• ベストアンサー

ストレッチ

何か良いストレッチってありませんか? 長続きするような。。。 暇な時に家でしようかなって思ってるんですが・・・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mehendy
回答No.2

日中暇が取れるなら、ヨガがおすすめです。 ヨガのポーズをとる為のストレッチを続けることで 集中力や筋肉の弛緩を感じれるようになりココロのストレッチ にもなるので柔軟なノンストレスな考え方になれます。 静かな環境で呼吸に集中して、決して反動をつけない。 それであとは、それこそ足首回しや、背伸び、前屈などを じわーっと無理の無いところまで動かして、自然呼吸で静止の 練習を毎日続けましょう。 肩こりなどは、なるべく日常生活の動作で、上げるように 意識するだけで楽になります。 あってそうなら、本やDVDで練習するのもいいですが、 サークルなどで指導してもらう方がおすすめです。

その他の回答 (1)

回答No.1

「ながら ストレッチ」で検索するといろいろ出てきますよ。 (※サイトを添付してよいかわからなかったので  こんな回答の仕方でごめんなさい。) 私はTVを見ながらときどきやっています。 「この番組の15分はストレッチ」のように決めてやってみたら 意外とストレスなく続けられています。 本当は「ながら」でなく、しっかり体に意識させながらやるほうが効果的なんでしょうが…。 ご参考まで。