SQL xx件目からxx件目までの抽出方法とは?

このQ&Aのポイント
  • SQLを習いはじめた人が知りたい、テーブルのxx件目からxx件目までの抽出方法についての質問です。
  • ユーザーIDが100件あるテーブルから、30件目から50件目までのユーザIDを取得し、別のテーブルに登録したいと考えています。
  • 具体的な抽出方法について教えていただける方がいれば、お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

SQL xx件目からxx件目までを抽出したい

SQLを習いはじめました。 ユーザーIDが100件あるテーブルの30件目~50件目の ユーザIDを抽出し、別テーブルに登録をしたいと思っています。 『このxx件目からxx件目まで』の抽出のしかたがわかりません。 どなたかわかる方がいましたら教えてください。 DECLARE CURSOR cursor_name IS SELECT USER_ID FROM TBL_USERID ; getid VARCHAR2(16); ryear NUMBER := '2008'; ryear2 NUMBER := '08'; rmonth NUMBER; rday NUMBER; usercnt NUMBER; rcnt NUMBER := '0'; --処理開始 BEGIN SELECT count(USER_ID) INTO usercnt FROM TBL_USERID ; OPEN cursor_name ; LOOP FETCH cursor_name INTO getid ; EXIT WHEN cursor_name%NOTFOUND; --月でループ(1~12月) For rmonth IN 1..12 LOOP --日でループ(1~22日) For rday IN 1..22 LOOP --スケジュール1件目 rcnt := (rcnt + 1); INSERT INTO TBL_SCH ( SCHEDULE_ID ,USER_ID ,UPDATE_DATETIME ) VALUES ( ryear || Trim(TO_CHAR(rmonth,'00')) || Trim(TO_CHAR(rday,'00')) || Trim(TO_CHAR(rcnt,'00000000')) ,'getid' ,SYSTIMESTAMP ); END LOOP; END LOOP; END LOOP ; CLOSE cursor_name ; END ;

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora1962
回答No.3

分析関数を使った例。SQL SERVER2005から、ORACLEなら8iのEE(9iからはSTANDARD EDITIONも)から使えます。 SELECT A.* FROM ( SELECT *,ROW_NUMBER() OVER( ORDER BY ソートキー項目 ) RN FROM テーブル名 ) A WHERE RN BETWEEN 30 AND 50

optimas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テープルはこのような感じなのですが、頂いた回答からすると… +---------+-----------+ | USER_ID | USER_NAME | +---------+-----------+ | 001 | nameA | +---------+-----------+ | 021 | nameB | +---------+-----------+ | 042 | nameC | +---------+-----------+ DECLARE CURSOR cursor_name IS SELECT TBL_USERID.USER_ID FROM  ( SELECT USER_ID,ROW_NUMBER() OVER( ORDER BY USER_ID ) RN  FROM TBL_USERID) TBL_USERID WHERE RN BETWEEN 30 AND 50;  getid VARCHAR2(16);  ryear NUMBER := '2008';  ryear2 NUMBER := '08';  rmonth NUMBER;  rday NUMBER;  usercnt NUMBER;  rcnt NUMBER := '0'; --処理開始 BEGIN  SELECT count(USER_ID) INTO usercnt FROM TBL_USERID ;  OPEN cursor_name ;  LOOP   FETCH cursor_name INTO getid ;    EXIT WHEN cursor_name%NOTFOUND;   ・   ・   ・ となるのでしょうか? いますぐ検証環境でテストができないので・・

その他の回答 (2)

• shimix
回答No.2

たしかにSQLServerの書き方には見えませんね(汗 MySQLならLIMITがあります。SQLServerだと   SELECT TOP 20 [column]     FROM [table]     WHERE [column] NOT IN (SELECT TOP 30 [column] FROM [table]); などとすれば31~50件めが取得できます(元のselectとサブのselectのorderを合わせないといけません)。

回答No.1

ROWNUM擬似列や分析関数を利用すれば、もっと簡単に行えます。