行ってもらいたいくらいなんですが(^^;) 以上、マニアな方には叱られそうな、安物限定アイデアでした。 では、検討を祈ります(^_^ゞ

参考URL:
http://www.akibaoo.co.jp/01/commodity_param/t/0/ctc/04000000/shc/0/cmc/4512019532442/backURL/+01+main
marie_blue
質問者

お礼

とてもわかりやすいご説明をいただき有難うございます。 端子の種類もよくわからなかったので、参考になりました。 予算がないので安物限定アイデア、助かりました!>< ご丁寧にありがとうございます^^

その他の回答 (3)

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.4

アイポッドシャッフルなどiPod系など如何でしょうか・・・ もしくはPCを直にアンプに接続して(ヘッドホン端子からステレオミニピン→RCA端子コードを利用)iTuneやRealaudioplayerなどで連続再生させておけば殆どエンドレスでしょう・・・ 只“母のお店のBGM”という処ジャスラック辺りが何かといってきそうな気配・・・

marie_blue
質問者

お礼

PCから直接アンプに繋げられるんですね~! (コードの順番も教えてくださって有難うございます!) 流している音楽はちゃんと購入したクラシックのCDですが、なにかいわれちゃうんですかね~><ちょっと心配ですね^^;

回答No.2

BGM用途なので 安いものを と 気持ちはわかりますが、残念ながらコストを削減した製品で、長時間&長期間の耐久性を考えられた物はムヅカしいと思います。  予算は明らかにオーバーですが、長期的に見たら 業務用機器をお勧めいたします。 国内のブランドでは FOSTEX や TASCAM(TEAC) です。 一般の家電店では取り扱っていない場合も多いのですが、楽器店などで 購入できます。   私がネット通販で購入した事があるお店は 「サウンドハウス」と「ワタナベ楽器」です(アンプ、ミキサー、マイク等)  もう一つの手段として、iTunesが動く 中古のパソコンはいかがでしょ? 古くて、現在から見たら容量も速度も不足なパソコンでも、Win-XPや Mac OS9 が動いているCDドライブが有るノート型なら 利用できそうですよね♪  

marie_blue
質問者

お礼

そうですよね。やはり長期的に考えるとしっかりしたものを、と思います。 ただいつ閉店してもおかしくない状況のため悩みどころです…;; パソコンという方法もあるんですね! いろいろアドバイスありがとうございます^^

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

CDプレーヤー 据置(据え置き) で 1万以下が・・・あっても1~2個 でメーカーは,名の知れない・・・ 万が一,不良品,故障が発生した時のアフター,サポートを考えると不安が・・・ 国内メーカーの名がついているものだと 1万をオーバー。 CD/DVDプレーヤーで安価条件だと P社の  DVD-S50  とか。 ただ,横幅が 430ミリ なので,置けないかも? メーカーサイト http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DVD-S50 価格を調べるなら http://bbs.kakaku.com/bbs/20253510409/ 販売サイト ttp://www.rakuten.co.jp/u2-gift/593413/658731/ 据え置きCDプレーヤー 中古でよければ,リサイクルショップや質流れあたりで掘り出し物があるかも。

marie_blue
質問者

お礼

DVDプレーヤーという手が…! そういえばCDも再生できましたねあれ…。 DVDのが高そうだと思ったのですが、意外とデッキよりお安くて良さそうです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 店内BGMをPCで流したい

    店内BGMをPC(ノート)を使って流したいのですが配線とかアンプ、スピーカー等をどのようにしたらいいのかわかりません。 スピーカーの設置数は2,3個の予定です。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • プレイヤーについて

    現在、ラジカセ→アンプ→スピーカーという状態で音楽聴いてます。CDよりかはMDの方をよく使います。 ラジカセもアンプも安物です。スピーカーだけ、6万円クラスのケンウッドのスピーカーをオークションで安く買って気に入って使ってます。 とても良い音で満足しているのですが、高級スピーカーを持っているのにプレイヤーがラジカセというアンバランスは如何なものかと思ってます。 音楽を聴くにあたって、音を出すプレイヤーそのものがラジカセだと、やはり音は劣りますよね? 本当なら高いプレイヤーなりアンプなりを買いたいのですが、お金があまりありません。 それで、今の状態で音楽を聴くのなら、コンポのアンプだけ買ってスピーカー繋げようかなと思ってます。 なんにしても高級なものは揃えられませんが、ラジカセから音を出すくらいなら、安くてもプレイヤーを買って繋げた方が、音は良くなりますか? 考えているプレイヤーの出力は20Wで、イコライザも豊富です。

  • 最適な店内BGMを教えてください。

    ある雑誌で「BGMマーケティング」という手法もあるそうで、BGM も売上を左右するということが判明しているらしいのですが、どういう 曲がよいのか具体的に良くわかりません。 つきましては、どのような曲を流せばお客様に喜んでいただけるでしょ うか。現在は有線にて、日本のヒットチャート(POP)を流している だけです。 当社はディスカウントストアー形式で、大きさは店内約500坪で、生鮮3 品以外のあらゆる商品を取り扱っているお店です。一日の来店客数は約 1300人。来店されるお客様の8割は40代以上の方、男女比率は3:1ぐら いです。 専門にわかる方のみならず、小売店をご利用なさる方々で、あのお店の 曲が良かったという経験談や、こういう曲が良いのではないかというご 要望でもよろしいので教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • お勧めのCDプレーヤーは?

    現在CDラジカセにアンプ内蔵スピーカーを繋いでCDを聴いているのですが CDプレーヤーの購入を考えています。 そこで予算3万以内でおすすめのCDプレーヤーはありますか? 聴くCDはクラシックです。ピアノ曲が主でたまにオーケストラです。 スピーカーはフォステクスPM0.3を使っているのでそれが繋げるものが希望です。 自分で調べたところヤマハのCD-S300が手ごろな上、リモコン操作もできて良さそうですが、 スピーカー出力がなく、スピーカーを接続できるか分かりません。分かる方それも教えてください。 よろしくお願いします。

  • アンプとスピーカー、BGM元をさがしています。

    お店で流すBGM用に、アンプとスピーカーをさがしています。 パソコンかiPodに接続して使う予定です。 安くてお勧めのアンプ、スピーカーがあれば教えてください。 お恥ずかしい話ですが予算がなく、合計で5万円以内で納められたらと思っています。 使う本人が機械の事をよくわからないので、高性能でなくても何気に流れている感じでいいのですが・・ 店の広さは15畳くらい、細長い造りです。 この広さに対して、スピーカーは2つでも大丈夫でしょうか?4つ必要でしょうか? ミニコンポだと手頃な価格からあるようですが、お店のBGMとしても使えますか? それと、流す音楽はジャズなんですが、BGMに使えるお勧めサイトがあれば教えてください。 お店での使用として違法にならなくてできるだけ使用料の安いもの(無料だと一番いいのですが)というとどういうのがありますか? よろしくお願いします。

  • mp3をCDプレイヤーで再生するには

    高校の文化祭で,展示会場にBGMを流したいと考えております。音源がmp3,再生に使える機材はCDプレイヤーのみです。つまり: mp3の音をCDに流し込んで再生したいのですが,それは可能ですか?また,可能だとすれば,その方法も教えてください(お金がかからない方法,また,操作しなくても延々と流せるような方法が知りたいです)。 なお,私の所有しているCDプレイヤーは,普通のCDのリピート再生には対応しています。

  • 7万円位までのCDプレーヤーについて

    こんにちは。 先日アキュフェーズかサンスイか等アンプでの悩みについて相談させていただきました。 昨日試聴しに行った結果なのですが、JBL 4312DにDENON PMA-SA11をつないでみたところかなり好みの音になりました。 スピーカーをグレードアップさせるよりアンプをグレードアップした方が密度の濃い違いがあった気がしましたので、PMA-SA11を買おうかと思っています。 しかし予算が20万円まででしたので、大幅に足が出てしまいます…。 そこでCDプレーヤーの予算を削ることを考えています。 もともと予算は10万円強を予定していましたが、最高7万円台で考えたいと思っています。 スピーカーとアンプの値段で既にかなりの開きがある上に、CDプレーヤーは更に安価なものを選ぶことで怒られてしまうかもしれません…。 一応秋頃までにはお金を貯めてプレーヤーだけグレードアップさせる予定ではいます。 質問は「実売27万円程度のアンプと実売数万円のCDプレーヤーの組み合わせは危険でしょうか?」と「一番無難にDENONの持ち味を壊さずに済む予算にあったCDプレーヤーは何でしょうか?」です。 数万円のCDプレーヤーですので、DENONを更にいきいきと…等ということは毛頭考えておりません。 この辺りの価格帯のプレーヤーでは TASCAM CD-01UとCEC CD3300Rが定評あるようですが、CECは故障が多いようですし、TASCAMはかなり元気な音とのことでDENONとの組み合わせはどうなんだろうと懸念しております。

  • アンプ、CDプレイヤー

    現在BOSE 111AD、AM-033 Acoustimas®サブウーファーとマランツのアンプPM4400、CDプレーヤーCD5400を使っておるのですがアンプとプレーヤーを変えようと思います。BOSEのスピーカーと相性のいいメーカーはどこでしょうか?好みはひとそれぞれなので参考にしたいと考えています。予算はアンプとプレーヤーで13~15万くらいです。

  • 長持ちするCDプレーヤー有りませんか?

    長持ちするCDプレーヤー有りませんか? こんばんは。 社内のBGMでCDを掛けています。 ずっとリピートオンでほぼ1日中掛けっ放しです。 掛けるCDやプレーヤーの調達・メンテは私が担当しています。 アンプ内蔵スピーカーに直接つないでいます。 6年ぐらい経ちましたが、その間プレーヤーは4台替えました。 全部中古だったものですから。(それにしても早い) 現在はDVDプレーヤーで聴いています。 ほとんどのものがCDを認識しなくなる、と言う状態で廃棄しています。 他の不具合は記憶にありません。 ベルトなどのチェックはしたことがありません。 Q1.長持ちすると評判のCDプレーヤーを教えて下さい。 メーカー、型番など(現行機種でなくても良いです)    長持ちすればラジカセでも良いです。 Q2.長持ちさせるメンテ方法を教えて下さい。    CD本体のクリーナー及びレンズ用のクリーナーはあります。 Q3.CDプレーヤーって良好にメンテするとしてどのくらいの寿命ですか?    レンズ部は何回か取り替えるものなのですか? 以上、宜しくお願い致します。

  • DVDプレイヤーかCDデッキ+安めDVDプレイヤーか

    DVDプレイヤーかCDデッキ+DVDかどちらを手にいいれるかマヨっています。AVアンプ(オンキョーTX-DS595)はあるので5.1chでDVDを楽しみたいのですが、おそらくCDを聞くことのほうが多いと思います。CDメインにするか、やはりDVDプレイヤーにするか迷っています。CDデッキ単品+安めのDVDプレイヤーとそこそこのDVDプレイヤーならどちらでしょうか?予算は3万前後でなるべく少なめに抑えたいのでオークションなども見たのですがやはり迷ってしまいます。DVDの方は10年とか使うとは思っていません。DVD付CDデッキみたいな音重視のものがあれば教えてくださいお願いします。

専門家に質問してみよう