• ベストアンサー

クロアチアの安宿、民宿について

イタリア在住のものです。 ●質問 (1)クロアチアの安宿、格安ホテル情報をください。 (2)クロアチアの各町にある、個人的な民宿についての情報をください。 ●質問の背景 8月に2週間ほど車でクロアチア縦断旅行をしようと考えております。 ホテルをネットで調べてると決して安くなく、2人で1泊100ユーロ以上はします。できれば50ユーロ~60ユーロの宿にしたいと考えております。 また、以下の街を車で回る予定ですが、実際正確な日程などは無く、その場で変更したり、気に入った街には長く滞在しようと思っています。 ---------------------- プリトヴィッツェ湖群国立公園、ザダール、シベニク、トロギール、スプリット、スプリット、ドブロクニク ----------------------- よって、あらかじめネットなどで日にち指定でホテルを予約したくない、できない、という問題があります。 同僚のイタリア人に聞いてみると、クロアチアの各町での広場などに行くと、クロアチア人が個人的に「うちの民宿で●●ユーロで泊めるよ」という勧誘があるそうです。実際泊まると普通の家だけど全く問題なかったということです。ただし彼は5年位前で、今の状況はわからないということでした。 どなたか、上記(1)、(2)について情報をお持ちでしたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

noname#94210

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uni37
回答No.2

No.1の方がご回答のように、Sobe(ソベ)という民宿があります。日本の民宿同様、限りなくホテルに近いものから、ほんとうに個人宅の一部屋を貸してくれるものまでいろいろあるようです。 私がドブロヴニクに滞在した2005年夏には、ドブロヴニク旧市街の入口(ピレ門)そばにある公式の観光案内所でソベを紹介してもらいました。英語が通じて、無料でした。空港バスを降りてまっすぐ観光案内所に向かったため、客引きのおばさんはいたかもしれませんが、記憶にありません。 また、Web上でもソベの検索・予約サービスサイトや、個々のソベのサイトが探せます。下記の、ドブロヴニク観光協会の公式サイト(英語)内からも、Private Accomoditionを選択すると、Dubrovnik-Apartment.comというソベ検索サイトに行くことができます。クロアチア観光協会のサイト内にも同様のホテル・ソベ検索システムがあるようです。 ドブロヴニク観光協会(英語) http://www.tzdubrovnik.hr/english/index.php Dubrovnik-Apartment.com(英語/クロアチア語併記) http://www.dubrovnik-apartment.com:9019/objekt/ObjektSearchFormPO.po クロアチア観光協会(英語) http://www.croatia.hr/English/Home/Naslovna.aspx クロアチアのアドリア海沿岸はご承知のように歴史的にもイタリアと縁が深く、ドブロヴニクもイタリア人観光客であふれ、イタリア語がとびかっていました。上記はいずれも英語のサイトを紹介していますが、イタリア語でも同様のサービスがきっとあると思います。予約はしなくても、相場や設備などあたりをつけていくことができると思います。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• uni37
回答No.4

クロアチアが人気のようですね。  英語のガイドブックで、日本で言えば「地球の歩き方」のように個人旅行者がよく利用するLonely Planetというシリーズがあります。私が2005年にドブロヴニクを訪れた際には、これを主に参照しました。ドブロヴニクと周辺については必要十分であったと思います。他都市については保証できませんが、もともと定評のあるシリーズですので、おおよその情報はつかめると思います。各地の観光案内所がどこにあり、ソベの紹介が可能かどうかなども、およそはわかると思うのですが。  No.3の方のご質問はできれば別な質問をたてていただいたほうがよいかとは思いますが、簡単にお答えします。  クロアチアの交通についてはすでに多くの質問と回答がありますので、検索いただければよいのですが、バスによる個人旅行は一般論として可能です。ただし、旧東欧はどこでもそうですが、英語がまったく通じない可能性がありますので、多少の覚悟は必要です。大手とみられるクロアチア・バス社の英語ページを紹介しておきますが、ほかにもいろいろなバス会社があるようです。 http://www.croatiabus.hr/english/index.php   現地の旅行社などについては、クロアチアについて詳しく紹介している日本語サイトなどもありますので、検索してみてください。

• kei114
回答No.3

回答ではないのですがついでに質問させてください。 クロアチアは個人旅行は可能ですか? 航空券、ホテル、はネットで予約できますが各都市間の移動はどうでしょうか陸路でバスを予定していますが、ザグレブープリトヴィチースプリットードブロブニクを2連泊しながらバスで移動を考えていますが?それとも現地旅行社に頼んで専用車で手配可能なのでしょうか?現地の旅行社などわかればいいのですが。 回答でなくてすみません。

• goousa
回答No.1

クロアチアは、ユーゴスアビア時代社会主義国だったこともあり、ホテルの供給は十分でありません。それに変わるものとしてSOBEという民宿=一般家庭の部屋貸し があります。 日本でいうような「民宿 XX荘」というような名前はついていないので、区別するには、XX通りのXXさん家のSOBEというしかなく、従って、SOBE紹介というようなシステムもリストもありません。予約というシステムも殆ど発達していません。 通常、ドブロブニクやスプリットなどの大きな町では、長距離バスの終点に、バスの到着時刻にSOBEのオバサンが客探しに出て、お客を捕まえると家に案内してくれます。 夜遅いと、もうオバサンもいなくて、泊まるところが見つからないということもあります。 車で移動するなら、小さな町の場合は、通り沿いの家にSOBEの看板が出ていることもあるので、それを見つけたら空きを訪ねることも可能だと思います。

質問者

お礼

参考になりました。 どうもありがとうございました。