- 締切済み
メールを送信していないのに、不着の連絡が届く
先ほどヤフーにログインしたら、下記のようなメールが届いていました。 ---メール引用ここから--- Date:Wed, 28 May 2008 23:36:39 +0900 (JST) From:"Mail Delivery System" MAILER-DAEMON@direct-ch.info Subject:Undelivered Mail Returned to Sender To:○○○@yahoo.co.jp This is the mail system at host direct-ch.info. I'm sorry to have to inform you that your message could not be delivered to one or more recipients. It's attached below. For further assistance, please send mail to postmaster. If you do so, please include this problem report. You can delete your own text from the attached returned message. The mail system <○○○@yahoo.co.jp>: host mx3.mail.yahoo.co.jp[●●●] said: 551 User not local; please try <forward-path> (in reply to MAIL FROM command) Message/delivery-status Reporting-MTA: dns; direct-ch.info X-Postfix-Queue-ID: C814A1C039 X-Postfix-Sender: rfc822; ○○○@yahoo.co.jp Arrival-Date: Wed, 28 May 2008 23:36:38 +0900 (JST) Final-Recipient: rfc822; ○○○@yahoo.co.jp Original-Recipient: rfc822;○○○@yahoo.co.jp Action: failed Status: 5.0.0 Remote-MTA: dns; mx3.mail.yahoo.co.jp Diagnostic-Code: smtp; 551 User not local; please try <forward-path> テキストファイル Subject: =?ISO-2022-JP?B?ikqV+pNJgsiLR5DfgsmPb4nvgsGDYIODg0mBSYFgie+I9ZCUMTIwlpyQbJPLlGqCtYLcgrWCvYFg?= From: ○○○@yahoo.co.jp To: ○○○@yahoo.co.jp Message-ID: 20080528233435 Content-Type: text/plain; charset="SHIFT_JIS" Content-Transfer-Encoding: 7bit MIME-Version: 1.0 Date: Wed, 28 May 2008 23:36:38 +0900 (JST) ---メール引用ここまで--- ※○○○には私のヤフーのID(“○○○@yahoo.co.jp”に送信するとメールが届く)、●●●はどちらのものかわかりませんがIPアドレスが入っていました。 送信履歴をチェックしましたが、最終送信日は今月の1日でした。 またこちらの過去質問を検索したところ、ウィルス感染の疑いという回答もありましたが、OSがMacでそれなりにリスクは低く、またこの日は旅行に出ており、まる一日PCを立ち上げていません。 (厳密には28日深夜に帰宅し、日付が変わってからPCを立ち上げました) どうしてこのようなメールが届くのでしょうか? また、私が対処すべきことはあるでしょうか? ちなみに、迷惑メールは日に5通ほど届きます。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
> ただ一カ所腑に落ちない点があるのですが、今回のケースは送信元も送信先も同一の私のアドレスになっています。 > 送信元が私のアドレスなら「なりすまし」なのはわかるのですが、送信先が実際に存在する私のアドレスなのに、エラーになるということはあるのでしょうか? BCCで他の宛先へ送信していればあり得ますよ。 ただ、このあたりは実際にエラーメールを受け取ってみないとなんとも判断は難しいです。
- e0_0e_OK
- ベストアンサー率40% (3382/8253)
ANo.3 です。 添付ファイルの有り無しは一例ですからあまり関係ないと思います。 発信元も発信先もあなたのアドレスについての疑問は yahooがこの手のメールを門前払いして発信者に送り返した、と考えれば納得できませんか。
お礼
なるほど…ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れまして、申し訳ありません。
- e0_0e_OK
- ベストアンサー率40% (3382/8253)
ANo.1です。タイミング良くTrendmicro社から次のような注意書きが出ました。 》http://jp.trendmicro.com/jp/threat/security_news/virusnews/article/20080528040245.html
お礼
追加のご回答、恐縮です。 今回の場合は「配信不能レポート(NDR:Non-Delivery Report)スパムメール」のケースになるのでしょうか。 あ、でも該当のメールに添付ファイルはありませんでした。 かといって「後方散乱(backscatter:バックスキャッタ)スパムメール」でもなさそうですし… うーん、謎が深まります。
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
なりすましというのをご存じないですか? メールアドレスを他人になりすまして送信する行為です。 このとき、宛先に誤りなどがあるとエラーメールが返りますが、それが本来のアドレスの所有者に返って来るという、極めて悪質な迷惑行為です。 私の場合はエラーメールを受信しない設定にして回避しています。
お礼
ご回答ありがとうございます。 なりすましですか… ただ一カ所腑に落ちない点があるのですが、今回のケースは送信元も送信先も同一の私のアドレスになっています。 送信元が私のアドレスなら「なりすまし」なのはわかるのですが、送信先が実際に存在する私のアドレスなのに、エラーになるということはあるのでしょうか?
- e0_0e_OK
- ベストアンサー率40% (3382/8253)
可能性はいくつか 1)実際にあなたのパソコンから発信されている場合。ボットウィルスであれば発信履歴には残らないものが多いとか 2)あなたのアドレスが登録されている他の人のパソコンから発信されている場合。 3)yahooID並びにそのメールアドレスが名簿屋に捕捉収集されていてその名簿をもとに発信されている場合。 対策はyahooアドレスを変更する。迷惑メール対策を施す(方法はここのカテゴリーで沢山紹介されています)
お礼
ご回答ありがとうございます。 申し訳ありません、ご回答を拝見して、さらなる疑問が出てきてしまいました… 1)今回のケースのアドレスは、ヤフーにログインしなければ送信できないアドレスなのですが、この手のウィルスはログインしなくても送信できてしまうのでしょうか? 2)3)もしかして「なりすまし」でしょうか。 ただ腑に落ちない点があるのですが、今回のケースは送信元も送信先も同一の私のアドレスになっています。 送信元が私のアドレスなら「なりすまし」なのはわかるのですが、送信先が実際に存在する私のアドレスなのに、エラーになるということはあるのでしょうか? 迷惑メール対策は行いたい所なのですが、不特定多数から送信されることを想定しているアドレスのため、なかなか難しいのが現状です。
お礼
>BCCで他の宛先へ送信していればあり得ますよ。 あ~~~、そうですね! 納得です。ありがとうございました。 お礼が遅れまして、申し訳ありません。