• ベストアンサー

データーの取出し

パソコンにあまり詳しくないので基本的なことですみません。 パソコンが起動しなくなり(電源を入れても立上らない) 販売店へ修理依頼したところHD及びメモリ不良で交換とのことで 費用が8万位かかると言われました。 そこで質問なのですが (1)こんなにかかるものなでしょうか? (2)HD内のデーター(エクセルのデーター)を何とか取出したいのでが  可能でしょうか?又可能ならばどんな店で幾ら位費用がかかるのが  知りたいのですが。宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fyakisoba
回答No.2

費用はかかりますね。 ただデータを抜き出す、だけなら25000~30000くらいでしょうか。 HDDとメモリーがそれ相当費用がかかります。よって8万という見積もりが出たのだと。 販売店はそれ相当の費用をとってきますが個人の場合は半額+α程度で行なってくれるところもあります。 なので探されるべきですね。 私の場合は元東芝社員で定年退職された方をネット上から見つけてお願いしています。 探して相談されると安価で見つかるかもしれませんよ。

takutaku05
質問者

お礼

有難うございます。 データー取り出しだけでそんなにかかるんですか。 甘くみていました。 こまめにバックアップを取っておくべきでした。

その他の回答 (2)

• awjhxe
回答No.3

⇒販売店へ修理依頼したところHD及びメモリ不良で交換とのことで費用が8万位かかると言われました。 ⇒(1)こんなにかかるものなでしょうか? ぼったくりも良い所です。8万円でしたら最新のデスクトップデュアル2コアが買えます。 直ぐに決断せずにデータをご自身で取り出す勉強からやってみるとかではどうでしょうか? ⇒(2)HD内のデーター(エクセルのデーター)を何とか取出したいのでが 可能でしょうか? ⇒又可能ならばどんな店で幾ら位費用がかかるのが 知りたいのです。 私がデータ取出しをしてもらっている所は全て込みで1万円でやってくれます。

takutaku05
質問者

お礼

有難うございます。 取りあえずそんなに急いでいないので暇を見つけて勉強してみます。 無理そうだったら改めて安い所を探してみます。

• ozunu
回答No.1

1)掛かります。パーツ代プラス手間賃(技術料)ですが、手間賃が高いです。数少ない利益を上げられる項目ですから。 2)可能か否か、どれぐらいの費用がかかるかは、トラブルの状況によって様々です。最良のケースでは、自力でデータを救出できて、出費ゼロという事も。

takutaku05
質問者

お礼

有難うございました。 技術料って高いものなのですね。 がんばって自力でやってみます。