• ベストアンサー

借金をしてまで、吉方位に引っ越すべきでしょうか?

3年前に引越しをしました。 ある事情ですぐ引っ越さなければならず、貯金がなかったのですが借金をして引越しました。 当時の収入から考えて、借金は1年以内に返せるつもりだったのですが。。。だいぶ減ったのですが、まだ残っています。 大好きな彼氏とも別れてしまいました。 自分なりに休みも削って働き、がんばっていたのになんだかブレーキを踏みながらアクセルを踏んでいるような感じで。。。おかしいと思い、知人の紹介である気学の先生に鑑定してもらいました。(有名な先生らしく、まったく違う友達も鑑定してもらったと言っていました。その友達は言われたとおりに引越し、就職をして幸せみたいです。) その先生曰く、やはり3年前の引越しはまずかったみたいです。 いまの状態ではお金が貯まるわけがないし、健康でいられるのが不思議だと言われました。 9月までに引っ越したほうがいいと言われ、よい方角も教えていただきました。 けれど、なにしろ現在貯金ゼロです。 借金もあります。 とても9月までに引越し資金を貯められる状況ではありません。 少しでも運気を上げるため、毎月方位とりに行くのに3万円ちかくかかりますし。。。 いまの場所に住んでいてもお金が貯まらないのなら、借金してでもよい方角に引っ越したほうがいいのか。。。と考えています。 先生は借金をしろとは当然言いませんでしたが、気学にのっとって方位とりと引越しをすれば、必ず収入は上がると言っていました。 その方角の物件もいくつか見てきました。 家賃的には問題ない感じでした。 気学を信じて借金で引越しをしてもよいものか、本気で悩んでいます。 どうかよきアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.3

今の現在地でもう少し努力をしてみると良いと思います 3年前と言う事になると 星回りも4分の1過ぎています 大抵の星回りは3分の1過ぎると 状況がガラット変わるものです 従って貴方はもう一年頑張って下さい 好転の兆しがキット見えてきます もう一年して好転の兆しさえなかったら もう一度このコーナーで相談してみてください 又貴方が運気を上げるためにとりあえずしておく事は 1、鬼門の方角の角を毎日清潔にして塩を撒く(1週間に1回程度) 2、トイレと台所の流しとコンロを清潔にする 3、玄関の履物を整理して置いているのは2足程度にしておく これだけを一度やってみてください 早ければ1週間以内に何か良いことが有ります 貴方の生年月日がわかれば 詳しく鑑定できるのですが。

ran1013
質問者

お礼

もう、本当にうまくいかないことが多くて疲れてしまいました。 あと1年もいまの場所で耐えられるかどうか。。。 台所、よく洗い物を置きっぱなしにしてしまうのでそこらへんをしっかりしたいと思います。 ちなみに私の生年月日は1977年7月20日です。

その他の回答 (5)

noname#74145
noname#74145
回答No.6

5です じっくりと丁寧に全て読んでみてください、価値観が変わると思いますが。 http://www.geocities.jp/kutabare_kaso_fusui/ >気学を信じて借金で引越しをしてもよいものか、本気で悩んでいます。 私なら引越しの方角と幸不幸にはなんの関係も無い事を知っていますからそのような事考えもしませんけれど。 気学ですって?笑わせてくれます、500年も昔の価値観ですよ。

noname#74145
noname#74145
回答No.5

お金がたまる? 収入-支出=貯まったお金 この中のどこの部分が方位と関係有るんでしょうかねえ? 心配事が有るのは大変でしょうけれど冷静に考えてみませんか。 ところで方位と幸福の関係を調べたい時はどこに資料が有るのでしょうか?当然そう断言する方は膨大なデータを持っているのでしょうけれど貴方は見た事ありますか。 あまり根拠の無い事を本気にしない方が良いですよ。 お金が貯まって余裕が出来たらお好きな所へ引っ越せば良いんじゃ有りません?

ran1013
質問者

お礼

気学自体は数千年の歴史があるみたいですが、私は詳しいことは全く知りません。 ただ、吉方位、凶方位などが存在するんだ、くらいしか・・・。 やはりお金が貯まるまでじっくり待ったほうがいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.4

#3です 貴方は昭和52年巳年生まれ五黄土星なので 今年の月を追ってみていくと 6月・・・吉方、東、西、北東・・・・・全てに意欲が出る月ですがあまり無理をせずにやること、働いた割には利が薄い 7月・・・吉方、南東、南西・・・・・・先月の余勢で勢いが有りますが調子に乗ると踏み外す事もあり、恋愛の出会いあり 8月・・・吉方、東・・・・・・・・・・変化変動があり石橋をたたいて渡るが如き用心が必要ストレスや食中毒に注意 9月・・・吉方、南東、南西、北西・・・努力が報いられる時が有ります、自信のある事は積極的にする、但し金銭面では不調 10月・・・吉方、東、南西、西・・・・・運気が低迷現状維持のとき、待てば回路の日和かなののんびりムードで過ごす時 11月・・・吉方、東、北西・・・・・・・まだ沈滞が尾を引いていますが利己主義を捨てて堅実に行けば貯蓄に好機の月 12月・・・吉方、南東、北西・・・・・・ようやく明るい光がトンネルの先に見えてくる、気運上昇が見えるがまだ早いあせらずに基礎固めに邁進、空回りに気をつけて 貴方は才知に長けた人ですが華美に流れやすく 快活豪放なことが原因して家事を怠りがちになる 傾向があります 派手と短慮を慎む事が無事な生活を送るコツです もっと細かく鑑定できますがこれ以上になると 公開の場ではばかられる文言も有りますので 差し控えさせていただきます もし動くとすれば来年2月の立春(2月4日正午) 以降にしてください 今年は隠忍自重の年です。

ran1013
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 今年はゆっくり慎重にしておいた方がいいのですね。。。 >貴方は才知に長けた人ですが華美に流れやすく >快活豪放なことが原因して家事を怠りがちになる >傾向があります >派手と短慮を慎む事が無事な生活を送るコツです たしかに、家事を怠ることは多いです。 毎日の生活をまずは大切にしてみようと思います。

回答No.2

個人的に、新たな借金を作ってまで引越しをするのはオススメできません。 理由は、毎月の金利で、支出が増えるからです。 あえて借金をするなら、収入が増える見込みがある場合だけで良いと思います。 支出を減らして収入を増やす・・ということを考えてみてはいかがでしょうか。

ran1013
質問者

お礼

支出はかなり抑えてるはずなんですけどね。。。 本当におかしいんです。 収入を増やせるよう、考えてみます。

回答No.1

ran1013さんがその先生を信じ、お金を落としているうちは、収入が増えて幸せになるのは、その先生の方だと思います。 プラスな人生を送る人は借金して引越しはしません。 たとえ本当に引越して収入が増えても、それは方位が良かったからと信じるか否かは人それぞれですが。 借金のある身でさらに3万の出費をつくり、更に借金で引っ越して、 本当にしあわせになれると思いますか? 方位のせい、運気のせいにしたい気持ちは分かりますが、 1年で返せるように計算していた借金が残ってしまった本当の理由、それはただの「自分への甘え」だったとかないですか? 確かにその先生を信じて、メンタル的に引っ越して変われるのならそれもアリだと思いますが、その月3万のお金を借金返済にまわした方がプラスの人生に近づける気がします・・・。

ran1013
質問者

お礼

先生の鑑定はとても安くて(1000~5000円くらい)、2~3ヶ月に1度くらいです。 毎月の方位とりは、正直いって痛いです。。。 でも引越しって本当に運勢に影響があると思うんです。 今までの人生で考えると今の自分の状況が、信じられない感じなので。。。 簡単な質問は無料なので、方位とりをお休みして引越し代にまわしていいか先生に相談してみます。

関連するQ&A

  • 吉方角、凶方角への旅行・(風水、九星気学・・)

    はじめまして。 私は風水や、気学(九星気学)等にあまり詳しくありません。 前に買った本で旅行でも方角によりけり 吉方位や凶方位があると書かれていたり、 友達と以前、占いに行った時に凶方位と吉方位等も教えてもらったのですが、凶方角は同じだったのですが 【凶方角の<北東>はどなたも今年は、駄目と書いてあったのです】←そうすれば一緒に行く相手も凶方角に行くということになりますか?? その相手は一白水星です。 本に書いてある9月~の吉方位(南・北)と、 占い師さんが言った吉方位(西)は違うのですが・・。 凶方角は同じ<北東>との事でした。 私の九星は<二黒土星>で、凶方角は、北東方位と南西方位だそうなのですが、 9月のこの連休に北東方位に、ちょっとした1泊2日位の 旅行に誘われたのですが、やはり凶方角に行くと 悪い事等が起こるようになったり、運気が悪くなるのでしょうか?? 年上の知り合いの方や友達には、 「何回か北東方位に出かけてるけど、何も起こってないから大丈夫だよ。そんな事言ってたら何処にも行けないよ」 と言われましたが 本当の所どうなのでしょうか? 体験した方や、風水や気学etc・・詳しい方等教えて下さい。 避けられる方法や、こうしたら大丈夫とかあるのでしょうか? 長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 吉方位の出し方はどうなっているのか

    2.3個下に質問を出したばかりですが、同じような内容ですがおねがいします。 本屋によく並んでいるコパさんの風水の本を読んでいます。 とりあえず吉方位に旅に行ったり、よくでかけたりしています。 また引っ越しをするときには参考にしようと計画をたてたりしていますが、 この年別、または月別の吉方位というのは、そもそも何を元にしているのですか。出典は何か知りたいです。 2006年の今年は北と南がよく、 2007年は東南と南西がよいそうです。年間のラッキー方位は書籍などで毎年発表しています。 月の方位は買う書籍の巻末に出ています。 私の本命星は四縁木星です。今月の吉方位は北、東北、南、南西です。 教えてgooの投稿を見ていると、コパさんの知識は気学のようですが?そうなんでしょうか。 南に行くと離散、北に行くと和合など、方角の持つだいたいの運勢なども気学からきているのでしょうか。 不勉強ですみませんが、教えていただけたらと思います。

  • 吉方位についての質問です。

    引越しの際に方位を調べることは知っておりますが、例えば引越し先が凶方位の場合、一度吉方位に動いてから最終目的に向かえば大丈夫なのでしょうか?その場合、どの程度留まれば移動したことになるのでしょうか? また、五黄土星の方角に引越しをしてしまった場合、一度離れれば大丈夫でしょうか?実は12年前に五黄土星の方角に引越しをしてしまい、昨年より様々な凶作用に悩まされています。

  • 吉方位?凶方位?

    10月3日に尼崎から東京23区内に引っ越す五黄土星の者です。自分で鑑定が出来ないので、ネットで検索したり占い師さんの方位表を参考にしているのですが、この時期は東京方面はよろしくないようです。5年ほど方位取りをしていたのですが、どうも凶方位から呼ばれている気がします。 避けられない引っ越しなので、ある程度は諦めもしているのですが、気学に詳しいかた、気休め程度でかまいませんので、注意すべき事、やっておくべき事があれば教えてください。

  • 吉方位・凶方位の解釈について

    霊能鑑定者にお世話になっている方に質問します。 私が観いていただいている先生には毎年吉方位・凶方位を出していただきます。 まだ2度目ではありますが,どうしても実感できずにいます。 吉方位にはなるたけ出かけ,凶方位には行かないようにするなど努力をしてい るのですが,どうも・・でも実際は凶方位に出かける必要もあるわけで,そうい う時は悶々とします。凶方位に実家があれば,どうしたらいいのぉ・・。(泣) 「大丈夫だよ,そんなこと気にしなくて!」って自分に言い聞かせていますが, 私は先生を疑うつもりもないので,惑ってしまいます。 何かこういった方角に関するエピソードがおありの方は,アドバイスも込めて ご一報下さい。楽しみにしております。

  • 引っ越しが五黄殺方位

    引っ越し方位が今年北方位がわるいそうで悩んでいます。 今年は、運気がよくても方位引っ越しが五黄殺方位は、避けたほうがいいのでしょうか 結婚で新居の方位が北方位で五黄殺方位の大凶方位になるみたいなのです。これで調べるとやはりいいことはなくて 後、引っ越しで大殺界って影響しますでしょうか? 気学や大殺界の運気と方位では、どちらを優先するのか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ○気学○本命殺への引越し

    はじめまして。 どうしても、本命殺への引越しをしなくてはなりません。 2人の気学の先生に相談しましたが鑑定が割れ ひとりの先生は、方位除け?みたいなことをすれば 何とかなるといわれましたが、もうひとりの先生には 散々なことを言われてしまいました。 回避できる方法がありますか? もしございましたら、教えてください。 1-6-4です。 西に引っ越します。 引っ越す時期は、出来れば3月。 5月までは何とか頑張って延ばすことができます。 お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • どうしたら占いから抜け出せますか?

    誰か助けて下さい。 実は旦那の転勤が決まり、今、慌てています。 3月なのですが... と言うのは、九星気学でみると行く方角がとても悪いのです。 なぜ、気学をみるようになったかと言うと現住居に来た時(転勤)、人間関係がグチャグチャになったり、私が知人にお金を貸してしまったり、いろいろあったからです。 それで何気に気学を知り、今までの転勤をさかのぼると暗剣殺やら歳破やら本命殺やらばかりをとっていました。 旦那は全く気学などは気にしません。 でも私が「その方向は今年はダメ」とか「今日から土用だ」などと言うので渋々聞いていると言う感じです。 何冊も本を読んでると少しずつ書いていることが違うので、それでまた訳わからなくなります(泣) 全く気にしないようにしようと思っても、今回の引越しも「あーーそっちはダメなのに~」とか「どれを信じたらいいの?」とちょっとパニクっています。 今まで五黄殺や暗剣殺などで引っ越しても何にもない人っていますか? こんなに悪い方位ばかり取って生きてきてても、仕事はある、お給料もいただいている、ボーナスも減ってはいるけどいただけている、これは幸せな方と思わないとダメですよね。 それはわかってはいるのですが、頭に方位が入ってしまってるので抜け出せないのです... 凶方位だとわかってて引越ししても何もない人いますか?

  • 引越しの方位について

    引越しの方位についての質問です。 私は、これまで引越しの際、方位を気にしておりませんでした。 それが要因かは正直分かりませんが、引越し後、半年もするとよくないことがおこりました。 そこで、友人などに聞いてみると方角を見ては?という意見があり、自分なりに調べたのですが、 今まで関心なかったこともあり、どれがいいのか、正しいのか、誰に相談するのがいいのか、 分からずにおります。 気学等、いろいろあるのは分かったのですが、次の引越しは失敗したくないという思いが強いのと やはり、自分で調べるのに限界を感じたので、詳しい方に教えていただきたくお願いいたします。 引越しは、今年、できるだけ早急にしたいと考えております。 私の生年月日は1971年2月6日です。 早急に引っ越す場合、自宅から見て、何月にどの方角がよいのか、また、できれば、最適な 引越し日時も分かりましたら教えていただけますでしょうか。 方角を見る際、方位を30度で見るのか、45度なのか、60度なのかなども調べていると いろいろ解釈があるようでしたので、どれが最適なのか教えていただけると助かります。 あと、気をつけなければいけない点などありましたらアドバイスいただけると助かります。 たとえば、玄関の向きなど。こういうのはあまり、気にしなくていいのかもよく分かっていないので・・・ それでは、よろしくお願いいたします。

  • 引越しの時期と方位の考え方。

    気学にて、方位をとったことがあり自分ではとても効果があったと思っているものです。方位のとり方は、引越しによるものでした。 方位をとった人は 本命 九紫 月命 三碧 1965年1月 女性 本命 一白 月命 七赤 1972年3月 男性 本命 三碧 月命 三碧 1998年2月(節分前)です。 最初にある方位学の鑑定士にいわれ、北東へ引越しをしました。(1999年9月) このとき、中心は自営業を営み収入源である本命九紫の女性を中心にみてもらいました。効果は、取引先が見つかり、収入が3倍に増えたことです。 その後、2002年3月に南西方位(400KM以上)と2004年3月に南西方位に引越しをしました。しかし、2002年以降は事業もうまくいかなくなり、いろいろあり、また、自分でも方位学にとても興味があったので、本格的に勉強しようと思っております。 平成14年度から勤務していたところから突然何の理由もなく仕事を1/6から1/7に減らされました。(今年の10月) なお、今後は音楽事業を中心にしていきたいと思っています。事業に向く方位のとり方を研究しています。(転居と事務所開設) 3人ともどもにいい方角は2012年の東、2013年の南西があると思いますが、もっと早く引越し・事務所開設をしたいと思っています。なお、3人に共通する吉星は4緑ですが、やはりそれしかないんでしょうか?いい方法をアドバイスしてください。よろしくお願いいたします