• 締切済み

SQL文でどこが悪いのか教えて下さい

初心者ですが教えて下さい。 表Aと表Bで表Aに含まれていないものを表Cに入れたいのですが、下記のやり方では表Aのものしか入れることができません。 どこが悪いのか教えて下さい。 ・コードは複雑なため、簡略化しています。UNIONは使わない方向で。 CREATE OR REPLACE PROCEDURE SAMPLE IS CURSOR SELLINE1 IS SELECT * FROM A ORDER BY KEY1,KEY2; CURSOR SELLINE2 IS SELECT * FROM B ORDER BY KEY1,KEY2; CNT1 NUMBER; CNT2 NUMBER; BEGIN SELECT COUNT(*) INTO CNT1 FROM C; IF CNT1 = 0 THEN FOR SELREC IN SELLINE1 LOOP INSERT INTO C VALUES (KEY1,KEY2,値);COMMIT; END LOOP; FOR SELREC IN SELLINE2 LOOP SELECT COUNT(*) INTO CNT2 FROM C WHERE (KEY1 = SELREC.KEY1) AND (KEY2 = SELREC.KEY2); IF CHK_CNT2 = 0 THEN INSERT INTO C VALUES (KEY1,KEY2,値);COMMIT; END IF; END LOOP; END IF; END; /

• Oracle

みんなの回答

• 7colors
回答No.2

処理が途中ではいるのでPROCEDUREにしていると判断して回答します。 (そうでない場合はNo.1の方の回答で) 1.B表のCURSORをOPEN 2.B表上のA表との重複を比較したい項目でA表を検索 (CURSORを作りCOUNTをとるのが望ましいです 直書きでもいいですが・・・) 3.存在しない場合(COUNTが0の場合)INSERT 存在した場合は処理をしない この流れではないでしょうか? ちなみに、MINUSでSELECTを作りINSERTするのも手です。 (項目が同じでない場合手間が増えますが・・・)

zhen-yu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 下記の通り、格納データに問題があったようです・・・すみませんでした。 同じ処理をするにしてもいろいろなやり方があるので、持ってる知識でどこまでやれるか悪戦苦闘中です。

• JavaZou
回答No.1

RDBの理論は数学の「集合」です。 ご所望の動作はとてもシンプルに記述できます。 insert into c select i from b where not exists(select * from a where a.i=b.i) UNIONは使わないとか条件が付いているところをみると 本当の初心者ではないですよね?(実は職業プログラマ?) 集合演算は教養として身につけるとよいですよ。

zhen-yu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 調べてみた結果、表に格納されているデータの方に問題があったみたいです。 他の言語、DBはやった事があるのですが、ORACLEはまったく初めてで・・・結果的に単純な事ですみませんでした。 集合演算の知識もなかったので、これから勉強したいと思います。