• ベストアンサー

自作しても使えない機能

機能ようやく自作PCが完成しました。しかし、CPUやVistaで肝心なEISTやAHCIが使えません。スペック マザーボード:ASUS/ASUSTeK P5LD2 SE R2.0 CPU Core2Duo E6300 HDD 320GB 1024GB ROMです。ちなみにDVDドライブもASUSのシリアルATA接続のを使用しています。BIOSでそれらの機能を有効にしようと思っても、EISTでは有効にするオウトマチックが選択欄にありません。AHCIモードのところは、IDE ノーマルしかありません。こnマザボは、2つの機能に対応していないのでしょうか?

  • A5511T
  • お礼率21% (201/942)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DYNAUDIO
  • ベストアンサー率53% (116/215)
回答No.1

P5LD2 SE R2.0 http://www.unitycorp.co.jp/products/775/detail/p5ld2_se_r2/p5ld2_se_r2_shousai.html サウスブリッジがICH7ですので、AHCIには対応していません。 http://www.intel.co.jp/jp/support/chipsets/imst/sb/CS-012304.htm Core2DuoにはEISTの機能はありません。 http://www.intel.co.jp/jp/products/processor/core2duo/index.htm

A5511T
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。購入したマザーボードの詳細がわからなかったのでとても助かりました。

関連するQ&A

  • IDE から AHCI への 変更方法

    現在の使用環境  OS Windows Vista Home Premium マザーボード ASUS P5Q-E CPU Intel Core 2 Duo E6600 HDD 日立 300GB シーゲート500GB 共に S ATA接続です 現象 AHCIをしらず IDEにて 使用しておりました 店頭で ASUSの代理店のパンフレットを拝見しまして AHCIに切り替えようと BIOS画面にて IDEより AHCIに 切り替え BIOS設定を終了したのですが OSは起動せず 同じBIOS画面をになり 何度同じようにやっても BIOS画面から進みません 再度IDEに戻して設定終了を すると 通常に起動しました AHCI に 切り替える方法を教えてください

  • 自作パソコンについて

    久方ぶりにパソの自作してみたのですが、なんだかここのところ情報を仕入れていなかったので、 よくわからなくなったので質問させてください。 店員さんにHD8つまで増設できますよ。とか言われたので、ASUSのP5LD2-VMというマザーボードを買って、今までのパソコンの部品とかを乗せてたんですが、このマザーボード、「Primary IDE」はあるんですが「Secondary IDE」がありません。 説明書にはその変わりに「ITE IDE」と「Serial ATA」があります。 この「ITE IDE」というのが、何のことなのか良く分かりません。これはどういう規格なのでしょうか? ちなみに「Primary IDE」のマスター&スレイブでは、HDも、DVDも認識するんですが、 「ITE IDE」のほうではIDEなのでコネクターは問題なくささりますが、BIOSでは認識しません。 アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 自作PCについて

    緊急でお願いします。 自作PCですが以下の点が作動しません。どなたかご教授ください。 (1) DVDドライブが2個ありAはIDEケーブル仕様。BはシリアルATAケーブル仕様のドライブがありAのドライブはIDEからシリアルATAに 変換してA、B両方シリアルATAケーブルで使いたいですがどこにさしても認識しません。マスター、スレーブどちらにシリアルケーブルを挿入すればいいですか?またAのドライブにピンはマスター、スレーブどちらに設定したらいいですか? (2) AのHDDは1TBでXPがインストールされていて、シリアルATAケーブルでマスターの場所に挿入しています。 DVD・HDDレコーダーのHDD1TBをデータ保存用としてPCに移植しましたが反応しません。シリアルATAケーブルをマスター、スレーブどちらに挿入したらいいですか?それともHDDのドライバなどに問題があるのでしょうか? (1)(2)ともにBIOSでは機種名が表示するので認識されてるという解釈をしていますが違うのでしょうか?またXP上でも認識させるためにはどうしたらいいですか? マザボ仕様:ASUS P5B-E PLUS

  • 自作で音が飛びます

    OS:windowsXPhomesp2 CPU:CORE 2 DUO E4600 マザーボード:ASUS P5K メモリ:4GB のPCを自作したのですが 音楽や映像の音が度々飛んで困っています。 考えられる問題は何でしょうか? 漠然として申し訳ないですがお願いします。

  • 自作PC

    初めて自作PCに挑戦しようと思ってます。 CPU Core 2 Duo E6600 2.40GHz 4MB LGA775 BOX マザボ ASUSTeK P5B HDD Hitachi/IBM HDT725032VLA360 ケース Antec SOLO グラボ ASUSTeK EN7900GS/2DHT/256M ここまで決めたんですが、 あとメモリと電源を何にしようか考えてます。 おすすめ等あればお願いします( _ _) メモリ2GB、電源550wくらいにしようと思ってます。 他のパーツでも上のよりこっちのほうがいいとかあれば お願いします。

  • ハードデスクを増設したら起動が遅くなりアイコンが全部は表示されなくなった

    最近新しいPCを購入しました。販売店で作って売っているものですが、80GBのシリアルATAのハードデスクが付いています。 そのPCにこれまで使っていたウルトラATAの80GBのハードデスクを増設したらPCの起動が少し遅くなりました。 それにタスクバーにある自動起動のアイコンが全部が表示されなくなりました。表示されても2つか3つくらいです。 これはどこか設定が悪いのでしょうか? あるいはハードデスクを増設する場合は同じシリアルATAを増設したほうが良いのでしょうか? ちなみにOSはWin XPでマザーボードはASUSのP5LD2-VMです。

  • シリアルATA接続のDVDドライブについて

    こんばんは、初めて質問させて頂きます。 先日、IDEコネクタに接続していたDVDドライブが壊れたので シリアルATA接続のDVDドライブを新しく買ってきました。 シリアルATAコネクタ(7ピン)に接続してみましたが、認識されず困っています。 Webで調べてみたのですが、原因がよく分かりません。 素人でよく分からないのにシリアルATAのドライブを買った 私が悪いと承知の上ですが、皆様のアドバイスを頂けないでしょうか? 以下にPCの情報を載せます。 CPU:  AMD Athlon(tm)64 Processor 3200+ マザーボード:  ASUS A8V Deluxe メモリ:  2.00Ghz、2.00GB RAM OS:  WindowsXP Home Edition Version2002 ServicePack 3 お手数ですが宜しくお願い致します。

  • EISTとEPUを両方ともONにした時の効果

    AsusのEPU対応マザーボードと、intelのEIST対応のCPUを購入予定の者です。 電気代や発熱、環境のことも踏まえた上で、自分が必要な構成で、 考えられる中でなるべく消費電力のシステムを構築しようと思っています。 そこで、上述のようなマザーボードとCPUを購入しようと思い立ちましたが、 EPU、EISTともに、CPUへの電力を調整する機能と理解しています。 果たして、同じような二つの機能を両方とも有効にした場合、 EPU単体や、EIST単体の場合よりも更に消費電力を抑えられるのでしょうか? それとも、それほどには効果が得られないものでしょうか? どなたかご教授頂ければ幸いです。

  • RAID P4P800について お願いします

    こんにちは。 前件でお世話になりました。また今回もお願いします。今回はASUS P4P800SEのマザーボードでRAID環境を作りたいのですが、説明書によると「RAIDはシリアルATAでないとRAID環境ができない」みたいなことが書いてあるのですが、本当にIDE(旧式のATA)ではできないのですか。お願いします。

  • Vista対応自作PCをオークションで

    Vistaに対応するように組んだ自作PCをオークションで売りたいと思っています。スペック:マザーボード/ASUS P5LD2 SE R2.0 CPU/Core2Duo E6300 メモリ/デュアルチャンネル2GB HDD/320GB ビデオカード/Geforce 7300GS ほかにDVDスーパーマルチドライブ搭載となっています。このパソコンをOSなしで売ろうとすると、いくらぐらいが妥当だと思いますか? ちなみに実際にVista Home Premiumを入れて動作確認もしました。