• ベストアンサー

企業のサイトtop画像がgifかロールオーバー

ほとんど新人ですが、DTPデザイナーをやっています。 今、自社のウェブサイトの制作をしています。 私自身ウェブの勉強はしていないので完全に独学で、簡単なHTMLやCSSの知識しかありません。しかも自社には他に知識のある人が全くおらず、私だけがやらされている状態です。 それでちょっと困っているのですが、上司がtopにどうしても大きな動画を入れたいようなのです。私はFLASHの知識は無く、ちんぷんかんぷんで、今から勉強したとしてもいつ出来るようになるかわからないと言ったら、GIFアニメでもロールオーバーでもいいからとにかく動かしたいと言うのです。 上司自身は何もわかっていないのでただ「かっこよさそうだから。」とかいう理由だけで言ってるだけだと思います。 で、WEBの知識がある方から見たらどうですか?一企業のTOPに、大きなロールオーバー画像やGIFアニメなんかがあったりしたら… 大したレベルじゃないにしても、仮にもデザイン会社なのにあんまりおかしな事をしたら逆に印象悪くするというか、分かる人にはおかしいのがわかると思うので… そのへんのWEBの常識みたいなところもよくわからないので質問してみました…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

本家のsoftはお持ちのようですが FLASH製作フリーソフトの一覧 http://www.softnavi.com/flash.htm フリーでもこれだけたくさんのsoftが有る分けは 本家のSOFTが難しいから簡単な操作のSOFTに対する需要があるってことも理由のひとつだと思いますよ。 と言いながら私もflash作ったことがありませんので試してみました。 #4さんのあげたものでは芸が無いので ParaFla ってのダウンロード インストール(文字化けのためVB6ランタイムも入れる必要有り<=ParaFla のFAQ参照) 画像を1枚用意して左上から右下に動く単純なものを作ってみました インストールと画像準備後、webサイト上の説明を読みながら作りましたがその所要時間たった 10分 簡単すぎて笑っちゃうほどです。 と言う事で 一般人=>経験者にグレードアップ(笑)して再度投稿

nina1313am
質問者

お礼

そうですか~意外に練習すれば簡単にできるものなんですかね? 私もちょっとは勉強してみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • ralf124c
  • ベストアンサー率52% (232/446)
回答No.4

SEO対策とかの細かな問題を除けば、センスの問題だけですのであまり気になさらないほうが良いと思います。 むしろDTPの経験を活かして斬新なデザインを考えられるのが良いと思います。 ただTOPページは企業の顔になりますので事前にドロー系のソフトでデザイン案を作られて、みんなで意見交換したほうがいいと思います。 Flash動画は素人同然のわたしでも簡単に作れる格安ソフトもありますので検討してみてはどうでしょうか。 例: 有料ソフト(本家以外) 「Web Effect」「FreeMotion」「Flash Maker」 無料ソフト 「Suzuka」

nina1313am
質問者

お礼

すいません、実はソフトはあるんですよ。AdobeのCS3についてたのかな?触ったことないのでよくわかりませんが。 だけど誰も使い方がわからないんです。専門外のことをやれ!すぐに仕上げろ!みたいなことを言うのでほとほと困っちゃってます。 Illustratorでデザインを作って見せたりはしてるのですが、「動かしたい!今すぐ動かしたい!」この一点張りでして。じゃあ出来る業者に頼め!っていうのが本音なんですが…苦笑 FLASHは追々勉強したいとは思うのですが、素人の私でも出来ますかね??

  • BlurFiltan
  • ベストアンサー率91% (1611/1754)
回答No.3

Flash があるとかないとか,よした方が良いとか... そういうつまらない話は以前よくされていましたが, 今はほとんど耳にしません。 JPEGがあるのが良いとか悪いとか言うようなものです。 JPEGはあっても当然。 何か(静止画でうったえるものの1つ)の選択肢のうちの1つです。 良いも悪いもなく,使いたければ使うのが当然,使わないのなら使わなくてもそれで良い。 Flashも同じです。 Flashでうまく伝えられるものがあれば使っても良いですし,何もなければ使わなくても良い。 そういう, JPEG と同等の常識的存在だと思います。 ただ, > 一企業のTOPに、大きなロールオーバー画像や > GIFアニメなんかがあったりしたら… この意味する物が何なのかわかりません。 一般企業でも一流企業でも大きなロールオーバー画像とやらを見たことがありません。 (ただ,もしあったとすれば大きなGIFはものすごい容量になりますからFlashの方が良いでしょうね。) とにかく,Flash は一般企業でも一流企業でも使うのはWebの常識ですよ。 単なる一般的な選択肢の1つです。 中身(言いたいことメッセージ)がうまく伝わるか伝わらないかの手段のうちの1つです。

nina1313am
質問者

お礼

はい、FLASHを作れれば何の問題もないのは分かってるんですよね… FLASH作れませんと言ったら「じゃぁロールオーバー画像がGIFアニメでも何でもいいから動かせ!」ってゴネられまして。 どこか作れる会社にでも頼んでくれれば何の問題もないんですが、そんな気さらさらないようなので困ってます。 やっぱり企業のサイトの大きなロールオーバー画像なんて普通使いませんよね… 私としては普通にjpeg画像とかでガマンしてくれれば一番いいのですが…

回答No.2

画面上で動けば良いのでしたら 軽めのFlashを使えば良いのでは? 知り合いのデザイン会社のtoppageにもFlashがありましたし 他のデザイン会社はもとよりほとんどの企業のToppageにFlashは普通に使われています TOYOTAやNTTもFlashです。 そういう意味の質問じゃないのかなあ??

nina1313am
質問者

お礼

いやいや、違うんです。FLASHを使えばいいのはよーく分かってます。 ただ、制作するのが私だけな上に、私は全く知識が無いんですよね。 FLASHをつくる技術があればもちろんそっちにするんですけどね~。 なるべく早めに作りたいとか言うので、私が今からイチから勉強したとしてもいつ完成するか分からないので静止画にしたいのですが、どーしても動画がいい!とゴネるので困っちゃってるんですよね。

  • junkUser
  • ベストアンサー率56% (218/384)
回答No.1

>一企業のTOPに、大きなロールオーバー画像やGIFアニメなんかがあったりしたら… いったいどこのエロサイトですか?って速攻で閉じそうです。 少なくとも、Webのデザイン会社がやってしまっては、普通のお客さんが逃げるかもしれませんね。 Webコンテンツアクセシビリティガイドライン1.0 勧告などが参考になると思います。 http://www.w3.org/Consortium/Translation/Japanese

nina1313am
質問者

お礼

エロサイト…!確かにGIF画像なんかはエロサイトでよく使われてますもんね… でも「エロサイトみたいだからやめましょう」なんて言えないですね…キレられそうです(汗)

関連するQ&A

  • ロールオーバーにして保存したGIF画像にリンクが貼れない

    ホームページビルダー8のウエブアートデザイナーでロールオーバーを作成し、GIFで保存してそれをリンクボタンにしようとしたのですが、リンクできません。 ロールオーバーにした画像にリンクを貼るのはできないのでしょうか? 教えてください。

  • 画像を二枚使ったロールオーバーについて質問をさせて頂きたいのでお願いし

    画像を二枚使ったロールオーバーについて質問をさせて頂きたいのでお願いします。 画像が二枚あり一枚は通常時に表示されるようにしたと考えております。参考までにその画像は以下になります。よろしければ見てみてください。なお一枚目の画像ファイルは img/1.gifといいます。 http://desktop10.web.fc2.com/1.gif 次にマウスを重ねたときに表示されるようにしたい画像が以下になります。 なお二枚目の画像ファイルはimg/11.gifといいます。 http://desktop10.web.fc2.com/11.gif そこで私は「html」の部分に以下の記述をしました。 <div id="waku1"> <div> <a href="index.html/"><img src="img/1.gif" width="108" height="48" alt="*" /></a> </div> </div><!-- waku1 end --> 次に、「css」に以下の記述をしました。 #waku1 div{ width:109px; background:url(img/1.gif); height:48px; float:left; border: solid 1px #d3d3d3; } #waku1 a{ display:block; width:100%; height:100%; text-decoration:none; } #waku1 a:hover{ background:url(img/11.gif); } 上記のようにしてブラウザ上で確認をしたところ、780pxの枠の中に隙間無くぴったりと収まったのですが 該当の画像にマウスポインタを合わせたところ、11.gifの画像に変わってくれません。ただ少し気になった点は、マウスポインタをあわせたときに画像の隙間から赤い線がわずかに見えました。・・ ですが、11.gifのように画像にしっかりと表示できません。私には全くわからないのですが、どなた様かご教示をいただけませんでしょうか? どうかご指導のほどよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 会社のサイト、本当に必要?

    自社のウェブサイト、ホームページの制作担当の方、もしくはウェブデザイナーの方に質問です。 自社のウェブサイト、もしくはクライアント側から依頼されたウェブサイトで本当は必要ないものなのではないか?と思うことはありますか? 私は自社のウェブサイトの制作担当として雇われましたが、自社サイトは特に更新もなく、ブログも作りましたが誰も更新せずで正直あっても無くても変わりないのでは?と思っています。

  • WEBデザイナーの方に質問です。

    WEBデザイナーをしています。新人です。 かかってくる電話を一番に取り、お客様へのお茶だしや雑用もしています。 新人だし、それが普通かと思っていたのですが、最近 同職の友人から「お茶出しをしたことがない」と聞きなんだかあせりを 感じています。 「色々体験させてもらってる!」と前向きにやっているつもりですが、 本職のデザインもやっとこ、といった感じなので、時々不安にかられます。 デザイナーが少ない為、DTPデザイン(紙面のデザイン)などもまかされるのも、 なんだかツライです…。 (聞きかじりの知識しかなくて、専門的な勉強をしていないのに、 DTPをやっています。) 1、色々な作業と平行してのデザイン 2、デザインだけに集中 どっちが普通なんでしょうか?また、みなさんはどうですか? よろしくお願いします。

  • webデザインで

    webデザイナー新人です。 デザインの勉強をするために 土日の専門に通いたいのですが、 専攻で悩んでいます。 素直にweb専攻にするか、DTPにするかどうすればいいのでしょうか。 webは二年ほどバイト経験もあり、 基本は分かっているので、 とにかくデザインを勉強したいです。 おすすめの分野、専攻、または専門学校を教えてください。よろしくお願いします。 都内です。

  • CSSで2つのリンクで画像ロールオーバー

    CSSで画像ロールオーバーのような事を実現しようとしています。 【画像】  テキストリンク1、テキストリンク2 【画像2】  テキストリンク3、テキストリンク4 以下同様に テキストリンク1、テキストリンク2のどちらにマウスオンした時も【画像】を変化するようにしたいです。リンク1とリンク2のリンクURLは異なるものですが、画像の変化は同一です。 (これと同様な画像とリンクのセットを、ページ内にいくつも作ることを考えています。) はじめは、以下のようにテキストリンク1にマウスオーバー→1枚の画像を左右に移動させて画像を変化させましたが、リンクが2つになるとうまく動作しなくなりました。 a タグではなく、画像にclassやidをふらないといけないのでは?と考え、いろいろ試してみましたが、うまく動作しません。 何か良い方法はありませんでしょうか?この方法では実現しないでしょうか? <CSS部分> a .gazoumenu { background: url(gazou.gif) left top no-repeat; display: block; width: 20px; height: 20px; padding-right: 25px } a .gazoumenu :hover { background-position: right top; } <HTML> <p><a href="xxx.html" class="gazoumenu">テキストリンク1</a></p> よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 勉強のために最初はどんなサイトを作りますか?

    webデザイナーになるために勉強中です。HTMLとCSSを勉強したので勉強のためにいくつかサイト作ってみようと思いましたが、まずなんのサイトを作ろうかという所で悩んでいます。先輩方もたくさんいると思ったので質問させていただきました。参考にさせてもらえれば嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • デザイナー

    webデザイナー DTPデザイナー グラフィックデザイナー 今フリーターで以前は医療系で働いていました。 (血が無理でした) 最近やっと仕事をしようと 立ち直ってきました! 上に挙げた3つを考えています。 ですが未経験(知識0)では 厳しいのが現実でした。 webデザイナーをよく耳にするのですが 私はwebよりも紙媒体に興味があります。 どんどん減っていくとはおもいますが… webからDTPへ、またはグラフィックなど デザインの世界へ入ったあとでも 変えていけるものですか? グラフィックはまた世界のちがうものですか?

  • 店舗看板のフォントについて

    新人WEBデザイナーですが現在新規店舗の看板をデザインしております。 印刷業界、DTP、フォント等に関する知識が乏しくて悪戦苦闘しております。 Illustraterで看板のデザインをしているのですが、フォントに小塚明朝とモリサワのリュウミンを使うならモリサワの方がベターでしょうか? よろしくお願いします。

  • サイトの仕組み、どうやって作り方を勉強したらいいのですか?

    ずっと前、駐車場予約のサイトを立ち上げて成功した方が、インタビューの中で、 「自分はウェブサイトの制作の知識はまったくなかったが、 簡単にできた」 とおっしゃっていました。 予約サイトなので、日時や予約の受送信など、 複雑な仕組みが必要だと思うのですが、 簡単に作れるのですか? 私もやってみたいことがあるので、「サイトの仕組みづくり」の 勉強をしたいのですが、 ウェブデザイナーの教室をのぞいても、だいたいが本当にデザイン重視で 「仕組み」の勉強はできないようでした。 どうやったらサイトの仕組みの作り方を勉強できるのでしょうか。