• 締切済み

eMac欲しい!(でもトラブルが心配・・・)

冬のボーナスでeMacを買いたい、と考えています。 でも、(CRTの写り具合など)不良品が多い、との噂を聞き、迷っています。 コストパフォーマンスの高さや、imac(CRT)をほうふつとさせる可愛らしいフォルムなど、とても魅力的だなあ、とは思うのですが・・・ ユーザーの方に、実際はどうなのか、忌憚のないアドバイスをお願い致します。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

うちで実際に使っているのが1台、テストしたのが3台、設定でさわったのが10代以上ありますが特に問題のある物はなかったですよ。 ごく初期の物には不具合のあった物がありましたが(参考URLの症状)現在出荷されている物は問題が起こらない状態にされているということです。 私は初期の物を購入しましたが問題はなかったです。これは運がよかったのかもしれませんが、その後でテストや設定をした物は2か悦ほどした後の物でしたがここでも不良品がなかったですのでそれほど不良率は高くないと思います。それに問題があれば交換もしくは無償修理してくれますし。 eMacはコストパフォーマンスに優れていてとてもいい製品だと思います。 拡張性にはiMacと同様に内ですがこれ1台で十分な性能は持っています。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=95169
whiskeyboothill
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 発売直後に各種掲示板で出回った「試用速報」を読んだ際、あまりにも不具合に関する記述が多いため、疑心暗鬼になっていました。初期不良が何台ぐらいあったのかが(当然ながら)公表されていないことも不安を誘う要因のひとつでしたが、いくらなんでも「大半が不良品」なんてことはなさそうですね。 確かに、基本性能を見る限り、間違いなく魅力的な製品だと思います。 前向きに検討したいと思います。

関連するQ&A

  • DELLのパソコンについて

    今、パソコンの購入を考えていて、DELLの[ Inspiron 15z Ultrabook]がコストパフォーマンス的に魅力なのですが、数年前、DELLは、壊れやすいとか、サービスが悪いなどの噂を耳にしたことがあります。あまりパソコンに詳しくないもので、どなたかお詳しい方、DELLの実情をお聞かせ頂けるとたすかります。

  • 先日、G4について質問させて頂きました。

    先日、旧いMAC仕様にあたり皆様から大変参考になるお答え頂き、有り難く思い再度、より良いアドバイス頂きたく質問させて頂きました。似たような質問があるのにもかかわらずでしたら申し訳ありません。 あれあからG4を自分なりにアドバイスから調べましたが、やはり、価格、仕様に伴いマチマチで知識ゼロの自分が手を出すにはまだまだ早すぎたのかなと痛感しました。 G4を調べていた時からeMACも平行に価格等チェックしていましたが、(imacは価格的に厳しく)別の掲示板にて、質問させてもらっていたのですが、何やらコストパフォーマンスがどうやらで、あまりオススメされませんでした。 ですが、今回、知識ゼロでmacに入り込むにはemacが丁度良いのかなと、勝手ながら思わされました。 是非是非どなた様か、分かりやすくメモリ、HD等最低限必要な物を教えて頂きたく質問させて頂きました。 説明不足等あるかも知れませんが、どうか宜しくお願い致します。 (最後に、現在、旧型のmac UMAX Pulsar OS9.1仕様でして、今ある画像、ファイル等をもしeMAC購入の際に移す事は可能なのでしょうか?この事も是非知りたく宜しくお願い致します。)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • eMac のトラブル

    eMacを使っていたのですが、3週間ほど使用しなかったら全くUSBが動作しなくなりました。MacなのでUSBが使えないとマウスもキーボードも使用できず、パソコンを使用できません。 USBの電力供給にトラブルが出たと疑い、ACアダプタ付きのUSBハブでつないでみてもだめでした。 また、iPodをFireWireで接続すると認識しているのでUSBだけがおかしくなってしまったと考えられます・・・。 このような故障が普通起こるのでしょうか? Appleに問い合わせをしてみたところ、修理は保証期限切れのため5万円ほどかかると言われてしまいました。 お金が無いのでちょっと純正での修理は厳しいです。 何か直す手だては無いでしょうか? またもう少しやすく修理してくれるところはありますか? 質問ばかりになってしまいましたがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 新しいiMACは、同程度のスペックのPCよりコストパフォーマンスが良い?

    新しいiMACの情報を見ました。 http://www.apple.com/jp/imac/specs.html ●27インチ 2,560×1,440ピクセルの高解像度で、高性能(?)なディスプレーがついている ●それで、たった、17万円弱しかしない。ふつうのPCでは、このクラスの高性能ディスプレーがついている同程度(CPU, その他)のスペックのものは、この値段では買えない。 と友人(マックユーザー)から聞いたのですが、ショップブランドなどで同程度のスペックのPCを買うよりもコストパフォーマンスは良いでしょうか? (http://virus.okwave.jp/qa5408160.html での私の質問文が紛らわしかったので、書き直して再アップしました)

  • MACはコストパフォーマンスが悪い?

    こんにちは、宜しく御願い致します。 私が現在使っているPCがNECのVC1000という物で「pentium3 1000m メモリ256m HDD60GB」なのですが、デジタルビデオの編集で物凄い時間がかかりますので、新しくPCを買い換えようと思い探していたら物凄いカッコイイPCがありました、それがimacという物です。 ネットで見つけて絶対に買おうと思い、電化ショップ「名前書いても宜しいなら書きます」に行きMACを見つけました 私が欲しいのは「iMac G5 MA063J/A」という物で 16万円でしたので、買おうと思い店員さんと話したのですが、その店員さんがハッキリと 「ハッキリ言うとその使用目的ではMacはお勧めできません、windowsと比べると圧倒的にコストパフォーマンスが悪いからです、ビデオ編集は高スペックのPCがいりますので、そういう使用方法でしたらwindowsのPentium4搭載の物をお勧めします、Macに拘るなら25万円以上出さなければなりませんよ」というような事を言われ、富士通のパソコンを進められました、結局何も買わずに帰ってきたんですが、iMac G5 MA063J/Aではビデオ編集はできないのでしょうか??そしてそんなにもコストパフォーマンスが悪いんですか?凄くカッコイイPCですので25万円まで貯めるか迷っています。 又、iMac G5 MA063J/Aはwindowsでいうとどれくらいの速度なのでしょうか?私のPCの2倍くらい早いですか? MACユーザーの方が見たら物凄い腹が立つ文章だと思いますが「私もそう言われ複雑な気分がしましたので」もし不快になられた方いらっしゃいましたら本当に申し訳御座いません。。 ご存知の方いましたら教えて下さい、宜しく御願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • eMacのモニタのトラブル

    こんにちは。 2003年の7月に買ったeMacなのですが、ここ1ヶ月ほど画面が変になります。 症状は画面の痙攣のような感じで(波打つのではなく、例えばFirefoxのブラウザが小刻みに微妙に拡大したり縮小したりする感じ)、複数のアプリケーションを立ち上げている時でも、他に何も立ち上がってない時でも、FirefoxやDreamweaver(この2つを使用する事が多いので、今のところこの2つの時だけ症状が現れるのを確認しています)を使用時に、画面が数回痙攣します。常に起こるわけではありません。 eMacを置いた机の上には周辺機器はなく(eMacを置いた机の下にプリンターがあり、普段は電源が入ってません)、コードレスの電話がある程度です。1.5メートルほど離れた所に電源が入っていてカバーが閉じられているiBookがあり、AirMacをさしたコンセントとiBookの間にeMacがあるという位置関係です。1メートル離れた台にはルーターとDSLのモデムがあります。 最初はiTunesで音楽を聴いているときに起こる(=内蔵スピーカーが原因)のかと思いましたが、iTunesが立ち上がってない時にも症状が現れます。 これはモニタの劣化で起こる現象なのでしょうか?それとも何か他に原因が考えられるのでしょうか。 ご存知の方どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ソフトバンクのケータイ、どうしたらいいの!!

    ソフトバンクのケータイを使っています。 706Pを使っていて、メールの送受信がうまくいかず、 今日ソフトバンクショップに持って行きました。 その場で症状が再現され、修理に送ることになったのですが、 担当の方が、「この機種は元々この手の不具合が多く、修理に出しても直らない可能性があります」 と言いました。 その場合、良品・同等商品と交換があるのか、を尋ねたところ、 「スーパーボーナスで買っている以上、機種変更は出来ません」 とのことでした。 ソフトバンク側、正しくはメーカー側に過失があるのに、 どうしてユーザが不良品のために2年ローンを組んで使い続けなくてはならないのでしょうか。 こういう場合、何か対抗手段はありますでしょうか? ご回答、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • eMAC買うか迷ってます。

    デザイン系の学校に通ってまして、課題制作の為にフォトショップとイラストレーターを買うことに決めました。 現在winの98を使っていますが、思い切ってeマックを購入しようか迷っています。 そこで質問なんですが上記のソフトはやはりマックの方が動作環境はいいんでしょうか? 学生の身分で購入するか否かがかなり大きな事なのでかなり慎重になってます…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 新しいeMac

    こんばんわ。 初めてマックを買いました。 普段はウィンを使ってるのでとても戸惑ってます。 新しいemacはアウトルックがはいってないのです! アウトルックをネット上でダウンロードすることは可能なんでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • emacは、安いんですか?

    emacは、94800円ですが、インターネットとデジカメを中心に使おうと思っていますが、これが安いんだか、高いんだか良く分かりません。 教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac