• 締切済み

アクセスDBの処理速度で一番早い方法は?

エクセル + アクセス VBAで システムトレードのシステムを作ろうと思ってます バックテストをやるために データを入れようと思うのですが 下記の中でどれが速度が速いですか? 1.銘柄ごとにエクセルのブックを作る 2.全部の銘柄をエクセルの一ブックに収める 3.全部の銘柄をエクセルの1ページに納める 4.銘柄ごとに違うテーブルのアクセスDBに入れる 5.全部銘柄が入ったテーブルを一つ作る 一テーブル6列×6000行ぐらいのデータです 3000銘柄ほど予定してます これに2行増やして移動平均などの求める値を 入れた場合 計算して値を出すよりもはやくなりますか?

みんなの回答

noname#60992
noname#60992
回答No.1

何をしたいのか良くわかりませんので、答えるべきではないかもしれませんが、 DBの設計(選択を含む)の際には最低でも下記のような情報が必要です。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/oracle02/oracle02.html#a >一テーブル6列×6000行ぐらいのデータです >3000銘柄ほど予定してます 1銘柄あたり1テーブルという数え方でしたら、この時点でエクセルを使うのはやめたほうが良いと思います。 アクセスで扱えるデータ量であると思いますが、ユーザー数やトランズアクション数によってはアクセスはお勧めできないこともあります。