• ベストアンサー

CPUの交換について Pen4 2.66→

3年ほど前に購入した、ショップブランド(ソフマップ)のPCを改造しています。 サブ機として、オンラインの3Dゲームや、動画のエンコードを中心に使いたいと思い、買ったりもらったりで、メモリ、グラボ、電源は増設しました。 現在の構成は OS:Windows XP Home CPU:Pen4 2.66GHz(クーラー:リテール) メモリ:768MB→2G(DDR) HD:120GB グラボ:GIGABITE GeForce 6600ファンレス(無印)AGP マザーボード:MSI PM8M2-V 電源:ケース付き350→筋肉電源 500W ATX セカンダリIDEマスター:CD/DVDドライブ プライマリIDEマスター:120GB ケース:不明(排気・吸気ファン各1) といった感じです。 改造自体がはじめてのため、それぞれの交換について調べつつの作業しています。 今後CPUの交換とHDの増設を予定しています。 対応CPUについて、MSIのHPでは、 LGA775 800/533MHzデータバス Intel Pentium 4/Celeron Dプロセッサ 600/500/300番台対応 通常Core 2 Duoはソケットの形状が違うため使用できないが、4000番代は古いマザーボードに対応しているとも聞いています。 まったく素人な質問で、恐縮ですが、MSI PM8M2-Vを使用する際、対応しているCPUで、一番処理能力の高いものを教えてください。 また、その際、他のパーツの交換の必要性についても教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • indozin
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

Pentium4 3.8GHzが一番高性能になるようです。 FSB800まで、90nmプロセス、Prescottコア、であれば動作可能です。 Core2世代のCPUは全て65nmプロセス以降になりますのでCeleronでも動作不可です。 Pentium4でも6x1番台のCederMillコアは65nmプロセスなのでこちらも無理だったと思います。 ご存知とか思いますがPentium4は既に生産終了していて、高クロックのものは中古でも価格が高い傾向にあります。 現在の構成で最高位のCPUを購入する場合、投資額に対する性能を考えればCore2世代の安価なパーツで一式組み換えるという手段も選択肢になると思います(完全に自作パソコンですが)

LED_noob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、性能と価格を比較すれば、新しいもので構成したほうが現実的かもしれません。 現在DDR、AGPと古い規格のパーツが多いので、しばらくはこのまま使っていこうと思います。

その他の回答 (2)

  • yutapan
  • ベストアンサー率35% (121/345)
回答No.2

対応最速はPen4/560「3.6GHz」のようです。 Core 2 Duoも775ソケットですからFSB800までは使えそうですが 起動するかはやってみないと分かりません。 対応BIOS更新は調べてもHITしませんでした。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~toshi1/pasokon_13.html

LED_noob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 ソケットの形状からは合うんですね…。 M/BのBIOSであれば、は昨年末に更新しているンですが(CPU温度管理関係で)2006年くらいのものが最新だったと思います。 掛けになるのであれば(しかも起動しなそう…)、新しく組んだ方がよさそうですね^^;

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.1
LED_noob
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 メーカーの対応表は確認していましたが、 Core 2 Duoの4000番代が古いマザーボードにも対応していると聞いていたため、 メーカーで推奨する対応表になくても使えるものがあるかもと思い、 相談させてもらいました。 言葉が足りず、お手数をおかけしました。

関連するQ&A

  • このMBで変更可能なcpuを教えてください!!

    マザーボードがMSIのPM8M3-Vという物なのですが、 このマザーボードで使える最速最強のCPUを教えてください! HPにはLGA775 800/533MHzデータバス Intel Pentium 4/Celeron Dプロセッサ 600/500/300番台対応 と、書いてあります。 http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/PM8M3-V.html どうか教えてください。お願いします。

  • マザボとCPUの交換で・・・

    このたびCPUとマザボを交換することになり、 2つを購入し交換したまではいいのですが、いざ電源をつけるとBIOSもなにもなく画面がうつらないで困っています マザボ MSI製 G31M3-F V2 CPU  Core2Quad Q9550 メモリ  1g*2 グラボ gf9600gt CPU対応表などで調べましたが マザボがCPU対応してないとかありませんよね・・?

  • CPUの交換

    O S Windows XP professional-edition CPU Intel Core 2 Duo E6850(3.00GHz) マザボ MSI P35 Neo-F メモリ DDR2 4GB(認識は、3.25GB) グラボ SAPPHIRE ATI Radeon HD 2900  XT512MB HDD 500GB 7200rpm Serial-ATAI を使用していますが、MSIのサイトを見る限りでは、載せられる様なので、 CPUを Core 2 Quad Q9650 に変えようかと思っています。 CPU交換は初めてなので、どなたか注意点等教えて下さいませ。

  • cpuの交換

    数年前にDELLで購入したDimension4100を使ってます。 現在の構成は CPU   Pen3 1GHz メモリ  SDRAM PC133 512MB×2 HDD IDE接続 60GB×2 グラボ nVidia GeForce2 MX 32MB なのですが、オンラインゲームなどをやると重くて動作がおそいので、CPUとグラボを交換できないかなぁ?と思ってます。   グラボは 簡単に交換できると思っているのですが、CPUは、pen4 2GHz以上くらいのものに交換可能でしょうか?マザーボードの型番わかりません・・ それともCPUをグレードアップするのはDimension4100では、きついのかをお聞きしたいです。

  • CPU交換について

    マウスコンピュータのパソコンを使っていてCPUを交換したいのですが、ソケット478のpen4 2.8AGHzのCPUはつかえるでしょうか? ちなみにマザーはMSI P4MAM2-VでソケットもFSBも対応してるはずです。  今のCPUはCeleronD 325(2.53GHz)です。 電源容量などは考慮しましたので、あとは対応してるかなんですがわかる方いませんでしょうか?

  • CPU交換について

    CPU交換について 現在、gatewayのDX4710-11j を使用しています。 純正のマザーボードで対応できるCPUで、オススメのモノはなんでしょうか? 用途はHD画質の動画編集にと考えています。 現在のCPUはcore2quadですが、それではスペック不足と伺いましたので… OSはVistaホームプレミアム、メモリは1G増設しており、ビデオカードもradeonHD5750に交換しています。 今後、OSの交換も視野にいれております。 ご回答のほど、宜しくお願いします。

  • Dimension8400のCPU交換方法

    Dimension8400を使用しています。 新しいPCを買う余裕もないので、メモリを1GBから3GBに増設。 グラボをオークションで購入し変更。(良くわからないので、静かなファンレス512MBのもの) HDDを160GBのベースに500GBを増設してみました。 これで1万円といったところです。 あと、出来ると言えばCPUを Pentium4 520 (1MB L2 キャッシュ、2.80GHz、800MHz FSB)から Pentium4 650 (2MB L2 キャッシュ、3.40GHz、800MHz FSB)への変更といったところです。 残念ながら、Core2のCPUには対応できないようなので、これが可能な最上級と思われます。 オークションですと8千円程度で入手できそうなので、交換してみたいのですが CPUの交換はやったことがなく、ちょっと不安があります。 メモリ・グラボ・HDD増設は、何も見なくてもできたのですが Dimension8400のCPU交換方法を解説しているようなHPはないでしょうか? グリスを塗ったりなど・・・いまいち手順が分からないのです。 アドバイスお願いします。

  • CPU交換が・・・

    富士通製のFMV M(7)267のCPU(K-6 266Mhz)をK-6-2 400Mhzに交換してみたのですが、電源オンでパワーセービングの表示がCRT画面の中央に出てすぐに黒一色になり起動しません。ちなみにディップスイッチは6倍設定と、5.5倍設定の両方とも同じ症状です。現在は元の266Mhzに戻しています。尚、交換用に入手したCPUはIBM製のPCより取り外したもののようです。又、OSは98SEにアップデートしてあり、メモリーは128Mに増設済みHDも20Gを増設済み、CD-R/RWに交換済みです。

  • グラボとCPUを交換したらモニターが付かなく・・・

    グラフィックボードとCPUを交換したら電源は入るのですがモニターに映像が全く出力されなくなってしまいました。以前の構成に戻しても映りません。 CPU:intel celeronD 326 → pentium4 631 グラボ:radeon x300(これしか分からないです)→sapphire x1800GTO m/b:msi 915P combo-FR メモリ:ノーブランドDDR2 512×2 です。 モニターは複数で試しました。 よろしくお願いします。

  • CPU交換簡単ですか?

    DELL VOSTRO200 intelCore2duo E7200 2.53Ghzを使用しています。 何でもDELLがCPU交換に対応するためにBIOSの新バージョンを昔、出したそうですね。 DELLが公式にCPU交換おすすめするならば自分もいつかやってみたいです。 自分のスキルはPCIスロット増設、メモリ増設、HDD増設、DVD-DRIVE増設、程度のスキルです。 まだまだ甘いですかね? intelCorei7とか最新のCPUを載せ替えたいです。 相性悪くて壊れなきゃいいですが・・・ アドバイスお願いします。(CPU交換は今すぐするわけではないです。将来的に今から勉強を重ねてから取り組みたいと思っています)