EPUとEISTを両方ともONにした時の効果

このQ&Aのポイント
  • AsusのEPU対応マザーボードとIntelのEIST対応CPUを購入した場合、EPUとEISTを両方とも有効にすることで、より消費電力を抑えることができるか疑問です。
  • EPUはマザーボードがCPUへの電力供給を制御する機能であり、EISTはCPUのクロック周波数を制御する機能です。
  • どちらも電力の調整機能を持っていますが、両方を同時に有効にすることでさらに消費電力を削減することができるのかについて、知識がある方の意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

EISTとEPUを両方ともONにした時の効果

AsusのEPU対応マザーボードと、intelのEIST対応のCPUを購入予定の者です。 電気代や発熱、環境のことも踏まえた上で、自分が必要な構成で、 考えられる中でなるべく消費電力のシステムを構築しようと思っています。 そこで、上述のようなマザーボードとCPUを購入しようと思い立ちましたが、 EPU、EISTともに、CPUへの電力を調整する機能と理解しています。 果たして、同じような二つの機能を両方とも有効にした場合、 EPU単体や、EIST単体の場合よりも更に消費電力を抑えられるのでしょうか? それとも、それほどには効果が得られないものでしょうか? どなたかご教授頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

AsusのEPUは基本的に電源回路の切替を行う(8フェーズ/4フェーズ)ものなので両方を使って相乗効果を得ることは可能だと思います。 費用対効果のほどは分かりませんが、環境には優しいですね。

stoneyfree
質問者

お礼

早速のご解答有難う御座います。 相乗効果が得られるとのことで、P5K-PRO辺りを購入しようと思います。