レポートが開けない

このQ&Aのポイント
  • 作成済みのレポートを開く際にエラーが発生し、イベントプロパティに指定した式「開く時」に問題があるようです。
  • 新しく取り込んだファイルから抽出条件を変えて2種類のデータを作成しているが、これが問題の原因となっている可能性もある。
  • DoCmd.OpenReportからエラーが発生し、レポートを開く処理に問題があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

レポートが開けない。

作成済みのレポートうまく開くことが出来ません。 エラーの内容としては、 イベントプロパティに指定した式:開く時でエラーが発生しました。 指定した式にあいまいな名前が含まれています。 といった表示が出ます。 特にレポートを修正したことは無いのですが、 システムに取り込むファイルを1つ追加しました。 それと、新しく取り込んだファイルから抽出条件を変えて 2種類のデータを作成しているのですが、これが問題ありですか? もっと違うことでしょうか? レポートを開く処理までは、何のエラーにもなりません。 DoCmd.OpenReportからエラーに飛んでしまいます。 何かご教示いただけると助かります。 よろしくお願いします。 レポートを開く時のコード↓ If MsgBox("はい :印刷" & vbCr & "いいえ:プレビュー", vbYesNo + vbInformation, "出力処理メニュー", "", 0) = vbYes Then DoCmd.OpenReport "R_帳票一覧", acViewNormal Else DoCmd.OpenReport "R_帳票一覧", acViewPreview End If '処理終了メッセージ MsgBox "処理が正常に終了しました。", vbInformation, " " 帳票一覧作成 = True On Error GoTo 0 Exit Function Err: 帳票一覧作成 = False MsgBox Err.Description イベントプロパティに指定してある式↓ 開く時:=Report_Maximize()

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1さんと同じです。  「R_帳票一覧」のプロパティのレコードソースにクエリーが指定してあるはずです。 そのクエリーを単独で開くと同じエラーメッセージが出るはずです。

その他の回答 (1)

• nda23
回答No.1

これAccessですか?バージョンを記述してくださいね。 推測ですが、レポートの元になっているクエリにエラーがあると思います。 「あいまい」というメッセージが出るのは複数のテーブルを結合したクエリで、 ユニークでない(複数のテーブルに同名のものがある)フィールドを参照したためでしょう。