• ベストアンサー

夫婦箸の名前入れは、うれしいと思いますか?

 友人の結婚記念に、名入れの夫婦箸を贈ろうかと思っていますが、 名前入れの箸は、もらってうれしいとおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.2

個人的にはあまり嬉しくない ・記念的に取っておくのは邪魔 もし実用するとしたら ・食器類は毎日使うのでデザイン、使い勝手で自分で選びたい ・箸は使ってるうちに折れたりすることも多いのでなんとなく名入りは縁起が悪い (特に夫はよく折ってしまう・・・) が理由です

その他の回答 (4)

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.5

うれしくないでしょうね。 赤ちゃんの名前入りの記念品を貰ってうれしいですか?

回答No.4

夫婦仲のことで干渉されてる気がするので遠慮したいです..

noname#136164
noname#136164
回答No.3

夫婦箸は実用的な品なので良いのですが、名入りは嫌です。 理由は#2さんも仰っているように、折れたりした時に縁起が悪い気がするからです。私、いくつか箸を折ってしまったことがあるので・・・。

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.1

「良い物」としては嬉しいですが、「名前入れ」は微妙です。 (個人の趣味でしょうが...子供じゃないですからね)

関連するQ&A

  • 結婚祝いにお箸を。名入れ迷ってます。

    こんにちは。 今月末に、6年ぶりに会う学生時代の友達がうちに来てくれることになりました。 その子は9月に再婚したそうで、式も簡単に身内だけで行うらしいので結婚祝いを渡そうと思ってます。 遠方から電車で来てくれるため、かさばらないものと考え、夫婦箸はどうかな~と思ってます。 せっかくなので、名入れしたものをプレゼントしようかと思ってるのですが、だんな様のお名前を知らなくて。。 他の友人にその子のだんな様の名前を知ってる人はいないし、直接聞くしかないのですが、プレゼント?と勘づかれてしまうでしょうか。。 その人には手軽に遊びに来て欲しいのですが、うちには生後3ヶ月の子がいるので、出産祝いもおくらなくちゃいけないかとか、気をつかわせちゃったらいやだなあと思い、名入れはあきらめてシンプルに箸だけにしようか迷ってます。 あと、名前でなくほかの言葉をいれてもらったりするのってどうでしょうか。何か名前以外にお勧めな言葉もあったらおしえてください。

  • お箸について教えてください。

     この度、友人が結婚することになり、リクエストにより結婚祝いとして夫婦箸(この様な言葉があるか分かりませんが)をあげる事になりました。  どのような物がいいか聞いたのですが、「長く使えそうなもの」との事でした。一口にお箸と言っても素材や形など色々種類があります。丈夫な素材、形など又は具体的にここのメーカー(産地)の箸がいいと言った事が分かる方教えてください。宜しくお願いします。  

  • 名前入りお箸の引出物が欲しい!

    以前、友人が結婚式に出たときに自分の名前入りのお箸を引出物としてもらい、大変よかったという話をききました。 私も是非、引出物にそれを贈りたいのですが、どこで売っているのかマッタクわかりません。 誰かご存知でないですか・・?

  • お箸の持ち方はどれぐらい重要ですか?

    中学だったか高校だったかの入試科目に「お箸の持ち方」があるそうですね。 きっと家庭のしつけや価値観などを見るためだと思うのですが、入試科目にして合否の判断(実際にするのかしないのかは不明ですが)の基準にするのはどうなんだろう?と思います。 まだ子供だし、本人の責任ではないですからね。 入試科目でのお箸の持ち方に関しては上記のように考えている私ですが、普段は結構人のお箸の持ち方を気にしてみてしまいます。 やはり間違ったお箸の持ち方はみっともないと思いますし、それを大人になっても恥ずかしいと思わない、そしてそれを直せないのも私とは価値観が違うと感じてしまいます。 友人や同僚なら特に気にせずお付き合いしますが、恋人として付き合ったり結婚したりはできないと思います。 実際に結婚した相手もきちんとお箸が持てる人です。 皆さんにとってお箸の持ち方はどれぐらい重要ですか?

  • 名前の入った子供の箸

    子供用の「あいちゃん」「みきちゃん」などと名前の入った箸を土産物屋でよくみかけたことがあります。 娘がどうしてもほしいというのですが、近所に土産物屋があってもたまたまおいてません。 どこか買えるサイトをご存じないでしょうか? もしかしてショッピングモールのサンリオや雑貨の店でも売ってますか? フルネームを彫刻してくれるというサイトもありましたが、そういうのではなく、ただ簡単に名前の入った箸でよいのですが・・・・。

  • 夫婦なのに夫婦だから

    ご夫婦なのに出来ないこと、逆に出来ること ありますか? 私の夫は、ラーメン屋さんとかでお互いのラーメンを交換して食べる際に、絶対に自分の箸で食べます。 食べ途中のラーメンや、レンゲは口にしますが、お箸だけは絶対に自分のお箸で食べます。 他の食事で、私の箸で彼の口に(あーん)食べものを持っていった時等は普通に食べます。 友人夫婦は、一緒にお風呂に入り一本の歯ブラシで歯磨きをするそうです。 私は夫婦でも、同じ歯ブラシで歯磨きは無理だなと思いました(笑) ご夫婦で出来る出来ないエピソードがあれば、教えて下さい

  • 名前やイニシャル入りのグッズ

    持ってますか? でも名前入りと言っても自分でペンで書いたものではなく、セミオーダーや既製品などで印刷や刺繍、作ったり彫ってもらった物とかです。 私はオリジナルな感じが好きで、少しですが持ってます。 名前が彫ってある箸、昔お土産屋さんで買った名前入りスプーン、イニシャル入りのバッグとポーチ等…。 名入れ箸は、家族や友人にプレゼントしたこともあります。 友人が自分と彼氏(現在の旦那さん)のイニシャルのストラップを、携帯電話に付けてたのを見たこともあります。 でも少し前に、自分の名前入りは何となく抵抗があると言う人もいると聞いたので、少し気になりました。 皆さんは好きですか?それとも抵抗がありますか? 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お箸の使い方について

    皆さんはお箸の使い方の名前をいくつ知っていますか? なるべく具体的にお書きください。 また、お箸の使い方には自信がありますか? 皆さんのご回答お待ちしております☆☆

  • 結婚記念日の贈り物について

    質問させていただきます。 今回初めてのアルバイト代が出ます。 そのバイト代で両親の結婚記念日にバカラのペアグラスを送りたいと思っています 名入れが出来るという事なのですが、例えば、1980年の5月5日が結婚記念日の場合 「Happy wedding  ○○(名前) 1980.5.5」と入れてもらうのが良いのか、(名前はいらないかな…) それとも普通に 「○○(名前)○○(名字)」(この場合名前はイニシャルかな?と思ったり) の方が良いのか悩んでいます。 というか、センスある名入れがわからずに困っています。 おバカな文でごめんなさい。

  • ディズニーランドで、グラスに名前を入れられるお店

    ディズニーランド内のショップで、グラスなどガラス製品に自分の名前を入れられるショップはありますか? シーではあったので、ランドにもあるかな~と思いまして・・・。 あるなら名入れできる小物の種類なども教えてください。 また、それ以外に名入れができる記念品的なオススメお土産を教えてください。 よろしくお願いします。