• ベストアンサー

携帯画面の表示異常 P502i

Docomo の P502i を使っています。 最近、トップ画面の表示異常が起きます。 気が付くと、画面上部の封筒アイコン (メール着信時に点灯)が白黒反転して 黒い封筒になったり(最初は恐かった)、 左上の電池部分に電波表示の棒が立ったり 画面の一部がノイズが入ったように 乱れたりします。 不定期に3~4度ほど起きており、共通する 要因(直前に何か操作をしたとか特定の 場所にいたとか)は思い当たりません。 電源を切って再び入れると正常に戻り、 それ以上の実害がないので使用していますが 他の機種でもこのような異常が起きる ことがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayukomix
回答No.3

友人のSo503isでノイズが入るのを見せてもらいました。 時々起こるそうでドコモショップに持っていったら保証期間内のため、無料で替えてもらっていました。 封筒の反転はメールがセンターで満杯になると起こる現象ですが、そうでないのに反転しているのはノイズの事象もあるので故障と思われます。 502シリーズということは1年半ぐらい以上使っていらっしゃるのかと思われます。修理の前に故障の有無の点検はショップで無料で行ってくれるので見てもらってはいかがでしょう?もし故障があって、このまま使っていって他の部分にも影響が出て最終的にメモリが飛ぶ、電源が入らなくなる(ドコモでは電源が入らないと修理不可能です)などで取り返しのつかないことになる恐れもありますので。

europiccola
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、取り返しがつかなくなって からでは遅いですね。 データのバックアップをとった上で ショップで相談してみることにします。 ノイズが入った時の画面をデジカメで 撮っているのでプリントアウトを 一緒に持っていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yoshi288
回答No.4

こんにちは。 私も同じ携帯使ってます。 落としたりしているうちに、だいぶ合わせがゆるくなっていませんか? 液晶部分もダメージを受けていたり、劣化しているかもしれません。 黒いメールは、電波状況が悪かったりして確実に受信できなかった 時になります。試しに自分宛てにメールを送ってみて、切るボタンを 連打してみると、黒くなります。 アンテナマークはなったことないです。 何にしても、携帯電話は弱すぎる! 一定周期で買い換えさせようとしている魂胆が見え見えです。 折りたたみが嫌いな人はどうすればよいのだろう・・・ がんばってつかいつづけましょう

europiccola
質問者

お礼

ユーザー仲間のアドバイスは心強いです。 現在の機種はデザインも気に入っていますし 複数の個人アドレスへのメールを転送着信させて 着信モニタとして使っているのでモノクロ画面で 十分だし、iアプリも不要なので、頑張って 使い続けたいと思っています。でも最近 電池のへたりが早くなってきたんですよねぇ…。 ともあれ、ありがとうございました。

• dendoro
回答No.2

おっしゃている現象とは無関係ですが、携帯がちょっとおかしいと思われる時にやってみると結構効果がある事があります。 一度、電源を切ってから数字の1を押しながら電源を入れるとなおる事があります。Docomoで教えてもらいました。

europiccola
質問者

お礼

数字の1を押しながら電源ですか。 これまでは電源を切って普通に入れると 直っていますが、それでも駄目だったら 試してみます。いずれにせよデータは バックアップしておいた方が良いですね。 ありがとうございました。

• bugmaru
回答No.1

単に液晶が劣化して来たんではないかと思います。 劣化はどの液晶でもいずれは起こります。 又はポケットなどに携帯を入れていると、変な荷重がかかったりして液晶部が 故障したとか。長年使っているとそういったことが積み重なって故障の原因 になります。

europiccola
質問者

お礼

いつも胸ポケットに入れているので 荷重はかかっていないはずですが 夏場は汗をかくと高湿になったかも しれません。いずれにせよ劣化は いつか訪れる訳ですね(「いつか」の 許容範囲を言い出すときりが ありませんが…) ありがとうございました。