• 締切済み

小型男性(学生)の夏ファッション

気候も徐々に暑くなり、汗ばむ日も出てきました。 そろそろ夏に向けた準備をしていきたいと思っているのですが、夏のコーディネイト等々アドバイスを お願いしたく質問しました。よろしくお願いします。 僕は男性の中でも小柄で、一般的な男性の服が大きくて困っています。 チビな上に細身な体なので、レディースものを探したり、Tシャツもキッズサイズの大きいもの(150~160)も着れてしまいます。 そのため、僕はあまりファッションの幅がなくて、いつものパターンが決まってしまっています。 いつもパンツは細身のものを着ないとバランスなどが上手くいかず、ずっと夏場でも細身のパンツ(特にジーンズ)ばかり履いています。 初めのうちは良かったんですけど、最近になって気候が暖かくなると「暑い・・・」と感じるようになっているので今年はハーパンに挑戦したいと思っています。 しかし、そのハーパンなのですがあまり短すぎる物を選んでしまうとかえって「子供!!」となってしまい、 さらにバランスも良くなくなってしまって余計にチビに見られてしまいます(体が細身でなければ合うのかもしれませんけど)。 そしてさらに、僕の顔が子供っぽい顔なのに僕のすね毛は結構濃くて多いので、あまり堂々とすね毛を見せるのが恥かしいです・・・(かといって剃るのは嫌です)。 チビで細身の僕が着れる様な夏のパンツってどういうのがあるのでしょうか? いつもジーパンと言うのはそろそろ嫌ですし、夏場にいつもジーパンを履いているのも周りの人にとって暑苦しく見えてしまうでしょうし、 なにか良い方法ないでしょうか? それと、細身なのでTシャツ1枚を着たときに男なのにひ弱に見えてしまいます(体を鍛えれば良い話なんですけど・・・)。 Tシャツを着たときにひ弱に見えなかったり、Tシャツ1枚を着ても(子供っぽい顔の僕が)大人っぽく見える、オシャレに見えるような着こなし方ってありますか? どうかよろしくお願いします!!

みんなの回答

noname#63054
noname#63054
回答No.1

チビの着こなし50年以上やってきているオッサンです。 まず、やせて小柄なタレントがどんな格好をしているかを参考にしましょう。 堂本剛 http://blog.roodo.com/koemi5124/c96fcd84.jpg 女性モノを着ても女っぽくならない立ち居振る舞いがさすがです。 藤井フミヤ http://ticket.rakuten.co.jp/music/fumiya2005/ 普通なら避けるダークな色調を好んできます。 なぜなら、プロポーションが抜群にいいから。 チビでも小顔で甘いマスク。 僕は男性の中でも小柄で、一般的な男性の服が大きくて困っています。 チビな上に細身な体なので、レディースものを探したり、Tシャツもキッズサイズの大きいもの(150~160)も着れてしまいます。 そのため、僕はあまりファッションの幅がなくて、いつものパターンが決まってしまっています。 いつもパンツは細身のものを着ないとバランスなどが上手くいかず、ずっと夏場でも細身のパンツ(特にジーンズ)ばかり履いています。 初めのうちは良かったんですけど、最近になって気候が暖かくなると「暑い・・・」と感じるようになっているので今年はハーパンに挑戦したいと思っています。 しかし、そのハーパンなのですがあまり短すぎる物を選んでしまうとかえって「子供!!」となってしまい、 さらにバランスも良くなくなってしまって余計にチビに見られてしまいます(体が細身でなければ合うのかもしれませんけど)。 そしてさらに、僕の顔が子供っぽい顔なのに僕のすね毛は結構濃くて多いので、あまり堂々とすね毛を見せるのが恥かしいです・・・(かといって剃るのは嫌です)。 >チビで細身の僕が着れる様な夏のパンツってどういうのがあるのでしょうか? ストレートのホワイトジーンズかメンパンがいいと思います。 涼しげに見せたければ、細身のノータックのコードレーンや、リネンのパンツ。 >それと、細身なのでTシャツ1枚を着たときに男なのにひ弱に見えてしまいます(体を鍛えれば良い話なんですけど・・・)。 堂本剛は、柄物のシャツを着ますよね。夏でも重ね着。 地味な柄のアロハとかもいいのでは。 藤井フミヤは、Tシャツにアスレチックベスト(黒いもの)を羽織るみたいに重ねて胸板の薄さをカバーしてます。 >Tシャツ1枚を着ても(子供っぽい顔の僕が)大人っぽく見える、オシャレに見えるような着こなし方ってありますか? パンツを無地にしてシャツは柄にするか、ダークな色を使う。 カーキ、濃いオリーブ、焦げ茶などのアースカラー またはチャコールグレー とにかく、デブが着ない色を選んで着る。夏なら黒でもスリムなら暑苦しく見えない。素材も麻とかレーヨンとか 子供っぽくならない⇒大人っぽい色やアイテム 男のかわいらしさ⇒どこかセクシーな匂い そういう意味では、モッズ系とかロックファッションがいいのですが、汚くなるとチビはいきなり貧相になるので 素材の高級感だけは失わない。 学生でなくなったら一度 アニエスb、マーガレット・ハウエル、ミューミューなどの女性デザイナーのメンズ服など試してみてください。 小柄な優男に似合うデザインの服です。 そうそう、短パンでしたね。 できたら履かないほうがいいですが、どうしてもというのなら デザイナー自身が小柄なPAPASで選んでください。 オッサンぽい服ですが、逆にガキっぽさを消してシックに穿ける 色目の短パンがあります。

tacimp
質問者

お礼

やっぱり短パンははかない方がいいんですかね~。。。 (言い遅れましたが“短パン”といっても臑が隠れる程度のもの(七部丈)のことを言っています。) 夏なので履いてみたかったんですけど、チビには難しそうですね。 女性デザイナーのメンズ服だと全体的に小さめにできてるんでしょうか?? Tシャツでも柄や素材によって随分と変りそうですね。 とても沢山の事を教えていただき、ありがとうございました。