Photo Shopの写真サイズ変更は一枚ずつ?初心者が質問

このQ&Aのポイント
  • デジカメで撮影した写真をPCに取り込んでホームページに使おうと思ったんですが、写真が30枚もあって一枚一枚サイズ変更するのが大変です。
  • メニューバーの「イメージ」から「画像解像度」を選択するとpx単位で指定の大きさに変更できますが、一度に30枚のサイズ変更ってできないのかしら?
  • 以前使用していたコーレルのペイントショップでは、上記手順は踏まなければいけませんが、1枚目のサイズ(たとえば幅700px 高さ500px)は記憶してたので2枚目以降はスムーズにサイズ調整できてたものですからとても不便を感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Photo Shopのサイズ変更『初心者です』m(__)m

デジカメで撮影した写真をPCに取り込んでホームページに使おうと思ったんですが、写真が30枚もあって一枚一枚サイズ変更するのが大変です。 メニューバーの「イメージ」から「画像解像度」を選択するとpx単位で指定の大きさに変更できますが、一度に30枚のサイズ変更ってできないのかしら? 一枚一枚上記手順を踏まなければいけないのはいいとしても、1枚目のサイズくらいは記憶させることはできないのでしょうか(´σ `)? 以前使用していたコーレルのペイントショップでは、上記手順は踏まなければいけませんが、1枚目のサイズ(たとえば幅700px 高さ500px)は記憶してたので2枚目以降はスムーズにサイズ調整できてたものですからとても不便を感じます。 誰か教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176215
noname#176215
回答No.2

[ウィンドウ]→[アクション]で ツールバーを表示させ [新規アクション] を登録して下さい。動作を保存しておくことができます。 登録したアクションには ショートカットボタンを設定できますし バッ チ処理も可能ですから アクションさえ登録しておけば 一枚目を開くこ とすら不要になります。

ayakapon
質問者

お礼

作業の動作方法を保存して、同じ作業方法を手作業無しで自動化できるんですね! なんか感動しました。 直感的にやっただけなので、実際これから新規アクションの勉強をして色々な場面で使えるようにしたいです。 アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

フリーの画像管理・加工ソフトの「Vix」をお使いになると大量の画像を一括でリサイズできます。 ぜひおためし下さい。 http://homepage1.nifty.com/k_okada/

ayakapon
質問者

補足

すいません、今回の質問は「Photo Shop」での質問です。 でも、これって便利ですねぇ! ありがとう☆