• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

格安航空券の予約をしたら出発日が間違ってた

某格安旅行会社にてUS行きの航空券を電話で 担当者とやりとりをして、 注文して、メールで請求書が来ましたので 振込みをして、手続きが完了しておりました。 購入してから一週間くらいした本日、 フライトの時間などを確認しようと もう一度メールを見たところ、 出発日が間違っていることに気づきました。 明らかに担当者の方が間違えたと思われるのですが 私も振り込む際に電話で散々話をしたから メールが間違っているとも露にも思わず きちんと確認をしておりませんでした。 メールの注意事項には 「もし記載に間違いがあった場合入金前までに 言ってください。それがなければいかなる理由においても 変更などはできません。」 とあります。 変更ができないとなるとキャンセルなのですが キャンセル料は35000円です。 一度旅行会社に電話して、担当者の方が日にちを間違えたと 主張しようとも思っていますが きちんとメールの請求書を確認していなかった私に 非があるのも承知しておりますし 先方も同様の事を言ってくるのだろうと思っています。 一度こちらの航空券をキャンセルまたは日にちの変更をして、 正しい日にちで行きたいと思っているのですが なんとかキャンセル料がかからない、または 少しでも安くできる方法がありませんでしょうか? キャンセルして同じ旅行会社で買うとして交渉すれば 少しは譲歩してくれるなどありますでしょうか? どなたかご助言くださいましたら感謝します。 どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)

とりあえず、連絡してみましょう。 まず、変更不可の格安航空券だったとして、 もし、チケットが発券前ならなんとかなる可能性があります。文面どおりでは、やはり日程の確認を怠った質問者さんが不利ですが、発券していなくて、まだ航空会社に対しては席をおさえているだけの状態であれば変更はできると思います。 ただ、変更料その他がかかってくるかどうかは、また別の問題で、きついところだと、キャンセル料と変更料がかわらないこともあります。ですが、実質、旅行会社に損害が出ない場合、変更のみでキャンセルでなければ、今回は無料で変更してくれる場合もあります。一般的には、格安系で売っている旅行会社ほど、このあたりのキャンセルポリシーは厳しい傾向がありますので一概にはいえません。 逆に、すでに発券済みの場合はキャンセルチャージ、もしくは規定の変更料をはらうしかないと思います。チケットの種類のよっては、航空会社指定の期日以内に発券しないと予約が流れてしまうものがありますので、出発日が遠くても要注意です。これは、旅行会社に確認してください。 どちらにしてももし、メールで正しい日程のやりとりなどの証拠が残っていればよいのですが、電話だけのやりとりだったとすると特に厳しいかもしれません。 一般的に、この手のチャージは払うか払わないかどちらかの問題になるので、ディスカウントということはあまりないと思います。 それにそもそも、日程によっては空きがなくて満席と言うことも考えられますから、一刻もはやく先方に連絡してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変詳しくアドバイスを頂き感謝しております。 変更不可の切符でしたので 日にちの変更は旅行会社と交渉してみましたが やはり不可能でした。 担当者にも日にちの事を主張してみましたが やはり電話で言った言わないの世界で、 最終的には請求書で確認していなかった私に非があると 言うことになりました。 ディスカウントチケットですでに発券済みだったそうで キャンセルチャージも必ずかかるということで 「あなたの会社で再度買うから少し譲歩してもらいたい」 と交渉してみたところ、上司に相談してくれたようですが やはり無理とのことでした。 チケットを取りなれているつもりでの 自分の不注意がたたりました。 今回はキャンセル料を払い、別会社で予算の 範囲内のチケットを見つけることができたので なんとかなりました。 勉強代だと思って、今後気をつけたいと思います。 お忙しい中、見知らぬ私へアドバイスをご教示していただきましたこと 大変感謝しております。 本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#147831
noname#147831

やはり、とりあえず相談してみましょう 出発日はいつですか? もし、出発までまだ2週間いじょうあるようなら キャンセル料なしで変更できるかもしれません というのも、だいたい格安航空券の発券を航空会社に要請するのは出発の1~2週間くらい前で、 発券するより以前に、航空会社側がキャンセル料を請求してくることはほとんどないからです (航空会社によりますが) 旅行会社の約款には1カ月前からキャンセル料がかかる、とありますが 発券するより前に発生するキャンセル料はまるごと旅行会社の利益となります (でも、それは旅行会社の手間に対する報酬の確保ですから、悪いことではないんですよ) ただ、格安旅行会社が大手なら、まず無理かも知れません なぜなら、そういった旅行会社では 1カ月くらい前までに航空券料金を払い込むことになると思いますが、 その料金を航空会社に実際に払い込むまでの数週間、 預かったお金を運用にまわしていたりするからです 個別に対応していたら、収拾がつきませんし。 小さな旅行会社なら、まだ見込みはありそうですが… ということで、気休めになれば…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変詳しくアドバイスを頂き感謝しております。 旅行会社も色々と事情があるのですね。 私が依頼した旅行会社は大手ではなかったのですが、 相談したところ、 出発は7月中旬なので日にちはあるのですが、 Eチケットで ディスカウントチケットですでに発券済みだということで キャンセルチャージも必ずかかるということで キャンセル料は免れないということになりました。 チケットを取りなれているつもりでの 自分の不注意がたたりました。 今回はキャンセル料を払い、別会社で予算の 範囲内のチケットを見つけることができたので なんとかなりました。 勉強代だと思って、今後航空券をとる時は じゅうじゅう気をつけたいと思います。 お忙しい中、見知らぬ私へアドバイスをご教示していただきましたこと 大変感謝しております。 本当にどうもありがとうございました!

  • 回答No.1
  • tarakoZ
  • ベストアンサー率22% (24/106)

請求書もしくは説明文にキャンセル料と変更の可否が書かれていると思いますが、変更不可の切符ですか。変更不可なら残念ながら難しいでしょうね。あとは旅行会社に確認する以外ないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 変更不可の切符でしたので やはり不可能でした。 チケットを取りなれているつもりでの 自分の不注意がたたりました。 今回はキャンセル料を払い、別会社でチケットを取りましたが 勉強代だと思って、今後気をつけたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 格安航空券の予約

    ヨーロッパへ行こうと思い 7月からキャンセル待ちをしています。 今月の9日出発希望なのですが、 2週間前「取れそうもない」と連絡が入ったため 日にちを変えて第四希望まで出しました。 それっきり連絡がないので 夕方電話してみようと思いますが、 通常格安航空券のキャンセル待ちは何日前までできるものなのでしょうか? また、他の旅行会社で他の航空会社の格安航空券が 予算内で出ているのを見つけましたので もし空いていたら予約しようと思いますが こんなに日にちが迫っていても予約できるものなのでしょうか?

  • 航空券の出発日の手違い

    同じ質問がすでにありましたら申し訳ございません。 検索してみて、似たご質問とご回答[http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4572000.html]を拝見したのですが、少し違うケースなので、やはり新たに質問を立てさせていただく事にしました。どうぞよろしくお願いいたします。 友人が航空券を購入したのですが、旅行会社の手違いで出発日が間違って2日早く設定されていたのだそうです。当日(つまり航空券に記載された2日後)に気がついて、新たに別の航空券を買うはめに陥ったそうです。 出発日については、出発日の6日前に間違っている事が判明し、電話で旅行会社の担当者と話をしたときに口頭で訂正したそうですが、そこで安心して、その直後に旅行会社からメールが送信されたときに、再確認しなかったのだそうです。 旅行当日空港で出発日が違った事を知り、件の旅行会社に電話したところ、「メールを確認しなかった方が悪い」と言われ、納得がいかなかったそうですが、行き先での予定もあり、仕方なく別のチケットを買ったのだそうです。ということで、航空券を2枚も買う事になってしまいました。 確かにメールをチェックしなかった友人も油断していましたが、電話で訂正したにもかかわらず、間違った出発日のまま発券してしまったことは旅行会社側の落ち度なのではないでしょうか。 こういった場合、間違った方の航空券分は返金されるでしょうか。ちなみにクレジットカード決済なのだそうです。格安航空券でe-ticketだったそうです。

  • 格安航空券は予約後すぐの発券が当たり前ですか?

    大変無知な質問だと思いますが、よろしくお願いいたします。 来年のGWに海外旅行に行こうと思い、格安航空券を探しているのですが、 実は仕事が休めるかどうかはまだ確実ではなく、 もしかしたら1、2ヶ月前にキャンセルもしくは日程変更しなくてはならない可能性があります。 ただ、いろいろな格安航空券を調べていると、 予約後2日以内に発券、発券後のキャンセルは40,000円の手数料がかかります となっているところがほとんどでした。 どこの旅行会社でも発券は席が取れ次第すぐにしないといけないものなのでしょうか? 早めに予約ができて、ツアーのように1、2ヶ月前までならキャンセルや変更が可能な航空券なんてやはり存在しないのでしょうか?

  • 電話での航空券やツアーの契約について

    こんばんは。 7月に旅行に行こうと思って、旅行代理店に電話をし、海外ツアーの申し込みをしました。 その旅行代理店の担当者と電話で何度も話し合い、こちらの都合をわかってもらった上で、 何度も確認をとり、納得した上で、ツアーの申し込みをすることになりました。 友人は違う出発地からそちらに向けての航空券を違う会社で手配しました。 (担当範囲を超えた出発地の航空券はその会社では購入できないので、他で撮ってほしいといわれたので) と、そこまではよかったのですが、いきなりツアー代金が変わったと 申し入れがあり、その分の旅行代金を支払わないと、航空券がキャンセルとなり、一ヶ月をきっているので、 航空券のキャンセル料を支払わないといけなくなるといわれました。 また、友人は航空券をもうすで予約しており、もし、私が行かないとなると、 一人で旅行に行かなくてはならなくなります。 担当者に「あなたは○○円だとおっしゃいましたよね。私はそれをメモしていますし、何度も確認をとっていますよね」 といったところ、「はい、そのとおりです。私も同じメモをとっています。しかし、それは間違いだったのです」 といわれました。 私は、ツアー代金の追加支払いをしなくてはならないのでしょうか? それとも、航空券のキャンセル料を、私も友人もそれぞれ支払わなくてはならないのでしょうか? 教えてください。

  • 格安航空券のキャンセル料について

    先日、旅行代理店でヨーロッパ行きの格安航空券を購入しました。 しかし旅行に行けなくなってしまったのでキャンセルしようとしたら、キャンセル料が30%もかかるといわれました。 その航空券はeチケットで一日前まで予約可能で、代金も払ってませんし、発券もしていません。今回は電話での予約で 名前、住所、電話番号を伝えただけで、申込書等は何も書いてません。代理店が言うには席を確保しているからとのことですが、簡単に日にちを変更出来るみたいです。この場合キャンセル料は払わなくてはいけないのですか? 前日までに払わないと自動キャンセルになるらしいので、それを待とうかとも思ったのですが、今日【三日前です】キャンセルしました。 大手代理店ではキャンセル料がかからなかったのに…。

  • ホテルセット航空券の出発日変更について

    ホテルセット航空券を予約したのですが、インフルエンザ感染予防対策で旅行禁止命令が出たため延期をしたいと思い旅行社に申し入れたところ出発日変更は不可でキャンセル料が発生するとの回答でした・・・ ホテル、航空会社にそれぞれ問い合わせたところ変更は可能とのこと、電話予約のときに説明はなかったのですがセットだから変更不可という規定みたいなものがあるのでしょうか? ちなみに出発日10日前です。

  • 航空券の購入のルールが分かりません。

    航空券の購入の仕方がよくわかりません。 来月ロンドンに行きたかったので航空券を探していたのですが、日にちが近いためなかなか空席が見つかりませんでした。 キャンセル待ちができますと言われたので、キャンセル 待ちをお願いしました。 この場合、他の便の航空券を探してはいけないのですか? キャンセル待ちなので、必ず乗れるとは限りませんよね。 他の便が見つかったので、そちらに乗ることにしました。 キャンセル待ちの方はまだ連絡がなかったので断ろうと思いました。 すると旅行会社からまだ席が空いてないけれど予約代金を振り込んでほしいとメールがきました。 この場合はどうすればよいのですか? 私の航空券の買い方はルール違反だったのですか?

  • メールのみで予約完了?格安航空券のキャンセル料は支払わねばなりませんか

    メールのみで予約完了?格安航空券のキャンセル料は支払わねばなりませんか? 来月帰省するため、格安航空券をある会社から、 ネットを通じて問い合わせを行いました。 希望していた便がなかったため、別の便を提示され、 なんどかやりとりをして便を提示された後、 その便でお願いします、とメールを送りました。 すると予約が完了しました、 ○日までに振込みをしてください、 キャンセル料が60%かかります、というメールが2日後に届きました。 ですが予定が変更になり、キャンセルせねばならなくなってしまいました。 その会社のホームページの中にも、 予約確定時よりキャンセル料はかかりますと明記されていましたので 支払わねばならないんだろうとは思いますが、 「予約でよろしいですか?」という確認のメールが来るとか、 「これ以降○%のキャンセル料がかかります」というメールが来るとか、 電話番号は問い合わせフォーマットで入力していましたので、 確認の電話のち、予約という流れかと思っていたのですが、 もう有無を言わさずの予約確定、キャンセル料がかかるということで、 なんだか腑に落ちません。 入金自体していないし、 電話番号と名前しか相手も知らないのだから、 このまま放置しても・・・いけませんよね。 やはりキャンセル料を振り込まねばならないのでしょうか? この状態で放置したらどうなるのでしょう? ご存知の方、教えてください!

  • 海外の航空券の発券後の変更について

    アジア方面に旅行しますが、現地の旅行会社に、メールで 航空券の予約を依頼しました。 発券をしたという報告と同時に、私が予約した フライトは、時間が変更となる可能性が高いので、 私が現地から日本に帰国する便への乗り継ぎが 間に合わなくなるかもしれないと言われました。 前日のフライトにした方が、安全だが、 すでに発券したので、変更するには、100パーセントの キャンセル料がかかると言われました。 事前に、この旅行会社には、日本へ帰国する便や 時間についても、伝えてあったし、 乗り継ぎに間に合うかたずね、大丈夫だという 返事だったので、予約したのですが、 発券後に、このような知らせをうけて、 困っています。 まだ変更するかわからないので、現地で 変更した場合は、私に航空会社から電話で 連絡してくれるとのことですが、 旅行中に急に電話されても、対応できないので 困っています。 キャンセル料金を払って、日にちを変更すべきでしょうか? 旅行会社のせいではないと思いますが、 この航空会社のやり方は、とても理不尽なように 思うのですが。 対処方法を教えて下さい。

  • 格安航空券の予約確認について

    こんにちは。海外旅行初心者の、航空券に関する質問です。 3月19日に、ノースウェスト航空を使って、アメリカに行くことになりました。格安航空券を購入し、代金も引き落とされ、旅行会社からも「2月7日に発券します」という旨の連絡がメールできました。 そのメールが最終確認書になるそうで、当日はそれをプリントアウトしたものを、空港のカウンターに持っていけばいいそうです(予約NO.も書いてあります)。 ですが、友人から「自分では航空券をきちんと購入したつもりでも、いざカウンターに行くと予約されてなかったということがある」と聞いて不安になっています。 そこで、教えていただきたいのですが、きちんと航空券がとれたかどうか確認するにはどうしたらいいのでしょうか? 旅行会社に聞いても、もしそこが不正をしていたら意味がないですよね。ノースウェストに直接問い合わせるのでしょうか? とても不安になっています。どなたかご回答ください。お願いいたします。