パソコンのデータ抜き取り方法とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンのデータ抜き取り方法をご紹介します。
  • 購入したパソコンのデータをバックアップしておらず、修理や買い替えを考えている場合にはデータの抜き取りが必要です。
  • 一般のパソコン修理屋さんに出すことが一般的ですが、自分で行う方法もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのデータを抜き取る方法はありますか。

4年ほど前に購入したSONYのvaioを使用しています。 先日、電源が急に切れ、電源が入らなくなってしまいました。 今SONYに修理に出し、見積もり待ちの状態で、修理代が高いようならパソコンの買い替えを考えています。 ただ、データのバックアップを取っていなかったため、パソコンの本体にデータが入っています。 修理するにせよ、買い換えるにせよデータの抜き取りをしたいです。(修理をする場合、HDの初期化を行うこともあるそうなので) 自分で抜き取る方法がありましたら教えていただきたいです。 一般のパソコン修理屋さんに出すしか方法はありませんか? パソコンは詳しくない方なので、丁寧に教えていただけたら幸いです。

• c7p_m
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

http://www.amazon.co.jp/%E7%8E%84%E4%BA%BA%E5%BF%97%E5%90%91-2-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81-%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%92%E6%9C%AC%E4%BD%93%E5%8F%8E%E7%B4%8D-%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%81%E4%BB%98%E3%81%8D-GW2-5SC-SU2/dp/B00507TETG/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1360646814&sr=8-2 このようなHDDケースを購入して、PCの裏面からHDDを取り出して入れれば、外付けHDDとして認識します。 他のPCに繋いで、中身を救出すれば良いです。 vaioなら取り出したことありますが、小さめのマイナスドライバー1本で簡単に取り出せますよ。

c7p_m
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 値段も安いので、購入を考えたいと思います。 説明書を見ましたが、自分でも取り出せそうです。 HDが壊れていてデータが見れないといった場合もありますか? なんにせよ、取り出してみないと分からないですよね、、?

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

修理に出しているのがデスクトップで、他にもデスクトップがあるなら変換ケーブルなどなくても可能かもしれません。 予備のPCの内蔵ディスクとして取り付ければいいだけ。 内蔵用ケーブルや接続規格が異なるならUSB接続するための変換ケーブルやHDDケースを購入したほうが簡単です。

c7p_m
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 本日、電機屋に行って分からなかった部分が解決されたので、 変換ケーブルを購入する方向で考えたいと思います。

• logner
回答No.2

HDDが簡単に取り出せそうなら前のかたの書かれているような 変換ケーブルなどで取り出せます。 HDDの取り出しが難しい場合はUbuntuなどLinuxのLiveCDでCDから起動して USBのHDDなどに取り出す方法もあります。 周りに詳しいかたがいれば相談するのがいいですけど。

c7p_m
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 説明書を見た感じでは、自分で取り出せそうなので、 変換ケーブルを購入してやってみたいと思います。 この方法でしか自分では無理かなあと(笑) 周りに詳しい人もいないので、これができなかったら、業者に頼むか諦めようと思います。 ありがとうございました。