• ベストアンサー

NDSでGBAのソフトが認識されなくなった。

まことに恥ずかしいことなのですが、ゲームをしている時にブチ切れて、GBAのソフトをかなり強く床に叩きつけてしまいました。 そのあと冷静になって、そのソフトで遊ぼうとしたら認識されなくなりました。他のGBAのソフトでは正常に動きます。 これはもう壊れてしまったのでしょうか。なんとか修復する方法はないのでしょうか。 壊してしまったGBAは外傷はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisamaro
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.2

GBAのカセットはかなり頑丈にできていますが、壊れるときは壊れます。 外傷はなくとも、ROM内部が物理的に壊れてしまったのでしょう。直すことは残念ながら不可能かと。

metalgear
質問者

お礼

どうも回答ありがとうございます。 一応Y字ドライバー買って中身を確かめましたが、やはり外見上は異常は見られないので、hisamaroさんのおっしゃるとおり、ROMが壊れているんだと思います。

その他の回答 (1)

noname#155304
noname#155304
回答No.1

どう考えても壊れたでしょう・・ もっと、丁寧に使いなさい! 乱暴は駄目ですよ! 修復方法はないと思います。 もし、会ったとしても、あなたが意図的に壊したなら絶対無理です。

関連するQ&A

  • GBA&NDSソフトを入れる本タイプのファイルがありますか?

    夜にゲームをするので枕元の側ににゲームソフトをおくと何時の間にかソフトが紛失するのですぐに取り出せてGBA&NDSソフトを入れる本タイプのファイルがありますか?(あればネット上の売る店メーカー価格が教えてください)

  • GBAで面白かったソフト

    GBA(ゲームボーイアドバンス)で面白かったソフトはどんなソフトですか? 是非あれば教えてください。

  • 簡単なGBA・NDSのシュミレーションRPGソフト

    今までゲームボーイアドバンスの「ファイナルファンタジー・タクティクスアドバンス」をやっていましたが、レアアイテムの入手が困難で、挫折してしまいました。でも、FFTAやサモンナイトのようなゲーム(シュミレーションRPG?)をまたやりたいので、GBAかニンテンドーDSのソフトで、似たようなシステムのソフトで、それ程難しくないもの・勿論(初心者的に)面白いものがありませんでしょうか?(発売予定のものでもかまいません)。ありましたら、是非教えてくださいm(__)m

  • 大人でも楽しめるGBAのソフト

    先日はGBAのソフトの事を教えて頂きまして今日 アドバンスSPとFF1,2をセットで買いました。 ずっとゲームをしていなかったので、携帯ゲームがこんなにも進化しているんだと思い感動しました、買ってよかったです。前にアドバイスして頂きまして有難うございました。 そして、又質問で申し訳ありませんがGBAのソフトは物凄い種類がありますが何を買っていいのか全くわかりません、、ゲームに疎くてどのシリーズがどれなのか?とかが全くわからないんです。 そこで教えて欲しいのが「大人でも楽しめるGBAソフト」ってありますか?『ジャンルは問いません』 教えて下さい宜しくお願い致します。

  • 綺麗なGBAソフトを探しています。

    メダルオブオナーアドバンスやメタルスラッグアドバンスなどのドット絵使用がとても綺麗でハマるようなGBAソフトを探しています。 ある部分のドット絵がとても綺麗!ではなく、細かい所まで非常に綺麗に仕上がっているゲームがいいんです。 他に例えるとFFもそうです。 最近発売したFFVIのグラフィックはとても綺麗で楽しいですよね。 最近のゲームから古いゲーム、移植された物など 綺麗なもので楽しいのなら何でもいいです。 よろしくお願いします。

  • NDSにソフトが認識されない

    新しく買ったソフトがあるのですが、ケースに入れて 3か月ほどして久しぶりに使ってみるとカードが認識 されないようになりました。 ほかのカードは認識されるのです。 どなたか解決方法を知っていませんでしょうか?

  • GBAソフトであなたが好きなゲームは?

    GBA(ゲームボーイアドバンス)で貴方が一番好きなゲームソフトはなんですか? 私は逆転裁判とロックマンEXEくらいしか知りません。 「これが面白かった!」「これが好き」というソフトがありましたらどのジャンルでも構いませんので教えて下さい。

  • ハマるGBAソフトとGBソフトは?

    ・何回やっても面白い ・久しぶりにやっても面白い ・面白くてなかなか売れない そんなGBAかGBソフトを教えてください。 できれば、両方教えて欲しいです。 最近、面白いゲームがなくて困っています。

  • ゲーム初心者に向いたGBAかNDSのRPGってないですか?

     子供の頃から任天堂系のゲーム専用機を持ったことがなく、ほんの一時期だけセガサターンやPS(1)を所持していましたが、その時には常識になっていた「RPGは攻略本や情報がないと、完璧クリアは無理」というのを知らなかったため、ゲームライフを満喫することが出来ずすぐ手放してしまった者です。  そんな私ですが、なぜか最近ニンテンドーDSを衝動買いしてしまいました。そういうわけで、GBAやDSのソフトで、特にRPGが好きなのでオススメがあったら紹介して欲しいんです。一応今までプレイ経験のあるRPGのベスト5を載せておきますので、こんな私の嗜好にあったゲームがあれば、是非ご紹介をお願いします。 1.タクティクスオウガ(サターン)  自分の中では別格中の別格!ゲーム性といいストーリー性といい、今でも忘れられない感動作でした。ちなみに、タクティクスオウガ外伝(GBA)も気に入ってます。 2.エメラルドドラゴン(PC-98)  ストーリーと展開の仕方がよく、何よりレベルアップという概念をほとんど感じないで進行していったのは、今考えると感動的ですらありました。 3.ファイナルファンタジー5(PS)  FFは1(携帯)と4~7(PS)をやったんですが、5だけは「歌」を使うことですぐにレベルアップできたので、ラスボスを苦労せず倒せたので印象に残りました。 4.ドラクエ1・2(携帯)  RPGの基本中の基本ですが、それだけに今やっても遜色なく楽しめました。ドラクエは7もPSでやったんですけど、隠しダンジョン2つへ行けなかったのがちょっと後悔してます。 5.ファイアーエムブレム・聖魔の光石(GBA)  基本的にいい作品だと思うのですが、何よりステージを最初からやり直す時、いちいちプロローグの会話部分を見なければいけないのがうっとうしくてマイナスです。GBAでは他にもFEはありますが、同じようなシステムなら正直やる気はしません。

  • GBAの「名作」

    以前GBAのお勧めソフトという質問を見たのですが ほかのゲームもやってみたいということで GBAの「名作」と呼ばれるゲーム。 または、何週でもやり込めるゲームを教えてください。 ジャンルは特に指定なしでお願いします。