美容師の手荒れやかぶれとは?効果的な対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 美容師を目指している20歳の息子が顔の「かぶれ」に悩んでいます。処方された薬で一時的に改善しましたが、就職後にひどくなりました。手や腕だけでなく、顔全体が真っ赤になり、眉毛も半分無くなるほどの状態です。
  • 血液検査の結果、血液中に何らかの物質が出ていることが判明し、転職を勧められました。美容師の知人によると、手や腕のかぶれは多くの人が経験するが、顔のかぶれは長く続けることが難しいとのことです。
  • 息子はまだ美容師を続けたいとの希望を持っていますが、顔の状態がひどいために職場でもお客様に近づけられない状態です。アドバイスや対処法を知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容師さんの手荒れやかぶれについて(長文です)

宜しくお願いします。質問ですが、私には美容師を目指している20歳の息子がいます。高校卒業後2年間美容専門学校に通い、今春より就職しました。専門学校卒業を半年後にひかえた頃から顔に「かぶれ」が出始め、皮膚科で処方していただいた薬で多少はおさまってきましたが、就職し1ヶ月が経過した頃からひどくなり、手、腕だけではなく、顔は鼻以外の全てが真っ赤に腫れています。また昨日には眉毛も半分無くなったと連絡がありました。皮膚科で通常の診断以外に血液検査もおこなって頂き、診断結果は、皮膚の表面だけではなく、血液中にもなんらかの物質が出ているらしく転職を勧められたそうです。また知人の美容師にも聞いてみたところ、「手や腕は殆んどの人が経験するが、首から上に発症した場合は転職した方がいい。薬で治療しながら続けても、結局2~3年で辞めざるをえなくなった人を大勢見てきました」と言われました。息子はまだ頑張りたいと言っていますが、顔の状態がひどすぎて職場でもお客様に近づけない(ホラー映画のようだからと言ってました)そうです。息子の希望を第一に考えてやりたいので、できれば続けさせたいと考えていますが、なにかアドバイスや対処法などご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.1

状態としては俗に言う「主婦湿疹」が極度に悪化した状態と考えます。 シャンプーなどで脱脂状態になり、界面活性剤などに過敏に反応してより悪化する負の連鎖状態でしょう。 知人の美容師さんの言われる事は一般論としては確かに正論です。 主婦湿疹自体が完治するまでに非常に長い時間が掛ります。 簡単な例としては http://www.tkmj.com/syufusissinn.html 少し詳しくは日本皮膚科学会の皮膚科Q&A 第4回かぶれ http://www.dermatol.or.jp/ あたらしい皮膚科学 第7章 接触性皮膚炎 http://www.derm-hokudai.jp/textbook/index.html (いずれも直リンクできませんのでTOPページ) まずは現在出ている炎症を徹底的に抑えるのが最優先です。 炎症が収まってもダメージを受けた皮膚の防御機能の回復には何ヶ月も掛ります。 皮膚科で出される軟膏でもなかなか回復できない場合には、界面活性剤の影響が考えられます。 例 http://www12.plala.or.jp/the-kenko/eau/episode.html 非常に参考になる体験談ですが、最後は商売の宣伝ですね。 アルコール抜きのベルツ水が良いと言うならばグリセリンを買ってきて水で10倍に希釈すれば良いだけです。 一般的には「主婦湿疹」になった場合には廃業も考える必要があるでしょうが、克服する事ができれば得がたい経験としてそう言ったトラブルに悩み方の最適なアドバイザーになれる事でしょう。 但しその道程は非常に困難なものです。希望を持ってチャレンジすれば克服できるかもしれません。

muddywaters
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 息子が次の休日を利用して地元に戻ってくる予定なので、一緒にリンク先のサイトを読ませていただき、まずは現在の症状をおさえることを第一に、そして時間がかかっても回復できるように手助けをしてやりたいと思います。 本当にありがとうございました。