• ベストアンサー

ドイツ、ダルムシュタットのYHについて

来月1ヶ月間ドイツに旅行しに行くのですが、1日目から5日間ダルムシュタットのYHに泊まりたいと思っています。 YHのサイトにて検索しようとおもったのですが、ダルムシュタットという都市が検索項目に入ってなかったので、詳しい方がいましたら情報いただきたいです。 なるべくなら駅や観光地のそばがいいのですが、それ以外でもどこかおすすめのYHをご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uni37
回答No.2

ドイツ語でユースホステルはJugendherbergeです。No.1の方の回答されたJugendhausは青少年センターのようなものだと思うのですが・・・。  ドイツ・ユースホステル協会の英語サイトを紹介しておきます。ここから都市名をいれると検索できますし、オンライン予約もできるようです。    なお、このサイトで見るとダルムシュタットYHは鉄道のOstbahnhofに近いように書いてあります。しかし、Ostbahnhofに行く路線はそう本数が多くないので、中央駅からバスをおすすめします。15分くらいです。また、もしフランクフルト空港からダルムシュタットに直行されるなら、中心街へむかう空港バスがあるはずです。鉄道だと必ず乗り換えなければならず、遠回りにもなるので、空港バスをおすすめします。  その他、ダルムシュタットについてはある程度お答えできますので、また質問があればお寄せください。参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.jugendherberge.de/en/
yumenoume
質問者

お礼

ありがとうございます! Darmstadtで検索かけてみたところ1件見つかりましたので、こちらで検討してみたいと思います。 フランクフルトから空港バスでゆく場合はWoogかElisabethenstiftでおりればよいということですよね。 大変たすかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• uni37
回答No.4

ヴァルトシュピラーレは何回か行きました。なんでもない住宅街の真ん中にどーんとあるのが不思議な場所です。私が行ったときにはキオスクがあいていて、絵はがきなどフンデルトヴァッサーグッズを売っていました。また、カフェもあってテラスからは全体を一望きるので魅力なのですが、最近行った人が「閉まっていた」といっていますので、どうでしょうか。キオスクやカフェが開いているといいですね。  YHからだと、やはりLuizenplatzで市電に乗り換えて行くのが便利と思います。  あと、ご存じかもしれませんが、YHから歩いていけるマチルダの丘には、アールヌーボー(ドイツ語でJugendstil)様式の住宅が並んでいるかつての「芸術家村」があり、「芸術家の家」という美術館や、博物館があります。また、都心にある州立美術館もそこそこの規模があります。美術にご関心とのことでしたら、これらも魅力的かと思います。詳しくはダルムシュタット市の公式サイトhttp://www.darmstadt.deに英語の観光案内ページがあります。  お役に立てば幸いです。

yumenoume
質問者

お礼

貴重な情報をたくさんありがとうございます。 わりと長くダルムシュタットに滞在するので、「芸術家の家」ぜひ行ってみます。 YHから徒歩圏内というのは便利ですね。 ご親切にありがとうございました!

• uni37
回答No.3

空港バスは、空港ターミナルを出たあとダルムシュタット市内で2箇所停留所があり、その後、中央駅(Hbf=Hauptbahnhof)で終点となります(そのまますぐに空港へ折り返すようなので、間違えずに降りてください)。  中央駅からは、鉄道でDarmstadt-Ost(鉄道での表示。バスではOstbahhof)まで行くか、市電やバスを乗り継いでWoogまで行くか、になります。前者は列車本数が少ない上に、少し歩かなくてはいけません。後者は乗り換えが面倒ですが、一般的には後者をお薦めします。  後者の場合、バスKか、市電2,3、5でLuisenplatzまで行き、そこからバスL(Ostbahhof行き)に乗り換えて3つめです。途中に「Jugendstilbad」というバス停がありますが、その次ですので注意してください。  空港バスの時刻や運賃を記したパンフレットのpdfファイルが、参考URLの右側からダウンロードできるので、参照してください。まあ、早朝夜間とお昼前後以外は30分おきなので、いちいち見なくても大丈夫とは思いますが。  参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.heagmobibus.de/site/airliner.html
yumenoume
質問者

お礼

そうですか。 では空港から中心街へむかう空港バスに乗ってダルムシュタット中央駅(Hbf=Hauptbahnhof)まで行き、中央駅からは、市電やバスを乗り継いでWoogまで行くルートにしようかと思います。 詳しい行き方を丁寧に教えてくださってありがとうございました。 ちなみにわたしは美術を勉強しているので、ダルムシュタットにあるフンデルトヴァッサーによる集合住宅、「森の螺旋」(Waldspirare)を観に行く目的で行きます。 今からとても楽しみにしております。

• Amanjaku
回答No.1

いろいろ検索で引っかかりますけど、一発で出てくるのですからもう少しご自分で工夫して見ましょう。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=jugendhaus+darmstadt&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=